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没後50年・大回顧 板谷波山の夢みたもの ―〈至福〉の近代日本陶芸

開催期間
2014年1月7日(火)〜3月23日(日)

みどころ

日本最大の板谷波山コレクション、11年ぶり、約180件を一堂に公開!

近代日本を代表する陶芸家、板谷波山(1872〜1963)の作品約280件を所蔵する出光コレクションから、厳選された代表作 約180件が一堂に会します。ファン待望の人気作品が勢揃いするのはもちろん、初期から晩年までを網羅する本展は、初めての方にも、波山の世界を深く知る絶好の機会となるでしょう。かつてない規模で、波山芸術を多面的に堪能し尽くしていただく展覧会です。お見逃しなく!

展覧会の構成

  1. 序章 〈波山〉誕生 ―生命主義の時代と夢みる力
  2. 第1章 波山の〈眼〉と〈手〉 ―陶芸を彫る、陶芸を染める
  3. 第2章 波山の夢みたものI ―色彩と白、そして光
  4. 第3章 波山の夢みたものII ―鉱物・天体・植物・動物
  5. 第4章 あふれる、夢の痕跡 ―図案と写生
  6. 終章 至福の陶芸

各章の解説

序章 〈波山〉誕生 ―生命主義の時代と夢みる力

葆光彩磁鸚鵡唐草彫篏模様花瓶 板谷波山 大正13年(1914)
出光美術館蔵

波山芸術の〈原型〉は、明治時代末期から大正時代に誕生しました。波山が光をあらわす〈葆光彩(ほこうさい)〉を開始した頃、5歳年上の夏目漱石は小説『それから』(明治43年/1910)を発表します。封建制の遺風から脱し、人間の自然な感情と生理を肯定する、生命賛美の思潮が芸術と社会に広くゆきわたってゆくこの時代は、生命主義の時代とも呼ばれます。このコーナーでは、「葆光彩磁鸚鵡唐草彫篏模様花瓶(ほこうさいじおうむからくさちょうかんもようかびん)」「葆光彩磁細口菊花帯模様花瓶(ほこうさいじほそくちきくかおびもようかびん)」など、生命感と官能性を漂わせる初期の代表作を、同時代芸術に充ちる、生命主義の響き合いの中に位置づけ、波山芸術の誕生期を探ります。

第1章 波山の〈眼〉と〈手〉 ―陶芸を彫る、陶芸を染める

棕櫚葉彫文花瓶 板谷波山 大正3年(1914)
出光美術館蔵

波山の代表的な技法の一つに、文様を浮彫する〈薄肉彫(うすにくぼり)〉があります。東京美術学校彫刻科で学んだ技を生かした、その端正な彫刻文は、文様に〈背景〉と〈光〉をもたらしました。このコーナーでは「菊絵手付鉢(きくえてつきはち)」など初期の〈彫らない波山〉から、いかにして薄肉彫の〈彫る波山〉へ進んだか、そこでどのような表現が見いだされたのかを探ります。「棕櫚葉彫文花瓶(しゅろはちょうもんかびん)」の構築的な多層の彫り、「葆光彩磁瑞花鳳凰紋様花瓶(ほこうさいじずいかほうおうもんようかびん)」の、光を奏でる彫りと染めの重奏を、じっくりとご覧ください。

第2章 波山の夢みたものI ―色彩と白、そして光

彩磁月桂樹撫子文花瓶 板谷波山 大正2年(1913)
出光美術館蔵

うつろいゆく青、紅、黒、茶。波山は、和音を聴きとるように、色彩の微細な差異にも鋭敏な感性を向けました。宮沢賢治の童話など、清新な色彩語が登場する時代、中国・清朝の磁器に学ぶ形をとりながら、単色釉は波山にとって色彩研究の舞台でした。「白磁」「氷華磁(ひょうかじ)」「葆光白磁(ほこうはくじ)」「凝霜磁(ぎょうそうじ)」など、白のちがいを呼びわける美しい名は、自己の創作について多くを語らなかった波山の、雄弁な詩語といえるでしょう。さらに「葆光彩磁紅禽唐草小花瓶(ほこうさいじこうきんからくさしょうかびん)」「彩磁月桂樹撫子文花瓶(さいじげっけいじゅなでしこもんかびん)」などにみられる光の表現に注目し、波山が〈色彩・白・光〉という近代芸術共通のテーマに、いかに挑んだのかを探ります。

第3章 波山の夢みたものII ―鉱物・天体・植物・動物

朝陽磁鶴首花瓶 板谷波山 昭和13年(1938)
京都国立近代美術館蔵

波山の豊穣な意匠は、同時代の芸術や科学のもたらした新しい美と共に育ちます。「渦紋結晶釉花瓶(うずもんけっしょうゆうかびん)」は、当時の芸術にあらわれた、結晶や鉱物への美的関心の発露としてとらえられ、「朝陽磁鶴首花瓶(ちょうようじつるくびかびん)」は短歌雑誌『明星』などにも共通する、近代天文学が啓(ひら)いた天体への憧れを映すかのようです。古典意匠をふまえた「彩磁呉州絵香炉(さいじごすえこうろ)」の見つめ合う動物たちは、キリスト教や讃美歌の広がりと共に、明治時代末期からアンデルセン童話や泉鏡花の小説にあらわれる〈友愛〉の精神に、愛らしい形を与えたものではないでしょうか。「葆光彩磁草花文花瓶(ほこうさいじくさばなもんかびん)」などの花々は、多角的に研究、変奏され、優美な姿を競い合います。生命を愛し、生命に魅了された波山の意匠世界をご堪能ください。

第4章 あふれる、夢の痕跡 ―図案と写生

器物図集 巻三1329 明治35年(1902) 出光美術館蔵〈1/7-2/2展示〉

陶磁器の形に花や動物の姿を重ねた図案「器物図集(きぶつずしゅう)」、身近な植物をしなやかに写したスケッチ「花果粉本(かかふんぽん)」、甘美な色彩が躍る「模様集」、勤勉な学びを伝える古典模写。波山の膨大な素描は、陶芸創作の舞台裏をまざまざと伝えます。端正な陶芸からは想像もつかない試行錯誤の苦みをおびた図案は、時に野太い線を重ね、花の生命を器に融合させようと、飽かずに問い続けた軌跡です。波山の思考、憧れ、美意識、悩み。あふれだす波山の夢の痕跡を、素描にご覧ください。

もっとみどころ1

素描を約120件! ―創作の舞台裏、たっぷりお見せします

花果粉本 1152 昭和33年(1958) 出光美術館蔵〈1/7-2/2展示〉

波山の素描は図案・写生・模写と多岐にわたり、今なお甘美な色彩と繊細な美感を湛えています。そこには清書された、いわばよそゆきの素描の他に、創作の現場と思考の先端を伝える、もう一つの素描があり、波山の理想とする美しい陶芸への執念を、まざまざと見せてくれるものです。約120件の素描(※3期にわたって展示替あり)によって、波山の思考、息づかいと情熱とを感じてください。

終章 至福の陶芸

椿文茶碗 板谷波山 昭和38年(1963) 出光美術館蔵

見る者を至福の世界に包み込む、波山の陶芸。それは「淡黄磁扶桑延壽文花瓶(たんおうじふそうえんじゅもんかびん)」にみるような誠実な彫刻文様や、「葆光彩磁桃文花瓶(ほこうさいじもももんかびん)」の柔らかな光、「彩磁延壽文花瓶(さいじえんじゅもんかびん)」の桃の莟(つぼみ)・花・実が共存する生命への讃嘆によって、一歩一歩築かれたものです。時代の変化の中、変わらぬ姿勢で美しいもの無垢なものを夢みつづけた波山は、91歳の絶作「椿文茶碗」において、これから花開いてゆく、生まれたばかりの生命、莟を大きくあらわしました。世を去ってから半世紀のいま、波山が私たちにそっと手渡す、夢みる力を感じてください。

もっとみどころ2

夢みる力とは? ―波山から50年後の日本人へ

文化勲章まで受けた巨匠波山ですが、豪快さを好む桃山陶芸ブームの頃には、表面的な美しさに過ぎないなどの批判を受ける場面もありました。しかし波山は作風を変えることなく、若き日の理想を終生つらぬき通します。近代陶芸の大きな一角をほとんど一人で占めることになった、波山の陶芸。その至福ともいえる世界は、数度の戦争や震災を乗りこえ、美しいもの無垢なものを夢みつづけた軌跡そのものです。波山が世を去って半世紀のいま、夢みる力、幸福を求める力とはなにか、その陶芸は静かに語りだそうとしています。

本展の基本情報


開館時間
午前10時〜午後5時(入館は午後4時30分まで)
毎週金曜日は午後7時まで(入館は午後6時30分まで)

会期・開館時間等は都合により変更することがあります。最新情報は当ウェブサイトまたはハローダイヤル(03-5777-8600)でご確認ください。
休館日
毎週月曜日 ※ただし1月13日は開館します
入館料
一般1,000円/高・大生700円(団体20名以上 各200円引)
中学生以下無料(ただし保護者の同伴が必要です)
※障害者手帳をお持ちの方は200円引、その介護者1名は無料です
電話番号
ハローダイヤル
03-5777-8600(展覧会案内)

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