さくら好み日記

着物にまつわる日々の記録です。
*Kimono Diary*
Journal of my Kimono Life - my experience of 'Beauty of Wa' in daily life...

NEW !
テーマ:


新春に明るい色の着物を着ることが多かったのですが、今年は小紋を着る機会が少なかったので、単衣の季節到来前に明るめの色の着物が着たいと思っています。




竺仙の文久小紋と臙脂色の染め帯の組み合わせ。大きな絞り菊の染め帯はに志田さんで求めました。


型を作る職人さん、染める職人さん。それぞれの技を感じることのできる文久小紋は、これからも大切に着ていきたいと思っている一枚です。


前回お手入れに出しておいたので、たとうから出したら皺一つなく綺麗な状態を保っていました。衿の辺りや畳んだ時にできる前身頃の辺りの窪みは、なるべく厚紙でデコボコをなくすようにしています(ただし必ずシーズンに1、2回はたとうを開けて紙の入れ替えなどをして余計な湿気を呼ばないようにしています)。




またこうした技術が残っていることが嬉しいですし、スタイリストの原由美子さんが文久小紋に惚れて様々に雑誌で取り上げていらっしゃるので、もしそうしたことで注目されているなら、購買者が増えるという点でもなお嬉しいです。


こうした技術がずっと残ってくれるといいですね。いずれまた機会があったら、年齢を重ねた後に落ち着いた色味のものも欲しいですし。



こちらにはいずれ臙脂系の織の帯を合わせたいと思っているのですが、まずは手持ちの帯で合わせて。色の組み合わせを重視したコーディネートです。


帯揚だけ黄色にして色を効かせました。帯締めを変えてもまたがらりと印象が変わりそうですね。




にほんブログ村


にほんブログ村

いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

仕事が佳境に入っていて、ようやく先月買った雑誌をゆっくりと眺めています。


春号ではんなり着物が多くて、眺めているだけで癒されますね!



「きものSalon」の南果歩さんが素敵です。

お稽古時の着物ということで、うさぎ柄の織の半幅帯などを合わせていて、とても可愛らしい。




久米島紬を合わせたこちらの着物も素敵です。

白地に紫の帯、そして帯締とバッグにピンクを持ってきて。ピンクの小物が効いています。今年は紫を意識した一揃いを誂えたいと思っているので、参考にしたいと思っています。


お世話になっている田園調布の「秀や」の女将さんも大きく掲載されていました。


「美しいキモノ」では、入卒式の着物ということで、昔の黒の絵羽織の羽織を着た入学式の写真が印象的でした。昭和47年の写真だそうで、母に聞いたらその当時はよく見かけたそうです。


私が入学する時にはほとんど見かけなくなったそうです。木村孝先生からよく聞いていたお話なので、ようやく聞いていたことと実際のイメージが重なりました。


来週末は久しぶりに着物に袖を通せそうです。何を着ようかな。早めに準備したいと思っています。




にほんブログ村


にほんブログ村

いいね!した人  |  コメント(2)

テーマ:


震災から三年。

被災地は今朝も雪が降っているみたいです。


東京は晴天ですが、今日までは寒いようで、今日を待ってから春が訪れるかのようです。


昨日から東京タワーは真っ暗です。明かりの消えた被災地を思い出します。



静かに今日一日を過ごしたいと思います。

いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

今日は雛祭り。平日なので特別なことはできませんでしたが、週末に雛祭りの料理を習ってきました。



京菜花と鯛をたっぷりと使ったお料理。天然の鯛を丸ごと使いました。三枚に下ろし、利尻昆布で締めること30分ほど。昆布の旨みがしっかりと刺身に移っていました。




京菜花と海老の白和え。



先生特製のガリをたっぷり刻んであえた素飯に茹でた菜花を混ぜ込んで。ガリが辛くなく、これなら息子も喜びそうな味でした。



この他にも、鯛の粗を使った煮物や先生が作ってくださった苺大福など(絶品でした!)。楽しい一時を過ごしてきました。


今日は家では先生から習った蕪蒸しを。木耳と筍を入れてみました。




あとおやつにもなる黒豆を・・・




まだまだ寒い日が続きますね。春らしい天気が待ち遠しいです。




にほんブログ村


にほんブログ村

いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

もう三月なのですね。明後日は上巳の節句。


我が家も小さいながら、壁掛けのお雛様を飾りました。



最近時々料理サロンにお邪魔させていただいているのですが、今日は菜の花や鯛を使った雛祭りの料理を習ってきました。


せっかく写真をアップしようと思っていたのに、カメラを忘れてしまいました^^;


ということで、最近のお茶タイムの写真を。



寒かったので、葛湯が美味しいです。


こちらは蛸唐草の組み合わせで。


こちらの豆皿、本当に小さいのですが、蛸唐草の文様がはっきりと綺麗に描かれています。7cmと小さいのに、存在感があります。


職場では甘いものが欲しくなるので、黒糖の金平糖をボンボニエールに入れて持参。



紫のシルクの巾着に入れて。


おまけで。以前もアップしましたが、京都の骨董屋さんで、めずらしい小皿を見つけました。

波うさぎの文様で、墨はじき技法を使った小皿。



もしかしたらそう簡単に見つけられないお皿かもしれないと思い、お店にあった在庫全て取り寄せました。



いつでも使っていいのでしょうが、中秋の名月の時には毎年出してみたいと思っています。



にほんブログ村


にほんブログ村

いいね!した人  |  コメント(0)