• 文字サイズ

トップ > ノンセクション > ヘルス > 「ハゲが治る」と脚光を浴びた針療法

人気ランキング
東スポ芸能
東スポ本紙の芸能スクープ記事がスマホで読める!
国内3キャリア完全対応
詳しくはこちらから
アクセスはこちら!
http://g.tospo.jp/
QRコードQRコードをスマートフォンから読み取ってください


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「ハゲが治る」と脚光を浴びた針療法
2014年03月18日 08時00分

【なつかしの健康法列伝:閻三針】

「不老林」「紫電改」など育毛剤ブーム真っただ中の1980年代中盤、「ハゲが治る」と脚光を浴びたのが「閻三針(えんさんしん)」であった。

 これは中国の閻医師が開発した針療法。同医師は長年内科医を務めたが、多くの人が脱毛で悩んでいることを知り研究を始めた。

 そして、同医師が自分の体を“実験台”にして見つけたのが、「防老穴」という頭頂部のツボと、「健脳穴」という後ろ首の2か所、計3か所のツボだった。

 いわく、脱毛は「過度のストレス」「頭の使いすぎ」「精神的ショック」などによる中枢神経の乱れが原因だそうで、この3か所のツボを1日おきに20分程度刺すと、中枢神経の乱れが整えられるという。

 それにより、早ければ4~5か月で髪がふさふさになるとされ、日本でも大いに話題となった。

 しかし、患者によって針を刺す角度や深さを変えるのがミソで、その奥義は他人にはまねできるものではなかった。また、「針の刺激が脊髄に伝わり髪を生やすホルモンが分泌されるのでは」などの仮説はあったものの、医学的根拠は解明されず。一時のブームで終わってしまう。

 ただ今でも日本で閻三針を研究・実践している鍼灸医はいる模様。それほどハゲは魅力的な“研究課題”ということか。

【関連記事】





ピックアップ
【名古屋GI日本選手権競輪】決勝まで動画コンテンツを配信
18日、名古屋競輪場で「第67回日本選手権競輪(GⅠ)」が開幕した。23日の最終日決勝戦まで、注目選手のインタビュー、本紙記者の推奨レース予想を動画で配信します。

エフケイバ木更津にミス東スポがやってくる!
3月19日、会員制場外馬券発売所「エフケイバ木更津」にミス東スポ2014が来場。当日のメーンレースを中心に大胆予想を披露します。

元フジアナ・長谷川豊「すべてお話ししますがなにか?」
“女子アナセクハラ被害”を激白した元フジテレビアナ・長谷川豊がマイクをペンに持ち替えて、女子アナたちの嘔吐事件、不仲疑惑、未成年アイドルとの飲酒騒動など“とくダネ”大放出!


おすすめコンテンツ
競馬界に身をおく作者がサラリーマンの生きざまと競馬の魅力をつづる

18日に行われる小倉ミッドナイト競輪。「出走メンバー、決勝出場選手のコメント、本紙の狙い」そして競輪担当記者のコラムを掲載します。

様々なテーマとスタイルで小蜜があなたを骨抜きにします!

第1回は、本紙が撮影に成功したUFOのニュースをお届けします。

スグに働きたい、高収入を得たい、住み込みで働きたい… 「東スポ求人」ならきっと希望の仕事が見つかるはず!

ギャラリー
東スポ動画
昨年2月、卵巣に境界悪性腫瘍が見つかり卵巣と子宮を全摘出。AVを含む一切の活動を一時休止し、その後は抗がん剤治療も受けた麻美ゆまが、東京スポーツ新聞社を訪れ、すっかり元気になった姿を披露した。
注目コンテンツ
開催3場の全36レース(2場開催の場合は全24レース)の馬柱を完全掲載!

ビートたけし本紙客員編集長が審査委員長の独自の映画賞!

日本マット界の隆盛、発展を祈念し、東スポが制定したプロレス大賞です。