解決済みのQ&A
ありがた迷惑な押付け。頼んでもいないチケットを買ったからと支払いを求められて...
ありがた迷惑な押付け。頼んでもいないチケットを買ったからと支払いを求められています。
周りはその人を優しい・面倒見が良い人だと思っているようで、私の事を羨ましいと言います。
私は29歳の女です。
その方はお稽古での繋がりの方で、Aさんとします。
Aさんは子育てに関わる仕事をしており、色々なところで講演・教室をしているようです。
今年春に私の妊娠が分り「私が子育てに使っていた○○貸してあげる」「○○で売ってる△△は絶対使った方がいい」など色々な事を言われました。
そのたび「そうなんですか、参考にします」とかわしてきました。
また、お稽古グループでフェイスブックをしているのですが(私はお稽古を始める前から友人同士でやっていた)、そこにはAさんが子育てに使ったグッズやご自身で講演した内容や教室の宣伝など、子育てに関することを多数書かれています。
私がどうでもいい日常のことをアップすると「○○買った?私の△日のアップ内容見てね」「今度○○で講演やるから来てね!妊婦さんには参考になる内容だよ!」など、関係ないコメントをされる事も多くあります。
そのせいでフェイスブックをやるのが億劫になってしまい、最近殆ど私はアップしないようになりました。
お稽古で会うときはそこまで露骨に宣伝はされないのですが、それでもたまに「今度△△で子育てグッズの展示会やるから一緒に行かない?私も展示してるから安くなるよ」など言われ、めんどくさいな~と思い「その日は予定があるので」と断っていました。
(すると後日、展示会の写真を持ってきて「欲しいのあったら格安で買ってきてあげるから」と言われたりします)
そんな状態なのですが、先日私が「検診で性別が分った」という内容をフェイスブックでアップしました。
友人や他のお稽古の方(先輩ママ)からは「良かったね」「楽しみだね」という言葉を沢山頂いていたのですが、Aさんからは「今のうちに△△で子育てのシュミレーションしてきてね」とのコメント。
△△とはAさんが良くアップしている教室の場所(アミューズメント施設のような所らしい)です。私の家からは電車で1時間半ほどかかる場所です。
まさかそのコメントだけ無視するわけにはいかず、「主人と体調と相談してみます」という行く気ゼロの返事をしました。
すると更にコメントで「絶対行くなら入場券格安で買っておくよ~」と。
そのコメントに対しては返信をしませんでした。
そして後日、お稽古でお会いした時に「入場券買ったよ。○○円ね」と。
その入場料、決して安くはありません。べらぼうに高いわけではないですが、出産を控えている私達には無駄に使いたくない金額です。
頼んでもないし、行くとも言ってないのにビックリして「行けるか分らないです」と言ったら「無理してでも行ったほうがいいよ!絶対役立つから!」と。
本当に持ち金もなかったし「行けないと思うので」と断ったのですが、なんと周りの方は「Aさん本当に(私)ちゃんのことが好きなのね~」「Aさんの言う事は間違えないし、普通こんな安く行けないよ」「私の子育ての時にそこがあれば絶対行ったのに」など。。。
Aさん側なんです、みなさん。
私の事を羨ましいとまで言われました。
確かにAさんは子育ての講演をしているくらいなので、専門家と言っても過言ではないのかもしれません。
ですが私はAさんの息子さんに対する想い(良くフェイスブックに高校生の息子さんの写真を載せているのですが、どうみても息子命な溺愛っぷり)が苦手で、こういう人が姑だったら絶対やだ・こんな親にはなりたくない・・・と思ってしまいます。
なのであまりアドバイスを聞きたくないですし、私達夫婦なりに子育てを模索しながら頑張っていきたいと思っています。
それを結構押し付けがましくアレやれコレやれ、どこ行ってこい金は払え、って余計なお世話なんだけど!と。。。
お稽古じたい古風なもので、そのせいか生徒の年齢層は私が一番年下で、殆どが大きいお子さんのいる主婦・私の親世代の男性です。
この教室も、私が色々な教室を見て先生の評判を聞いてやっと見つけたところなので、教室はやめたくありません。
Aさん以外の方は本当に優しくて良い方で、お稽古も楽しいです。
ただAさんが本当に面倒くさくて・・。
正直フェイスブックも関係切りたいくらいです。何を書いてもコメントで宣伝してくるし。
(私の友人も、Aさんのコメントを見て「あの人なに?どういう関係?」と聞いてくるほど)
ですがAさんは基本面倒見がいいと言うか子育てが関わらなければ良い人なので(実際私も妊娠するまではそういう話をした事がなかったので、とってもいい人だと思い慕っていました)周りからの人望?は厚く、みなAさんが私の為に色々やっていてAさん優しい~!という感じです。
入場チケットの件は次回しっかり断ろうと思うのですが・・・みんなの周りで言われたら雰囲気的にキッパリ断れるか不安です。。。
Aさんのコメント見るのが嫌で私自身がフェイスブックにアップするのをためらうなんて馬鹿らしいと思うのですが・・・。
月2回はお稽古で必ず会うのですが、どう接すれば良いでしょうか。
-
- 質問日時:
- 2013/8/7 14:11:34
-
- 解決日時:
- 2013/8/22 08:59:53
-
- 閲覧数:
- 108,038
- 回答数:
- 4
ベストアンサーに選ばれた回答
どうも、『面倒見が良い』と『押し付け』を
勘違いされてる人、多いですねぇ、、、
面倒見が良い イコール 困ってる人や何かを求めてる人に対して
労力を厭わず手を貸してくれる人のことです。
頼んでもいないのに、勝手に手をやくのは正に、『押し付け』であり
ありがた迷惑以外の何ものでもありませんよね。
お金が絡むことなのに、了承を得ず勝手に買ってくるなんて
『論外』ですよ。ご主人に叱られた的な理由で断っては?
そして今後は、面倒でも要らないものについては要らない旨、
ちゃんと返事した方がイイと思いますよ。曖昧にすると今後も
同じようなことで困ることになるかと。
お稽古ごとを続けたいなら尚更のこと、キッパリと言えるように
していきましょう。曖昧な態度では押し切られてしまいますよ。
産まれてくる お子さんのためにも、強い意思を持てる
自分になりましょう。がんばって!!
- 違反報告
- 回答日時:2013/8/7 18:01:54
この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!
ベストアンサー以外の回答
(3件中1〜3件)
- 並べ替え:回答日時の
- 新しい順
- |
- 古い順
友情や好意よりも、営業=悪質な押し売り臭がします。
不景気になってから、ストレートな売り込みより先に親しみや情に訴える勧誘が流行っていると聞きましたが、まさにその手口ですね。
出来れば一切の交流を絶つのが最善策ですが、習い事などで 完全絶縁出来ないなら、逆ギレされて悪口くらい言われるのを覚悟で「主人が押し付け販売を極度に嫌う人なので、必要な時はこちらからお願いしますから、今はご希望に沿えない。」
とハッキリ伝えるしかありません。
その入場券も買う必要はありません。
「お願いした覚えがありません。」と断固支払い拒否しましょう。
その手の輩は目先の儲けしか頭にないので、一回でも押しに流されて購入すると、次々と新しい物を勧めて来て、かつ強引になり、結局最終的にケンカ別れになること必然です。
- 違反報告
- ケータイからの投稿
- 回答日時:2013/8/7 15:48:47
狂信者って迷惑ですよね
宗教にはまる人と同じで迷惑なものです
ほかのしがらみもありはっきり拒絶できない場合には本当に困りますね
思いきって稽古事をやめましょう
Aさんとの関係をすっぱり解消しましょう
今後出産育児を控えるあなたには、余計な障害は取り除くほうが賢明です
ほとぼりが冷めた時にお稽古事を再開すればいいじゃないですか
あなたの趣味のお稽古などと子供を産み育てることのどっちが大切だね?
育児のために最高の環境を整えるのが親の務めじゃないのかね?
ストレスが育児にも胎教にも悪影響を与えるくらいは知ってますよね
- 違反報告
- 回答日時:2013/8/7 14:36:03
教室は絶対やめたくないと言う事ですが。
私は一度リセットすることをお勧めします。
そのAさんが子育て関連の仕事をしていると「自負」している以上、貴方の子どもが生まれても今の関わりが薄れることはありません。
より強くなるでしょう。更に言えば、子どもさんと質問者様夫婦の子育てだけでなく、保育園・幼稚園への入学等にも間違いなく口を出すし介入してきます。
その状態を、子どもが生まれて夫とも、子どもとも父-母としての関係、母-子としての関係を築いていかなければならない貴女の精神は耐えられるでしょうか。おそらくどこかで歪むと思います。
もしかすれば、出産後貴女のストレスが限界に近い時に、ご主人が「そんな状態ならもう稽古やめたら」と言うかもしれません。でも追い詰められている状態で貴女はれのアドバイスを素直に聞けますか?それが元で夫婦間の中が悪くなり、最悪離婚となるかも知れません。
子育ては、発見と失敗と学習の連続で、雑誌や教科書通りの子育てなど100%できません。その子と貴方方夫婦の子育てしかないのです。参考になるものはあっても模倣でどうなるものでもありません。
でも、そういう際にAさんは、貴女がそのお稽古に通う限り「これが正しい子育てだ」を強要し、上手くいけば自分のおかげ、上手く行かない場合は「貴女のせい」にして来ます。
貴女と生まれる子どもにとってそれはどういう状態でしょうか?
大切なお稽古事だと思います。ただ、現実Aさんと接せず稽古を続けるは、不可能でAさんと接しないと言う事は、他のお稽古参加者との関係も悪くなる=居辛くなるという事です。
個人的にブログやface bookに泣き言だけ書く人は嫌いですが、たまに共感が欲しくて弱音を吐く人の気持ちは良く分かるし、そういうためのツールであるとも思います。なのに今貴女はFaceBookに相談や弱音さえかけない状態になっています。そこまでして、自分の精神を削り追い込んでまで続けなければいけないお稽古ですか?
代替は絶対無理ですか?同じ先生で別教室・類似教室はありませんか?
そういう意味で、私はお稽古を一度フラットにしてはどうかと思います。Aさんは貴女の子どもに責任は持ちません。
追記:私個人の経験則に基づく信念ですが、これが「正しい」子育てだ、これが「正しい」保育だ。これが最もいい「教育だ」という人の子育てや教育論は、信用にも実践にも値しません。そして成人成長までのどこかで、その子を歪めると思っています。
「私はこうした」や「こうしてみるといいかも」と、これが「正しい」は全く違うものです。
- 違反報告
- 回答日時:2013/8/7 14:31:28