2014-03-13 09:14:33

学校と家庭の役割、予習と復習の特性の「反転」?

テーマ:ブログ
反転授業


理科と算数を市内全ての小学校で5月から実施する?

・本当に効果あるのか国立の小学校か一部の小学校で実験してからというのが普通ではないでしょうか!?

・学校で先生から学び、友達の発表聞いたりしたことを定着させる復習、家庭学習の中に、実は次の予習のヒント・予習効果が潜んでいるのです


・だから、復習をしっかりやれば、学校での新しい学習がよく分かるように教科書は出来ているのです!!

・学校の教師ならこんなこと常識のはず

・タブレットを子どもたちが使うのはいいのですが、家で予習するツールとして使うためというのは、無茶苦茶ではないでしょうか?

・よほど教育長が教育の素人でワンマンなら話は別ですが…

・大きくない市が、タブレット購入するのに一億数千万もかけるなんて市民の間でよく議論されたのでしょうか?

教室の人数減らしたり、先生増やしたり、他にお金使った方が学力上がるのではないでしょうか?

九州の1つの市の教育問題に尾木ママが真っ向から異をとなえるのも気が引けるのですが…昨夜テレビ報道された以上、心配。思わずコメントしてしまいました…

子どもたち
ご家庭
先生たちのこと考えると心配なんです…


きついいい方してごめんなさいm(._.)m
同じテーマ 「ブログ」 の記事

コメント

[コメントをする]

1 ■おはようございます。

支援学校の小学1年生の母です。
息子の勉強(?)は学校でできるようになったことを家で反復学習をして、家でどこができなかったかを連絡帳などに記入し密に連絡を取り合うようになっています。
知的障害があるので本当に少しずつですがすすんでいます。
今の学校は大人数の児童さんに1人の先生。
その先生も未熟な先生が多いと聞きます。
教員資格習得時にもっとキャリアを積んで、担任などになって欲しいです。
今年下の子供が地元小学校に入ります。
子供は楽しみにしていますが、親は不安しか今はありません。

2 ■無題

同感です…

学校の本来の役割から逃げてる様にしか思えません…

昔は授業で早く出来た子供が解らなくて困ってる子供に教えたりそれが当たり前だったと娘に話すと今は授業中に話すのがダメだとか…

変な時代で子供が可哀想です…

教え方が違うと娘に言われたので先生に聞く様に言って先生に聞いたら今聞いたりする子供中々居ないんですって…

娘は偉いですね(?_?)
違うでしょ
先生が子供に聞きにおいでって…
親世代は言ってくれたけど…
今の教師はなんなんでしょうか?

昔子供の頃に親に教えてもらった記憶が無いので…

ゆみ母

3 ■無題

尾木ママのように、問題点を言ってくれなければ、普通に過ごしている私達にはTVの情報だけで良いという判断をしてしまいがちです。メリット、デメリットを備えた放送をするべきじゃないでしょうか?

これでは本当に全国的展開になるんじゃ?

行く末が怖いです。
子どもを育てていくべき責任ある大人が、こんなんで大丈夫でしょうか?

4 ■学校・先生というより

教育委員会の質の低下が問題だと思います。
私も、保護者としてPTA・学校役員を何年かやらせて頂きました。
とにかく、先生達は頑張っています。若い先生もスキルを高めるべく一生懸命です。常に子ども達のことを話し合って、コミュニケーションを大切にしています。
特に、息子の通っていた学校は、障害のある子ども達のクラスがあったり、普通クラスにはボーダーラインの子ども達もいて、そういう子ども達との交流なども普通でしたし、先生達もそういう子供たちのことをよく勉強していました。
本当に先生達は素晴らしいと思います。
しかし、教育委員会が教育現場をみていないようなきがします。どんどん動いて、教育現場を実際に見て、体験して欲しい。しかし、見に行かないし、動かない。
先生達は、子ども達との時間を少しでも持ちたいと考えても、教育委員会に提出する書類に毎日追われ、なかなか時間が出来ない。
教育委員会が学校に来れば済む話が来ない。先生達を呼ぶ、来させる。しかも、教育委員会の人たちの好きな時間帯に。
もうそろそろ、教育委員会がもっている役割を見直して欲しいです。

5 ■尾木先生頑張って子どもたち守って下さいね!

会社にも、突拍子もないことを部下にやらせて結果が出なかったら部下のせいにして、その上司は新しいことに取り組んだことだけを評価してもらい、さらに上へ上がっていくことがあります。

この教育委員会のトップまたは幹部のそういう「実績作り」のモルモットにこの市の子どもたちが犠牲にならないように確実なケアを実施出来るのであれば良いのですが。
単なる大人の新しい取り組みだけでスタートされるようでしたら、誰かが止めないと暴走になってしまうと思います。

6 ■(-.-;)

私が小学生だったのは40年近い昔の事ですが、学校は嫌いだったけど予習・復習や宿題など…

大変だったけど大騒ぎするほど大変じゃありませんでした。
土曜日も午前中は授業だったけど、それが当たり前だと思ってたので何とも思ってませんでした。

もちろんタブレットなんてありませんでしたが、物心ついた時から本が好きだったので辞書や百科事典で調べるのは面倒でも何でもありませんでした。

時代によって教育も色々と変わってくるのは当たり前だと思いますが、今の子供達は一部の変な大人達に振り回されてる感じ?

なんだか気の毒です。
(>_<)

7 ■無題

おぎママに賛成です。これからの教育どうなっていくんでしょうか。不安しかありません。親が求めてることと政府が進めようとしていることがどんどん離れている気がします。私は少人数制というシンプルな方法が一番効果があると思います。先生の負担も軽減されるし、一人ひとりにそして家庭と向き合える余裕も生まれてくるんじゃないかと思います。そして、保育所や幼稚園にも余裕を持った保育をさせてほしいです。みんなが笑顔でいられるように☆

8 ■なんなんでしょうか

家庭に学習の責任を押し付けているようにも感じられます。

癒やしの親子のコミュニケーションの時間も削られ、ストレス半端なくなります。

本当に、よく考えからにしてほしいです。

9 ■無題

追記
教えてもらった覚えが無いのは勉強で

人様に迷惑をかけるな警察に世話になる様な事はするなと…当たり前の事は言われたけど…

ゆみ母

10 ■無題

タブレットl・・・
実験的・・・

上手くいかなかった場合 この授業を受けた子供達はどうなるのでしょう?
開始当時の学年までさかのぼって授業をすることはで出来ませんよね。

我が家の子供も「ゆとり教育」から「脱ゆとり」と
大変でした。
下の娘は高校受験・・・
隣の市の学校(県立高校)を受験しましたが、隣の市と娘の市では使用していた英語の教科書が違っていて、習っていない単語も受験問題にあったそうです。
大手の塾に通っていた子は、塾が対応してプリントを持っていたらしいですけど・・・
(隣の市と言っても、我が家が市の境みたいなものなので一番近い高校になります)

子供達の将来を考えてください。

娘の合格発表は19日
どうなるのか分かりませんが・・・
もし、教科書によって受験が不利になるのなら
とても恐ろしいことだと思います。

ちなみに
娘は尾木先生が大好きです。
「あっ尾木ママ出てる」ってテレビを見てますよ。





11 ■同感です!

反転授業…
あまりにも 大胆すぎる決断だと思います。

尾木ママの言われるように、家庭環境は それぞれがみんな違うのに…。
それが キチンと出来る子はいいでしょうが、出来ない子だっている。
そんな子は もう、ドンドン置き去りにされてしまう事になりますよね!
本来 義務教育は、全ての子どもが平等に受ける権利を持っているはずなのに…。
その場所が学校であるはずなのに、これでは、おっしゃる通り、学校としての役割放棄ですよね!
それによって、犠牲になる子ども達が でなければいいのに…。

12 ■無題

誰の為の何の為の教育?

タブレットまかせなら
学校も教師もいらない!

タブレットの
取り扱い説明書だけあればいい。

今の日本は教育途上国?

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

Ameba芸能人・有名人ブログ健全運営のための取り組み