• 人気コメント (10)
  • 新着コメント
  • すべてのブックマーク
  • このページの情報

  • kaitoster kaitoster ドラゴンボールと比べると今のワンピースの読みにくさは異常・・・。 2014/03/16
  • kubodee kubodee 鳥山明は凄いけど、他の漫画家さんもやっている事ですよ 2014/03/16
  • rururutea rururutea 鳥山明「え?そうなの!?」って言いそう。 2014/03/17
  • deneb-y deneb-y 鳥山明は、ページを繰って1ページの全体が目に入ったその一目で、おおよそ何が起きているか掴める程すっきりと分かりやすいマンガを描いていた。コマを目で追うとスルスル頭に入る為、読んでてとても心地よかった。 2014/03/16
  • lastline lastline やはり漫画は左右の方が強いよね。映画などで考慮されるイマジナリーラインだけで、説明するのは違和感ある 2014/03/16
  • amori amori 鳥山明はコマの中に表現された動きが、動きのあるカメラワークまでもを表現しているので、カメラがイマジナリーラインを回り込む動きの情報を自然に読者に与えている。それも読み易さの理由。 2014/03/16
  • izumino izumino https://twitter.com/izumino/status/443632475512655872 できれば←これの解釈も付け加えてもらいたかったところですね 2014/03/16
  • hal9009 hal9009 鳥山明くらいになるとそれが正しいからそう思えるのかもはやそれが正しく感じるように俺がしつけられてしまっているのか区別がつかんw 2014/03/17
  • hitac hitac 夏目房之介さんの本とか読めば、昔から解説されてる事だけど意外と知られてないのかな。 2014/03/17
  • tatsunop tatsunop 佐藤秀峰さんがネーム公開論議で視線誘導語ってたなぁ。/上手と下手の関係は、アニメだと吹き出しによる誘導がないからもっと抽象的だったなぁ。そして、下部にテキスト流すゲームではそこが逆になるという問題も。 2014/03/16
  • k146 k146 漫画って凄いんだな…表現技法一つだけでもこんなに奥が深いとか。 2014/03/17
  • tsukitanuki tsukitanuki 足払いされて宙に浮いたらすぐ落っこちてくれた方が脳みその期待に沿ってて気持ちが良い。何とかラインの自然さよりも先行すると思う。 2014/03/17
  • t0mori t0mori 最後の例外とされているやつは、ダブルアクションじゃないかな。上下の流れを止めて、読者の視点を止めるために敢えて逆に入った絵を置いてるんだと思う。例外と言うより、応用だと思います。 2014/03/17
  • yamadadadada2 yamadadadada2 最後のくだりが正にその通り。問答無用で引き込まれるすごさが、ドラゴンボールにはあるんだよなぁ。 2014/03/17
  • gebonasu30km gebonasu30km ルーボンゴラドがどうしたって?という見出しからくる勘違いはよしとして、面白い漫画ってのはこのように極々論理的に解析できるもんだと思う。 2014/03/17
  • makotoworld makotoworld ステキな話 2014/03/17
  • flowerload flowerload そもそもドラゴンボールの場合はキャラの書き分けが異常にはっきりしてるので、誰をどこに配置しようが読者が混乱する心配はまずない。だいたいが遠景で後ろ姿で書かれてても一発でわかるようになっている。 2014/03/17
  • iouri iouri この間から思ってたんだけど、この1枚目のコマ割は逆Z型に重ねて(悟空の垂直方向の一致とぱしっ→とんっていう書き文字で)L字型の視線誘導が入ってると思う。それによってスピード感が出てる。 2014/03/17
  • uturi uturi おそらく鳥山明はここまで複雑に考えてないんだろうけど、逆に言えば複雑に考えなくても効果的な演出を使えるわけで、やっぱりすごいなぁ、と。こういう分析は面白かった。 2014/03/17
  • kote2kote2 kote2kote2 文字の効果音の使い方もすごいよ。 2014/03/17
  • pianocello7 pianocello7 面白い 2014/03/17
  • tobiuo3west tobiuo3west 鳥山明の場合、本当に計算してるのかな。 素でやっちゃえるからこそ天才なんじゃないの? だからたまにはよくわからない構図もあるのではないか、とか思ってしまう。 2014/03/17
  • TYK TYK 漫画論、視線誘導 2014/03/17
  • obsv obsv 舞台の出退場が、原則的に右から左だったかな。漫画やアニメでも踏襲されてるはず。宇宙戦艦ヤマトも、イスカンダルへの往路は左向きに、復路は右向きに描かれていたと思う。 2014/03/17
  • hal9009 hal9009 鳥山明くらいになるとそれが正しいからそう思えるのかもはやそれが正しく感じるように俺がしつけられてしまっているのか区別がつかんw 2014/03/17
  • kaz_hiramatsu kaz_hiramatsu へたっぴ漫画研究所になんか書いてあった気もする。 2014/03/17
  • suzuki84g suzuki84g 技術だよなぁ。 2014/03/17
  • iizukakun iizukakun こうゆう分析おもしろい 2014/03/17
  • seiyuDB seiyuDB 紙芝居っぽい 2014/03/17
  • higuchiki higuchiki 他の漫画家の方に比べて鳥山先生だけがすごいのかどうかは素人の俺にはわからんけど、こう比較されるとオリジナルの構図以外は不自然に思えてくる。おもしろい… 2014/03/17
  • hungchang hungchang 鳥山明やばい。「天性の才能やセンスだけでなく、理論と知識に裏打ちされた緻密な計算によってドラゴンボールは描かれている」えっ、この方が見やすいでしょ?くらいの軽い感覚で描いてそう。 2014/03/17
  • gintasoy gintasoy 漫画ってものすごい文法と論理の世界なんだなー。漫画家さんはこういうのを感覚でやってるのだろうか? 2014/03/17
  • FTTH FTTH こういう記事を月に一回上げ続けて飽きられるぐらいになるまで啓発が必要なのか(内容が「いつもの」すぎるので過去記事発掘かと思った 2014/03/17
  • hiromikov hiromikov アメコミの有名どころと比較してみたら面白そう 2014/03/17
  • mobile_neko mobile_neko いずみのさんがネギま!で解説されていたな。 http://t3303.ifdef.jp/negima_log06.html#0617 2014/03/17
  • TERRAZI TERRAZI 「ドラゴンボールで学ぶマンガの構図」 2014/03/17
  • djsyngk djsyngk http://togetter.com/li/641095 2014/03/17

▼ ブログで紹介する
最終更新: 2014/03/16 17:50

このブックマーク一覧を非公開にするには?

ユーザーはみんなでブックマークを共有して、効率良く情報収集しています。あなたもはてなブックマークを始めてみませんか?

関連商品

ドラゴンボールの左と右と読みやすさの秘密 17:00 ラベル: 漫画 ツイート 先日、Twitterで漫画のイマジナリーラインについて話題になった。 【イマジナリーライン】を超えたマンガは最悪なのか http://togetter.com/li/641095 その中で、自分もドラゴンボールのワンシーンを画像としてTwitterに投稿し、その画像を起点に色々な議論が交わされていくのを非常に興味深く読んだ。そこで思い出したんだけど、自分もドラゴンボールの左と右に関する記事を書いてる途中だった。 というわけで、...