ニュース
'13年のBD/DVD売上は前年比97.4%。BDの割合は35%に拡大
JVA発表。「あまちゃん」、「半沢」で国内ドラマ伸長
(2014/3/14 20:19)
日本映像ソフト協会(JVA)は14日、2013年のビデオソフト出荷統計調査の結果について発表した。2013年1月〜12月のビデオソフト売上金額は2,517億7,000万円で、前年比97.4%、売上数量は8,203万716枚で同96.8%と、金額・数量とも前年を下回った。
売上が前年割れとなったことについて、統計調査委員会の小野寺康雄委員長は、「DVDの落ち込みをBDでカバーできなかった」と説明。BDの売上金額が887億8,200万円と、前年比124.1%に伸長したのに対し、DVDの売上金額は1,629億8,800万円で同87.2%に減少。全体に占めるBDの売上金額の比率は35.3%で、2012年の27.7%から増大した。
流通チャネル別の販売状況では、販売用の売上金額が1,836億3,100万円で前年比100.5%とほぼ横ばいだったが、レンタル店用の売上金額が670億8,900万円の同90%に減少しており、「レンタル店用の落ち込みが、全体の売上の減少に繋がっている」と、小野里委員長は述べた。
BDの半数は邦アニメ。音楽や国内ドラマが増加。レンタル店のBD普及は進まず
ビデオソフト全体のジャンル別売上金額は、1位が「日本のアニメーション(一般向け)」の745億8,000万円で、構成比29.6%と全体の3割近くを占めている。2位は「音楽(邦楽)」で489億3,400万円(構成比19.4%)、3位は「洋画(TVドラマを除く)」で355億1,200万円(同14.1%)、4位は「邦画(TVドラマを除く)」で209億8,800万円(同8.3%)となっている。
各ジャンルの売上前年比は、日本のアニメーション(一般向け)が111.4%、音楽(邦楽)が97%、洋画(TVドラマを除く)が91.6%、邦画(TVドラマを除く)が110.7%と、洋画の落ち込みが目立った。
BD全体のジャンル別売上では、日本のアニメーション(一般向け)が454億5,600万円で、構成比51.2%(前年比124.3%)と、BD全体の売上の半数を占めた。2位の音楽(邦楽)は売上金額143億8,600万円(構成比16.2%)で、前年比170.5%と伸長しており、BD化が急速に進んでいることが分かる。3位の洋画(TVドラマを除く)は136億6,900万円(構成比15.4%)で、前年比95.4%と減少。5位の日本のTVドラマは、「あまちゃん」や「半沢直樹」などのヒット作により、前年比133.8%の35億4,000万円となった。
各流通チャンネルにおけるBD/DVDの売上比率は、販売用でBDが45.8%、DVDが54.1%と、BDが5割に迫る比率にとなった。一方、レンタル店用はBD 6.6%、DVD 93.4%と、依然としてDVDが大多数を占めている。レンタル店用でBDが浸透しない状況について、JVAの八十河恒治業務部長は、「買い切り方式で1、2枚仕入れるとなると、ほとんどのレンタル店はBDではなくDVDを選ぶ。地方の店舗では、一切BDを置かないというところもある。また、利用者もレンタル作品に画質をそれほど求めていないと思われる」と説明した。
URL
2014年3月14日
- レビュー「史上最高パフォーマンス」はどのくらい!? ボーズ「SoundLink Bluetooth speaker III」を聴く[2014/03/14]
- スカパー、45チャンネルから5つ選んで月額1,980円の「セレクト5」。ももクロが新CM[2014/03/14]
- スマホ/PCでF1生中継など“第4のテレビ”、「フジテレビNEXTsmart」開始。見逃し視聴も[2014/03/14]
- TV遠隔視聴の「Slingbox 350」、HDMI機器と接続可能なセットが3月28日発売[2014/03/14]
- デノン、ダイナミック型新ドライバ採用のMUSIC MANIACイヤフォン2機種[2014/03/14]
- ピクセラ、Android/Windows両対応で直販6,786円の地デジチューナ[2014/03/14]
- スタローン×シュワルツェネッガーの「大脱出」BD化。「ランボー 最後の戦場」限定BDも[2014/03/14]
- 「SHERLOCK/シャーロック シーズン3」が7月にBD-BOX化。3話収録で12,852円[2014/03/14]
- '13年のBD/DVD売上は前年比97.4%。BDの割合は35%に拡大[2014/03/14]
- 強い性的表現を含むアニメで、BPOが東京MXらに配慮要請[2014/03/14]
- 「王様のブランチ」生放送に連動して情報配信するアプリ「TBS BooBo+」[2014/03/14]
- Cerevo、タブレット操作対応のHD配信スイッチャー「LiveWedge」の発売を再延期[2014/03/14]
- NOBUNAGA、MMCX用で直販2,980円の銅製&耳かけ式交換ケーブル[2014/03/14]
- パイオニアとクラリオンのカーナビが、ネットラジオアプリ「FaRao」に対応[2014/03/14]
- ニコ生で「ディズニープリンセス祭り」15日から開催。「シンデレラII」など5作品配信[2014/03/14]
- ダイジェストニュース(3月14日)[2014/03/14]
2014年3月13日
- ヤマハ、無線LAN内蔵でネット再生強化の7.1chAVアンプ「RX-V577」。5.1ch「V477」も[2014/03/13]
- ニコン、SNS向け「4秒動画」も可能な一眼「Nikon 1 V3」[2014/03/13]
- ディズニー、BD/DVD新形態MovieNEXをマーベル作品にも展開。デジタルコピー認知拡大[2014/03/13]
- Olasonic、卵型Bluetoothスピーカーを2台構成にする追加スピーカー。セット/黒モデルも[2014/03/13]
- CHORD、DAC内蔵ポータブルヘッドフォンアンプ「Hugo」3月15日発売。約25万円[2014/03/13]
- パナソニック、20型/4Kタブレット「TOUGHPAD 4K」をCAD向け強化。4K出力も[2014/03/13]
- 総務省、FM波でAMラジオを中継するための規制緩和へ。災害/難聴取対策にFMを活用[2014/03/13]
- RME、ハイエンドFireWire/USB 2.0オーディオ「Fireface 802」を発表[2014/03/13]
- WiseTech、カラビナ付きのポータブルBluetoothスピーカー「BLUETUNE-BEAN」[2014/03/13]
- パナソニック、4K撮影向けUHSスピードクラス3のSDカード[2014/03/13]
- 香港RockIt Sounds、BA 2基やチューブ/シリンダーBA採用イヤフォン[2014/03/13]
- DMM.comの動画配信がPS Vitaに対応。Vita TVアプリはHD再生可能に[2014/03/13]
- 東芝、韓国SKハイニックスを提訴。NANDフラッシュの機密情報不正取得で[2014/03/13]
- 「Blu-ray/DVD発売日一覧」3月12日の更新情報[2014/03/13]
- ダイジェストニュース(3月13日)[2014/03/13]
2014年3月12日
- 連載小寺信良の週刊 Electric Zooma!NAS/PC/スマホあらゆるソースを聴く、ソニー「SRS-X9」 [2014/03/12]
- 東芝、テレビ事業を分社化して白物家電と統合へ。新会社は「東芝ライフスタイル」[2014/03/12]
- LG、21:9シネスコ液晶の34型/3,440×1,440モデルなど5機種。25型は実売34,000円[2014/03/12]
- LG、チューナ/USB HDD録画/動画配信対応でスマートTVにもなる23型液晶[2014/03/12]
- ソニー、壁に大画面4K表示する超短焦点プロジェクタ活用「Life Space UX」を3月19日銀座で公開[2014/03/12]
- ニール・ヤングらによるPono、ハイレゾプレーヤー「PonoPlayer」を発表。Ayreが協力[2014/03/12]
- USEN、浴室で音楽番組を聴ける防水ワイヤレススピーカー[2014/03/12]
- B&O Play、カナル型イヤフォン「BeoPlay H3」に新色のゴールド[2014/03/12]
- ドスパラ、999円のパンダ型アクティブスピーカー[2014/03/12]
- iPhone/iPad用地デジチューナ「ポケットフルセグ」発売日は3月14日に。直販12,720円[2014/03/12]
- サンコー、スマホのUSB充電対応“置くだけスピーカー”[2014/03/12]
- beyerdynamic、スタジオ/放送局向けの両耳/片耳ヘッドセット[2014/03/12]
- PS Vita用「ニコニコ」アプリからプレミアム会員登録が可能に[2014/03/12]
- ディズニー、「眠れる森の美女」をMovieNEX仕様で再BD化[2014/03/12]
- アユート、AK10専用で1,480円のバルク版10cm Lightningケーブル[2014/03/12]
- 読者アンケート【2014年3月】ビデオ撮影について[2014/03/12]
- 「Blu-ray/DVD発売日一覧」3月11日の更新情報[2014/03/12]
- ダイジェストニュース(3月12日)[2014/03/12]
|
|
この記事に対するFacebookコメント