| ジャガーノーツのTCGカタログ トレーディングカードゲーム『リーフファイトTCG』のルール解説。 |
Last Update 07/04/28 文責:DOP
| カタログページに戻る | ゲーム概要 | 基本構成 | ゲームの流れ | ルール細則 | 商品情報 |
●ゲームタイプ
2人対戦によるライフ破壊戦。プレイヤーは歴代リーフキャラの一人となり、
リーダーとして仲間たちと協力して相手リーダーをギャフンといわせる。
●原作
PC用ゲーム『初音のないしょ』内ゲーム、『LEAF FIGHT 97』
LEAF製作のPC用ゲーム諸作品
●世界設定
「千鶴さん、いったい今度は何を企画したんです? 」
「いえ、なんでも東京では“ドウジンシソクバイカイ”というのが流行ってるらしいから、うちでもやってみようと思って……てへ。」
「それはいいけど何よ、あの列は? あんなに野宿がいっぱいでどうすんの! 」
「ああ、あっちはコンサート。やはり訳わかんない企画だけじゃ不安だから、芸能プロデューサーの方に依頼して人気アイドルに来てもらったのよ。」
「もう滅茶苦茶ですね……」
「でも、この間の花火のときみたいに賑やかで、何だか楽しそうだね。」
……もう何がどうなってるのかさっぱりな、鶴来屋の夏であった。
●本ゲームについて
もはや安定した人気を誇るパソコンゲームメーカー『リーフ』の人気キャラクターが一堂に会したゲームです。
一応原作として『LEAF FIGHT 97』を基準にしてはいますが、内容的には全くの別物となっています。
あくまでキャラクターゲームでありながら、度重なるルール改正の結果、
純粋なゲームとしてのバランスも大幅に改善され、遊びやすくなっています。
●デッキ(1人分のゲームカード)
●その他準備
○ゲーム間交換カード: 無し
○ゴースト表示用カード: 必要に応じて
○ダメージ表示用カウンター: 適当数
●開始時基本設定
●カードの行動表現
●基本構成細則
自分のデッキよりリーダーキャラを抜き出し、裏向きにフィールドに配置する。
それぞれ自分のデッキより手札を7枚引く。
必要に応じてマリガン処理を行う。
先攻・後攻を決定する。
リーダーを表向きにする。リーダーキャラの気力は通常キャラクターとしての値の2倍とする
(リーダー専用カードを使用する場合、すでに気力が2倍にされた状態であるので注意すること)。
互いにターンと呼ばれる手順を繰り返し、一方が勝利条件を満たした時ゲーム終了。
自分のキャラクターを待機状態にする。
すべてのバトルカードを使用可能状態にする。
デッキからカードを1枚引く。
ゲームのほとんどの基本行動(アクション)がとれる。実行できるのは以下のとおり。
▽バトルの開始
▽挑んだ側がキャラクターを宣言する
▽挑まれた側がキャラクターを宣言する
▽挑んだ側がバトル種目を宣言する
▽特殊能力の使用を宣言する
▽勝負結果を判定する
ターンの終了を意味するが、完全な終了ではなく、相手に割り込みの隙を与えるために設けられたフェイズ。 実行できるアクションは以下のとおり。
実際のターン終了。ここでは割り込みはできない。
手札が7枚を超えている時、7枚になるようにカードを捨てる。
特にないが、相手とカードが混じっていないかどうか、よく確認すること。
多くのカードをフィールドに配置するためには、指定コストが必要となる。
本ゲームでは“コスト”という名称は、精神力や資金などの狭義の意味で用いられる。
コストの支払方法には以下の方法がある(いずれの方法でも、コストアイコン1つ分のコストの支払いが可能)。
ただし赤いアイコンは能力が記載されたキャラクター自身の消耗、
黄色いアイコンはリーダーキャラクターの消耗、
青いアイコンはタッグキャラクターの消耗、
緑のアイコンはフィールドにいるいずれかの味方キャラクターの消耗という方法でのみ支払い可能である。
特定キャラクターは相方とタッグを組むことで、自分を強化できる。
配置するには、構成要素のうち2人ともフィールドにいるか、1人がフィールド、もう1人が手札にある必要が有る。
タッグ化した場合、それまでのダメージ・アイテムを受け継ぎ、 また、タッグを組ませた時点で、構成要素はゴミ箱へ送られる。
タッグキャラと構成要素のキャラクターはフィールドに混在できない。
リーダーキャラはタッグ化できない。
キャラクター、タッグキャラクターカードには、そのカードを象徴する5種類(力、素早さ、賢さ、根性、感性)の属性が存在する。 この属性が影響を及ぼすのはアイテムやフィールド、イベントカードの一部を使用する際のコストとして、 指定属性のキャラクターより発生した“属性を持つコスト”が必要であるという場面などである。 この属性は、キャラクターのパラメータとは直接関係しない。
このゲームにおいては、同時に発生したと考えられる処理に付いては、すべてにおいてターンプレイヤーの処理が優先される。 よって、相手ターンに何かアクションを行うという行為は、非常にリスクが付きまとうことに注意。
●永続的に場に残るカード
○キャラクターカード(配置時にコストが必要)
※リーダー(専用)カード
○タッグキャラクターカード(コスト等不要、但し配置条件有り)
○バトルカードバトルカード
○フィールドカード(配置時にコストが必要)
○アイテムカード(配置時に属性を持つコストが必要)
●瞬間的に使用するカード
○イベントカード(使用時にコストが必要)
●メーカー ティーアイ東京
(Ver.4.00以降の発売はイマ・エンターテイメント、現在はソル・インターナショナルがサポート)
○発売開始 1999年3月
| 名称 | 発売時期 | 総枚数 | 発売形式 (封入枚数/価格) |
| Version 0.99(ベータ版) | 1999/2 | 135 | 限定版スターター |
| Version 1.00 | 1999/3 | 135 | スターター(60/1500)、ブースター(12/400) |
| Version 1.01 | 1999/7 | 135 | スターター(60/1500)、ブースター(12/400) |
| Version 1.01A | 専用パック(大会等で配布) | ||
| Version 2.00 | 2000/4 | 135 | スターター(60/1500)、ブースター(12/400) |
| Version 1.02 | 2000/6 | 137 | スターター(60/1500)、ブースター(12/400) |
| Version 2.01 | 2000/6 | 135 | スターター(60/1500)、ブースター(12/400) |
| Version 1.03 | 2001/9 | 137 | スターター(60/1500)、ブースター(12/400) |
| Version 2.02 | 2001/10 | 137 | スターター(60/1500)、ブースター(12/400) |
| Version 3.00 | 2002/3 | 135 | スターター(60/1500)、ブースター(12/400) |
| スターティングエディション | 2002/7 | 277 | スターター(60/1500)、ブースター(12/400)
※Version1.03〜2.02の再録版。 |
| ハイチューニングデッキ | 2003/2 | 2種 | 構築済みスターター(60/1500) |
| Version 4.00 | 2003/10 | 135 | スターター(60/1500)、ブースター(12/400) |
| Version 5.00 | 2004/5 | 135 | スターター(60/1575)、ブースター(12/420) |
| ビギニングエディション | 2004/7 | 135 | スターター(60/1575)、ブースター(12/420)
※Version1.03〜3.00の再録版。 |
| フルキャラクターエディション | 2004/11 | 90 | ブースター(12/420) |
| Version 6.00 | 2005/7 | 135 | スターター(60/1575)、ブースター(12/420) |
| フルキャラクターエディション2 | 2005/12 | 90 | ブースター(12/420) |
| スターティングデッキ Vol.1 | 2006/8 | 1種 | 構築済みスターター(40/1600) |
| Version 7.00 | 2006/10 | 153 | スターター(60/1575)、ブースター(12/420) |
| スターティングデッキ Vol.2 | 2007/1 | 1種 | 構築済みスターター(42/1600) |
| フルキャラクターエディション3rd | 2007/4 | 90 | ブースター(12/420) |