@nanjyo_tadashi 南条 匡@3日目東U-27b
@ mention  Show all posts »

■開発レシピ関連

どのレシピにも共通する経験則
1.欲しい装備(電探や艦載機・砲など)のレシピを、まずはデイリーで4回回す。
2.1で、何かいいものが出たら、+6回回す(合計10回)
3.2でさらにもう1個でるか、資源に余裕がある場合は+10回回す。(合計20回)

これは、「レア装備が多く来る時は、20回回して内3~4回が目安。それ以上回すと、途端に出なくなって泥沼にはまる」という経験則から。

・電探 秘書は、大和・長門・金剛・榛名をキラキラ推奨
1.100/90/251/250
自分の主力レシピ。14号、32号、33号に加えて、15.5副砲、徹甲弾、三式弾、缶、タービンも出てくるので、意外とお得っぽい

2.99/100/251/250
上記から缶とタービンが出なくなるレシピ。けど、メインの電探の出る率はほぼ変わらないので、どっちかを使えば良いっぽい

3.10/11/251/250
電探狙い撃ちレシピ。メリットは、ペンギン率が高いので資材節約になる。
レア電探はそこそこ出るらしいのだけど、自分は他の装備も欲しいのであんまり使わない。
と言うか、「ペンギンが多すぎてなんか流れが掴めない」という意味ではずれレシピな感じっぽい


・艦載機 秘書は、瑞鶴か加賀さんをキラキラ推奨
1.50/60/30/120
個人的には一番頼りにしているレシピ。最近は全然回してないけど、烈風、彗星一二甲型、流星改のどれか出ればいいや的に狙うにはベストっぽい

2.20/60/10/100
ボーキサイトを110にすると彩雲も出てくるレシピ。1より少しレア率が低いっぽい?

3.20/30/10/40
彗星一二甲型狙いレシピ。一番揃えにくいのが彗星一二甲型のはずなので。

……けど、そろそろ爆戦や晴嵐が開発可能になりそうな気もするので、今はさほど艦載機を優先しない方がいいかも。

*艦載機について
個人的な仮説だけど、艦戦は瑞鶴、艦爆は飛龍、艦攻は加賀さんが出してくれる事が多いっぽい?
まさか、一航戦は艦攻メイン、二航戦は艦爆メインという史実ネタ反映は……ないと思いたいw


■イベントの反省点というか心構えというかメモ

1.資源とバケツの多さは七難隠す
運(この言い方は嫌いだけど、乱数の偏りやレア艦ドロップはそう言うしかない)の要素が多分にあるので、「挑戦回数を増やす」、「直前に、なんらかの装備が必要と判明した時にそれを開発する」という意味でも、資源とバケツは多ければ多いほど良い。
最低でも、イベント突入前に全資源3万、貯められれば貯められるだけ。
目安としては、イベント開始一月前までは各種1万前後をキープするようにして、一月前から備蓄を重視(開発や建造を少なめにする)、10日前の段階で自然増加分カンストまでいって、そこからは、デイリー任務など、最低限の任務だけこなす を守れば、自然増加分カンスト+8000ぐらいはいけるっぽい。
遠征は、PCの前にいる時は、「長距離練習航海(弾薬とバケツ)」、「海上護衛任務をキラキラ(燃料と弾薬)」、「防空射撃演習をキラキラ(ボーキサイト、あと家具箱)」あたりを回すのが良い感じっぽい。
仕事に行く・半日ぐらい外出するなどの場合は、6~12時間遠征の中から適当に。自分は、「北号作戦(燃料と資材)」、「MO作戦(ボーキサイトと資材狙い)」、「資源輸送任務(鋼材と弾薬と資材)」あたりをよく回します。

2.LV90(80)の子1人より、LV70(60)の子を2人
イベントはとにかく「連続で波状攻撃をかける」が重要なので、「高LVすぎる娘1人より、そこそこ高いLVの娘2人」の方が、ローテーションなどの関係で圧倒的に運用しやすい。
夏イベント、秋イベントの経験から言うと、LV60代でも充分戦力になります。
あと、だいたいの場合、改二の改装レベルが60前後になるというのもあるので、60前後を目安にするのがベストっぽい。

戦艦 特に鍛えなくてもLV70以上とかになるはず。航空戦艦が少し使いづらいかもしれないけど、演習や4-2などで意識的に。出来れば60ぐらいあると最低限安心かも。
空母 上に同じ。軽空母は少し注意して鍛えた方がいいかも。飛鷹姉妹、祥鳳姉妹、ちとちよあたりで。
重巡 全艦60以上目標、最低でも6人とすると、利根姉妹は必須としてあとは好みで。あと、最上姉妹も出来れば60前後欲しいかも。
雷巡 ハイパー姉妹は2組以上いると凄まじく楽になるので、出来るだけ複数欲しい所。5連装魚雷ははずして潜水艦組や駆逐艦に乗せるのもお奨め。
軽巡 60以上4~6人……対潜組は演習であがりやすいので意外と楽。
駆逐 70以上8~12人。改二組が多いので比較的楽なはず

3.睡眠不足と焦りと怒りは、油断と慢心の元(あとお酒も危険。「ながら」作業も意外と危険なだけに難しい。
刻一刻と回復していくゲージに焦りを覚える時もあります。
大破撤退させられて、バケツをかけて、怒りにまかせてすぐに突撃をかけるのも珍しくありません。
睡眠不足で朦朧となりながらも、「あと少しで倒せるから」と突撃を継続する事もあるでしょう。

けど、そういう時が最大の油断です。
「ダメコンの積み忘れ」
「大破してるのに『多分大丈夫、ここで叩かないと回復される』と焦って進軍してしまう」
……慢心のツケは必ずそういう時に限って巡ってきます。

「そういう時は逆に考えるんだ。回復されてもいいやと思えばいいんだよ(こちらも睡眠で体力と気力、判断力を回復すればいい)」
がベストです。いや、本当に。
3.4時間寝ても、最終ステージのボスはせいぜい大ゲージ1.5ぐらいの回復で済みます。2回倒す分のダメージを与えれば取り戻せます。

また、ダメコンの積み忘れも致命的なので、基本、「最後の止め」以外はダメコンを積むのはあんまりお奨めしません。
(そもそも、大破状態で進軍=一人分の火力が足りない状況でボスに行く事になるので、削りならともかく、倒すとなるとはなから望み薄。女神なら話は別だけど)
「ダメコン積み忘れを防ぐ最高の方法=ダメコンの存在を頭から消してしまう」
も本気で有効です。その分高性能電探積むなり缶で回避力あげた方が、戦力アップにつながるので。


■「次期特別海域、及び通常海域進出に関する想定案、〈冬号〉作戦計画」
横須賀鎮守府作戦部
「次期特別海域、及び通常海域進出に関する想定案、〈冬号〉作戦計画」

1.概略
作戦部は、南方海域制圧にともない、敵深海棲艦隊の行動を以下のようなものと想定する。
なお、西方・南方・北方海域においては、敵根拠地の破壊に成功している為、敵の動向調査は必要なものの同方面からの積極的反攻の可能性は低いものと想定される。

)1-a 攻勢 当方が確固たる拠点を構築している中央海域への反撃
)1-b 守勢 敵勢力下にある東方海域での戦力回復
)1-c 奇襲 戦略的・及び当方の精神的衝撃を狙った本土奇襲

南方海域・中央海域の当方前線拠点へのヒットエンドランも予測されるが、あくまで戦術的なものであり、前線の攪乱を狙った攻撃以上のものではないと推測される。

これらに対し、当方が取れる対処は以下の通り

)1-a' 中央海域へ戦力を集結、敵艦隊を邀撃する。
)1-b' 敵戦力の回復を阻止する為に東方海域へ進出。敵艦隊の戦力を撃滅すると共に前線拠点を確保。さらに可能ならば、敵の東方海域根拠地、「ハートハーバー」へ強襲を行う
)1-c' 敵艦隊の動向を調査するべく、北方海域から本土にかけて哨戒ラインを構築。迅速に敵艦隊の行動を捕捉し、主力艦隊によってこれを阻止する

上記対処に共通するのは、最優先目標は敵深海棲艦隊の撃破であり、敵根拠地の制圧は副次目標である事に留意されたし。
以下、1-a'案を〈冬一号作戦〉案とし、続く案をそれぞれ二、三、案と表記する。

2.情報
敵艦隊が擁すると思われる現有戦力は次の通り
・航空母艦
装甲空母姫級
装甲空母鬼級
空母ヲ級
軽空母ヌ級

・戦艦
戦艦棲姫
戦艦タ級
戦艦ル級
*南方棲艦が出現する可能性も考慮されたし

これらを、無数の巡洋艦、駆逐艦、潜水艦群が護衛し、複数の群を形成している。
なお、〈冬二号作戦〉案では、敵が泊地防衛に専念した場合、敵陸上基地への強襲が予想される。この事から、南方海域で確認された飛行場姫、及び護衛要塞群が出現する可能性が少なからずある。


02:56 PM - 28 Nov 13 via Twishort

Find out your Twitter Age »