壁ライコウ+起点構築
@構築順序
壁ライコウ+起点構築 作りたい →ライコウ+ハッサムで蜻蛉ル →ライコウとの相性補完にギャラ
→格闘枠ブシン →ライコウとの相性補完にラティ





@PT紹介
ライコウ@粘土確定 最速CS めざ氷/ボルチェン/2壁
ギャラ@ラムが安定(経験則) H191S最速残りA 滝/逆鱗/挑発/竜舞
ハッサム@鉢巻(圧力のために) A200HB 蜻蛉/バレパン/石化/虫食い
ブシン@珠 H68A172B188D52S28 ドレパン/マッパ/冷P/雷P
ラティ@メガネ(蜻蛉ルとの相性良い) 最速CS 流星/波乗り/10万/草結び
ガモス@虫J(突破力↑) 控えめCS めざ地/さざめき/火炎放射/蝶舞い
@使ってみて
ライコウ& ギャラorラティ
初手ライコウvsガブの場合ほぼスカーフ→ギャラorラティ安定
※この場面でラティのめざ炎が安定打になるので めざ炎ラティ作りたい
ギャラは竜舞の起点に
ブシン& ライコウハッサム
殴り合いに強いブシンをさらに壁で強化 序盤で壁を張らないとブシンが疲弊するので注意必要
蜻蛉ルでブシンの降臨を容易に
@変更点
ガモス@虫J 臆病CS めざ電/さざめき/火炎/蝶舞い
メリット:いじっぱスカガブを1舞で抜くためS補正 ギャラでガモス受けるPTに刺さるめざ電
デメリット:クレセドラン キュウコンクレセ が見れなくなった
ラティオス@スカーフ 臆病CS 流星/冷b/サイキネ/トリック
メリット:ランド スカガブ等のスカーフを見れる
デメリット:火力不足 凡庸性が低い →見せポケと化す
@バトルビデオ
59-05656-53938 相手レート1689
初手:エムリット 後ろ:ポリ2&ガッサ 残り:カイリュー ナット ガモス
こっちの選出:ライコウ ブシン ガモス
順序:ライコウ初手 ガモスはカイリュー以外に刺さる ブシンもエムを突破すればおk
序盤:ライコウvsエムリット 壁張り ボルチェンでガモス ガモスでエム突破
中盤:ポリ2死に出し ガモス→ブシン ドレパン2発で落とす
終盤:ガッサ死に出し ブシンがマッパ入れて落ちる ライコウのめざ氷で〆
何故かと、初手エムのスカトリよりライコウの壁のが早かった。何故だ。111抜き調整だったかな?
98-68465-54429 相手レート1700
初手:ノオー 後ろ:スカガブ めざ飛サンダー 残り:グロス テラキ ギャラ
順序:ライコウ初手 ギャラorラティでライコウカバー→ラティが他にもちゃんと刺さる→ラティ
ノオーテラキグロス見るためにハッサム
序盤:ライコウvsノオー 光の壁張ってハッサムへ
中盤:ハッサムvsガブ バレパンがガブに4割程度→ラティで地震透かし グロスじゃなかったからグロス居ない?
ラティvsガブ 拘り予測&グロス居ない→流星 ノオー出てくる→流星2発で瀕死(火力不足)
終盤:ラティ(特攻4↓)vsガブ 流星で突破 サンダーをラティハッサムライコウで突破
初手2発の零度を回避できたのデカい。ラティのスカーフも刺さった
壁ライコウ+起点構築 作りたい →ライコウ+ハッサムで蜻蛉ル →ライコウとの相性補完にギャラ
→格闘枠ブシン →ライコウとの相性補完にラティ
ライコウ@粘土確定 最速CS めざ氷/ボルチェン/2壁
ギャラ@ラムが安定(経験則) H191S最速残りA 滝/逆鱗/挑発/竜舞
ハッサム@鉢巻(圧力のために) A200HB 蜻蛉/バレパン/石化/虫食い
ブシン@珠 H68A172B188D52S28 ドレパン/マッパ/冷P/雷P
ラティ@メガネ(蜻蛉ルとの相性良い) 最速CS 流星/波乗り/10万/草結び
ガモス@虫J(突破力↑) 控えめCS めざ地/さざめき/火炎放射/蝶舞い
@使ってみて
ライコウ& ギャラorラティ
初手ライコウvsガブの場合ほぼスカーフ→ギャラorラティ安定
※この場面でラティのめざ炎が安定打になるので めざ炎ラティ作りたい
ギャラは竜舞の起点に
ブシン& ライコウハッサム
殴り合いに強いブシンをさらに壁で強化 序盤で壁を張らないとブシンが疲弊するので注意必要
蜻蛉ルでブシンの降臨を容易に
@変更点
ガモス@虫J 臆病CS めざ電/さざめき/火炎/蝶舞い
メリット:いじっぱスカガブを1舞で抜くためS補正 ギャラでガモス受けるPTに刺さるめざ電
デメリット:クレセドラン キュウコンクレセ が見れなくなった
ラティオス@スカーフ 臆病CS 流星/冷b/サイキネ/トリック
メリット:ランド スカガブ等のスカーフを見れる
デメリット:火力不足 凡庸性が低い →見せポケと化す
@バトルビデオ
59-05656-53938 相手レート1689
初手:エムリット 後ろ:ポリ2&ガッサ 残り:カイリュー ナット ガモス
こっちの選出:ライコウ ブシン ガモス
順序:ライコウ初手 ガモスはカイリュー以外に刺さる ブシンもエムを突破すればおk
序盤:ライコウvsエムリット 壁張り ボルチェンでガモス ガモスでエム突破
中盤:ポリ2死に出し ガモス→ブシン ドレパン2発で落とす
終盤:ガッサ死に出し ブシンがマッパ入れて落ちる ライコウのめざ氷で〆
何故かと、初手エムのスカトリよりライコウの壁のが早かった。何故だ。111抜き調整だったかな?
98-68465-54429 相手レート1700
初手:ノオー 後ろ:スカガブ めざ飛サンダー 残り:グロス テラキ ギャラ
順序:ライコウ初手 ギャラorラティでライコウカバー→ラティが他にもちゃんと刺さる→ラティ
ノオーテラキグロス見るためにハッサム
序盤:ライコウvsノオー 光の壁張ってハッサムへ
中盤:ハッサムvsガブ バレパンがガブに4割程度→ラティで地震透かし グロスじゃなかったからグロス居ない?
ラティvsガブ 拘り予測&グロス居ない→流星 ノオー出てくる→流星2発で瀕死(火力不足)
終盤:ラティ(特攻4↓)vsガブ 流星で突破 サンダーをラティハッサムライコウで突破
初手2発の零度を回避できたのデカい。ラティのスカーフも刺さった
この記事へのコメント
CS→ボルチェンの圧力 めざ氷の突破力
HS→確実に壁張る
って感じですかね~…
ここら辺の好みだと思います(・ω・´)
ただスカガブを見抜ければCSでもほとんどの試合で壁は張ることができると思いますね
それと、ボルチェン後に終盤で殴り合いに参加したりするのでCの確保はある程度活きるはずです
HS→確実に壁張る
って感じですかね~…
ここら辺の好みだと思います(・ω・´)
ただスカガブを見抜ければCSでもほとんどの試合で壁は張ることができると思いますね
それと、ボルチェン後に終盤で殴り合いに参加したりするのでCの確保はある程度活きるはずです
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URL :
- パティ - 2012年12月29日 17:41:02
以前大会で決勝戦で起点構築に負けましたw
自分もライコウローブ作ろうと思ったんですが
ライコウはCSのほういいんですかね?
自分はHSにしようかと思ったんで