2014年03月13日
なんでもいい 書き残していってくれ
読書
鏡に向かって喋り続ける
>>4
こえーよw
色んな人と会話をする
いろんなアニメとか漫画とかのネタをパクる
いやマジで
>>7
話題の引き出しは重要やからな
落語
居酒屋バイト
マジレスするとマジカルバナナ
要するに連想ゲームな 一つの話題から次の話題次の話題とどんどん連想していく
俺はこの手で乗り越えている
>>12
確かに効果ありそうだな
ときメモ
トーク力あるやつと仲良くなる
1対1のラジオを聞くのはかなり参考になる
高校時代は無理して松本人志の放送室を参考にしたしゃべり方をしてたな。今思うと恥ずかしい
コミュ障ではないんだが、相槌下手だし
自分のトークは最高でややウケだし
オチ言ったつもりが相手はオチと思ってなかったり…
どうすればええんや
さまぁ〜ずとかおぎやはぎを研究するんだ
つまんねえ話でも面白そうに聞くだけでかなり変わる
歯を磨け
予想の斜め上をいかないと
しゃべるの下手なやつは間違ってもツッコミキャラになろうとするなよ
ただの嫌われ者になるぞ
>>8
ボケ6 ツッコミ4ぐらいやな俺
自分の話した事を録音してあとで聞くのは恥ずかしい
煽り抜きで>>1は「トークうんぬん」よりかも「会話を上手に進める」事から努力した方がえんちゃうか?
>>12
すなわち相手も心地いいくらいの会話を目指せばいいのか?
>>14
いま現在は、「会話を盛り上げる力はあるけど、自分の提供する話題で場を激アツにする能力は無い」という状態なの?
>>22
そんな感じやな。
聞き上手っつか、合いの手の入れ方の問題
そもそもトークカってなんだよ
トーチカならわかるが
洋画のコメディ見とけ
気まずい場面での切り抜け方が大体入ってる
ウェーイwwwwってやってりゃ良いんだよ
真剣に考えるな
キャバクラ行けば
基本前のめり姿勢
「ナイスですねぇー」「 ファンタスティック」
松本人志のやってた放送室というラジオを聴きまくれ
YouTubeに大量にUPされてる
松本ではなくもう1人の高須の相槌や話の合わせ方に注目すると良いぞ
頭の回転スピードをあげる
タモリは勉強になる
教えて工口い人
通販を見まくる
きどにたてかけし衣食住 って言葉があって
き(気候)、ど(道楽、趣味)、に(ニュース)、た(旅)、て(テレビ)、か(家庭)、け(健康)、し(仕事)、
衣(洋服)、食(食物)、住(住む)
これが話題としては扱いやすい。
ここからどんどん話を発展させていく
>>27
たちつてとなかにはいれ
も有名だな
相手の返答予測も大事だけど、もっと大事なのは
相手があなたにどんな言葉を言ってほしいかって事
特に女の子と話すときにはね
>>42
聞き上手になれってこと?
話し上手は聞き上手っていうけど、あれ違うと思うんだよね
話し上手の人は会話をリードするんだし
>>46
聞き上手になるわけじゃない
建て前と本音を見分けられるようになってほしいってこと
それが出来るようになれば、相手に気持ち良く話させることもできるし
自分がリードしながら話すこともできる
>>46
聞き上手ってことは相手からしたら話が続けやすいってことだろ
終わらないような返しをちょいちょい挟むつーか
ってことは起点が違うだけで=話上手なんじゃね?
少なくとも一方的に話す話上手とか想像できない
>>48
概念的なものはまあいっぱい聞いてるんで、訓練法みたいのを知りたいです
>>49
俺はすごく話せる人間になりたいんだ
バカにされるかもしれないけど、島田紳助が俺の理想
>>51
鏡に向かって、自己紹介や、当たり障りなく受けそうな会話の練習をしてみて
表情とかも確認しながらね
これは面接とかの練習に良く使われる
>>53
恥ずかしそうだけどやってみる
表情豊かになれってことですね
>>52
目指すのは結構だが常に島田紳助みたいなトークしてたら嫌われるぞ
ロンブーの片割れよりはマシだけど
好きな子とか話す相手が決まってるならその子を知る意味でも質問してったらいい
返答次第でさらに話題も広がるじゃん?
>>45
いやまあ、普通の会話はできるんですよ
キラリと光るものが欲しい手に入れたい
求めてるものが難しいな
島田紳助だって豊富な体験とゲストがいるから面白く話を進められたわけで
>>55
なんか、他人の出番奪ってでも喋りまくるイメージだったんだけど、サポート的なこともしてたのか
気づかなかったわ
紳助は事前に話すこと決めて収録してたから
>>60
他の学部学科はサークルだけですね
バイトもしてます
>>61
なら、やっぱきらりと光るものが欲しいなら
人生の経験値を上げることだと思う
それは例えば、留学だったり、スポーツだったり、etc...
いろんな経験をすれば、それだけ多角的な物の見方ができるようになる
留学とかはまじで価値観変わったりするよ
そんなわけで、成績落とさない程度にいろんな経験してみて
これは就活でも大いに役立つはずだよ
相手に話したい経験談があるとする
その経験談の中で、押さえておきたいポイントをピックアップする
それを軸に原稿を考えたら?
アドリブで面白おかしく話せるようになるなら、いろんな人と話すといいと思う
特定の人達と話してると、特定の反応しか返せなくなるけど
いろんな人と話してれば、それだけ会話のパターンを経験できる
>>96
おお!これはすげえ参考になった個人的に
>>88
全ての人が面白かったり明るかったりするわけじゃないと思うが少なくともノリの良さ学ぶだけでも違うだろ
というか誰もお前に対して紳助レベル求めてないしお前より詰まらない奴はいっぱいいるんだから無難な話でいいと思うんだが
そう簡単になれたら今頃バラエティ番組は紳助でいっぱいだぞ
その人なりの雰囲気とか地位でまた会話に求められるとこ違うからコレって正解はない気もするなぁ
でも表情はたしかに話すのにも聞くのにも大事だな
俺も練習すっかな
紳助の面白さはもう才能とかの領域になるから手に入れるのは難しいと思う
>>70
紳助は努力の人だよ学が無いから猛勉強したしいろんな芸人から技術を見て盗んだんだよ
とにかく知識を詰め込んで居酒屋とかで酔っ払いと話してみろ
めきめきトーク力つくぞw
紳助別にトーク力高くないと思うが
即座に機転きかせられる奴は凄いな
あいつら以外と同じ事しか喋ってない、話し方変えてるだけ
あとテレビは客がいたりゲストがいたりで確実に笑ってくれる人達がいるから参考にし過ぎても良くないような
滑り芸なんてのもあるがあんなの客席の笑いに釣られて笑ってるようなもん
>>1
大学生なら、教養科目をきちんととるんだね
就職が目的で大学に行ってるのであれば、別に講義を受けなくてもいいとおもうけどさ…
大学ってやっぱりそれだけじゃないと思うんです(´Д`)
自らの考えや話に深みを与えてくれる教養を身に付けられるのは、今だけだよ?
上っ面のトーク力なら卒業してからでも身に付けられるけどさ…
大学側も教養ある人間を輩出する事を目的としてカリキュラムを組んでるんだから、やっぱり受けるべきだよ。
その中で自ずと>>1の思ってるトーク力ってのもついてくるんじゃないかな?
質問は連続して3回まで
それ以上は尋問されてる気分になるしその3回の中で会話の鍵を見つける努力する
あまり自分の事を聞かれるの好きじゃない人かもその反応で大体わかる
本を沢山読む
だけだといわゆる「オタク喋り」になりがちなんで漫才も観よう
小2くらいからオタクしゃべりが抜けない
おかげでアニオタによく話しかけられるけどアニメ見ないんで話できない
なにをどうすればいいのか
>>109
オタクしゃべりって本人が思ってる以上に、印象強いから気をつけた方がいいよ
>>113
俺に喋り方が似てるって人と話す機会があって
俺こんなんなのかって若干落ち込んだ
注意せずに喋ってると馬鹿に丁寧というか文語っぽい熟語を使ってしまう
結局人と話すのに慣れてないんだろうね
毎回不思議に思うんだけど、オタクっぽいしゃべり方する人って
なんでだんだん早口になって興奮したような口調になるんだ?
>>119
相手の反応の悪さか、緊張と興奮で早口になってる
>>124
そうなってる人本当に多いよね
漫画やアニメを視る過程で何かしらの原因があるのだろうか?
すごく気になる
割とこれは研究テーマとして面白いんじゃないかと思う
相手に興味を持つ事と土足で踏み込む厚かましさ
どうせ参考にするなら伊集院にしろ
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この記事へのコメント
親・兄弟でもいいから
詰まりながらでも話してたら段々慣れてくる
しかしそれが難しいんだよな