Markezine [マーケジン]
  • ホーム
  • 速報
    • MarkeZineニュース
    • プレスリリース
  • 実践記事
    • 記事一覧
    • 連載一覧
    • 執筆者一覧
  • 注目ブックマーク
  • マーケティングDB
    • レンタルサーバーサービス
    • アクセス解析会社
    • ネット系広告代理店
    • アフィリエイト事業者
    • 商用CMS
    • Web制作会社
  • SEM特集
  • 主催イベント
    • MarkeZine Day
    • MarkeZine Academy
  • 用語集
  • おすすめ特集
    • テレビ業界特集2012
    • 特集 - スペシャルインタビュー
    • 密着特集01 - Google
    • 密着特集02ーリクルート
    • EC特集2010
    • モバイル特集2010
  • SEO/SEM
  • アクセス解析
  • ネット広告
  • ROI向上
  • トレンド
  • 事例・ノウハウ
  • キーパーソン
  • ソーシャル
  • リサーチ

MarkeZineニュース

良品計画、「無印良品ネットストア」と「MUJI passport」のビッグデータ分析に「トレジャーデータサービス」を採用

 2014/03/14 14:00
MarkeZine編集部  [著]
このエントリーをはてなブックマークに追加 Tweet
 
  • 印刷用を表示

 良品計画は、米トレジャーデータのクラウド型データマネージメントサービス(DMS)「トレジャーデータサービス」を採用し、「無印良品ネットストア」とスマホアプリ「MUJI passport」のビッグデータ分析を行う。



 ネットショッピングサイト「無印良品ネットストア」の登録会員数は430万人以上で、平均して毎日11万人超の利用者が同サイトを訪問している。良品計画は、同ストアにアクセスする利用者の各種ログデータの収集、保管、分析作業を効率的に行うため、トレジャーデータが提供するDMS「トレジャーデータサービス」を採用した。

 スマホアプリ「MUJI passport」は会員数140万人。商品購入に応じて提供される「MUJIショッピングポイント」を管理したり、無印良品で利用可能な特別クーポンを利用できる。良品計画はこのアプリの利用状況の把握、分析においてもトレジャーデータサービスを活用する。

 「トレジャーデータサービス」は、大容量の時系列データを収集・保管・集計することができる、クラウド型データマネージメントサービス(DMS)。ブラウザで容易にデータを可視化することができる機能や、アドホックなクエリーの実行速度がさらに高速化されるオプションサービスも提供している。

 良品計画では、「トレジャーデータサービス」を導入し、利用者のビッグデータ分析を行うことで、「無印良品ネットストア」と実店舗である「無印良品」間において、互いに利用者を送客し合える環境構築を目指す。

【関連記事】
・「MUJIxUR 団地リノベーションプロジェクト」首都圏展開へ
・良品計画、チャリティー・オークション「Found MUJI FLEA」開催
・シェアルームに、無印良品で暮らすキャンペーン
・日立、デンマークにビッグデータラボ設立
・トライアックスとスペイシーズ、「CMSxプライベートDMPxビッグデータ」ソリューション開発


このエントリーをはてなブックマークに追加 Tweet
 

Article copyright © 2014 MarkeZine, Shoeisha Co., Ltd.

この記事に登録されているタグ
モバイル ウェブ解析 スマートフォン ビッグデータ EC/通販 分析/測定
おすすめ記事
オンライン家計簿「Zaim」、銀行口座の入出金記録やクレジットカードの利用記録を自動取得する機能
プッシュ通知でスマホは最強のメディアになる。ジャストシステムのプロモーテッド・アンケート「FastReach」と「Answerz」
ROIをきっちり理解して、投資対効果を高めよう
通信キャリア3社の携帯学割商戦、ドコモに軍配あり【テレビCM好感度ランキング2014年1月】
DMPの仕組みを知ろう、オーディエンスデータを統合する「CookieSync」と「名寄せ」

関連リンク
トレジャーデータ
良品計画
プレスリリース


おすすめツール&サービス
開封率70%超!これからのメールマーケティング
EC事業者に最適、トランザクショナルメールのための「MailPublisher Transaction」
アクセス解析ツールをマーケティングに活用
「使える」を意識して開発されたツール。PPC広告、SEOの効果測定も
5年連続売上シェアNo.1のメール配信システム
月間20億通の配信実績を誇る「Mail Publisher」シリーズで安心のメールマーケティング
検索連動型広告を極める!好評連載検索連動型広告を極める!好評連載
コンバージョン測定  SEM+LPOで効果倍増  モバイル検索連動型広告  売上アップのヒント  用語解説/ROI(Return On Investment)  品質インデックスの向上  検索連動型広告のしくみと特長  小額予算でもOKな代理店  スポンサードサーチAPIとは?  インタレストマッチの基本操作

>>Yahoo!プロモーション広告の特集ページ


powered by Yahoo! JAPAN

Special


ピックアップリンク











注目のマーケティング資料


Follow @markezine_jp
Facebookもチェック
スポンサーサイト スポンサーサイト

ページトップへ
MarkeZineについて
ネットマーケティングとコミュニケーションの最前線を探る実践Webマガジンです。

All contents copyright © 2006-2014 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.5
掲載記事、写真、イラストの無断転載を禁じます。
記載されているロゴ、システム名、製品名は各社及び商標権者の登録商標あるいは商標です。

  • ヘルプ・お問い合わせ
  • 広告掲載のご案内
  • 著作権・リンク
  • 免責事項
  • 会社概要
  • スタッフ募集!
  • メンバー情報管理
  • メールバックナンバー
  • プログラミング
  • エンタープライズ
  • マネー・投資
  • キャリアアップ
  • ネット通販
  • ホワイトペーパー
  • プロジェクトマネジメント
  • 書籍・ソフトを買う
  • 電験3種対策講座
  • 電験3種ネット
  • 第二種電気工事士
  • RSS 各種RSSを配信中
A190846_01_75.gif 翔泳社