項目 | 意味・説明 |
LV | レベル。そのキャラクターの総合的な強さを表す。悪魔を倒して経験値を得、一定量までたまるとアップする。そのさい、レベルが上がった分だけアビリティを増やすことができる。悪魔を仲魔にするには悪魔のレベルと同じか、もしくはそれ以上のレベルを必要とするため、ある意味もっとも重要な数値と言える。 |
HP |
ヒットポイント。そのキャラクターの生命力を表す。「現在HP / 最大HP」で表示される。この数値が0になることは、すなわち死を意味する。あなたとパートナーが死んでしまうとゲームオーバー。レベルが上がったとき最大値まで回復するほか、各種アイテムや魔法、回復施設で回復可能。 ・主人公のHP={(力+体力)×(LV+1)}÷4+14 ・パートナーのHP={(力+体力)×(LV+1)}÷5+10 |
MP |
マジックポイント。魔法を使うためのエネルギーを表す。魔法を使うと減っていく。HP同様、レベルアップしたさいに全快する。あなたは魔法が使えないので、MPの数値がない。 ・パートナーのMP={(知恵+魔力)×(LV+4)}÷8+4 |
EXP | エクスペリエンスポイント、つまり経験値のこと。戦闘で敵を倒すと得られる。表示されているのは今まで獲得してきた経験値の総量。よく表示がバグる。 |
NEXT | 次のレベルアップに必要な経験値の量。この項目もよくバグる。 |
仲魔 | 現在の仲魔の数と、仲魔をストックできる最大数。ストーリーが進むとスティーブンに最大ストック数を増やしてもらえる(詳しくは「追加プログラム」のページを参照)。最大数は12。 |
攻撃・命中 |
剣のマークは剣攻撃を、銃のマークは銃攻撃のそれを意味する。敵に与えるダメージと、その命中に関係する。 ・剣攻撃=武器攻撃力+力+(LV÷2) ・剣命中=武器命中力+{(力+運)÷4}+速さ+LV ・銃攻撃=銃器攻撃力+銃弾攻撃力+(LV÷2) ・銃命中=銃器命中力+{(力+運)÷4}+速さ+LV |
防御 |
物理的な攻撃に対する防御力。魔法防御にも関係する。 ・防御力=各防具防御力合計+{(体力+速さ)÷2}+(LV÷4) |
回避 |
回避力。敵の攻撃を回避する力。 ・回避力=各防具回避力合計+{(知恵+運)÷4}+速さ+LV |
魔法威力 |
主に魔法のダメージに関係する。高ければ魔法で与えられるダメージが上がる。 ・魔法威力=(知恵÷4)+魔力 |
魔法効果 |
主に魔法の成功率、回避率に関係する。高ければ魔法がヒットしやすい。 ・魔法効果=知恵+(魔力÷4) |
力 | 主に剣による攻撃と命中、最大HPに関係する。それなりに上げておきたいアビリティ。 |
知恵 | 魔法威力・魔法効果に大きく関係するだけでなく、悪魔との会話や状態異常の付着率にも影響を及ぼす。 |
魔力 | 主に魔法威力・魔法効果に関係するほか、最大MPにも関係する。ゲームの進行上、魔法が使えないあなたも上げる必要がある。 |
体力 | 主に防御力や最大HP、魔法の被ダメージにも関係する。力でもHPの最大値は伸びるため、重点的に上げる必要性は薄い。 |
速さ | 命中力・回避力はもちろんのこと、戦闘での行動順番に関係する。特に重視したいアビリティ。 |
運 | 攻撃の命中と回避をはじめ、状態異常の付着率などさまざまな事柄に影響を及ぼす。軽視しがちだがある程度は上げておきたい。 |
人間のステータス画面2ページ目では、装備しているアイテムを確認できる。
ちなみにアビリティの“色”に関してだが、まず赤はレベルアップや香によって伸びた分を意味し、緑は装備しているアイテムのボーナス分を意味し、最後の青は酒、あるいは宝石のボーナス分を意味する。装備のボーナスについては防具データページを、酒についてはBARのページを、宝石については宝石ページをそれぞれ参考にしてほしい。
ステータス画面2でさらにAボタンを押すと、所持アイテム、貴重品、所持している宝石の数が表示される画面へと切り替わる。ただしこれはあなたの場合。魔法を習得している者(パートナー)はアイテム等が表示されずに、習得している魔法一覧の画面へと切り替わる。