個人向け社債ウォッチ!

個人向け社債の起債情報をウォッチするブログ。個人向け社債の購入方法に関する記事や個人向け社債のランキング、個人向け社債の利率などの記事。初心者歓迎。3年物の個人向け国債の金利推移もウォッチ


これから発行される予定の個人向け社債一覧


【特集】ワタミは逝ってしまうのか



先日、リアル友人とワタミの労働環境の話になり、あれはまずいよね~という話をしていたのですが、その時に友人が言った「経営やばいからああいうことしてんじゃない?」という一言が気になりました。そして調べてみたところ、ワタミ面白そうじゃんということで、この記事が出来上がりました。亡くなった彼女も期待してくれていると信じています。

EDINETとワタミのIRから取ってきた過去5年間のワタミの経営指標の推移はこんな感じです。

2009/32010/32011/32012/32013/3
売上高111,291115,420123,877140,197157,765
経常利益6,1066,3496,7087,8088,021
当期純利益2,5613,2572,8283,4183,540
当座資産8,98010,73111,05514,87413,197
リース債務5,54412,12923,26236,00147,266
有利子負債13,69419,10718,43413,1919,617
純資産額22,79425,34027,33329,35032,046
総資産額70,22977,79593,534111,425124,680
ROE11.2%12.9%10.3%11.6%11.0%
ROA3.6%4.2%3.0%3.1%2.8%
当座資産月商倍率0.97ヶ月1.12ヶ月1.07ヶ月1.27ヶ月1.00ヶ月

あまり良くないなという印象です。ROAが低く、かつ下落傾向にあります。売上は5年間で40%増加していますが、経常利益の増え方はそれほどでなく、限界収益逓減の法則にはまり込んでいるのか、あるいは既存店舗の落ち込みが新規出店や新規事業の利益を食ってしまっているのかブルー・オーシャン的な成長企業というよりも、成熟・衰退市場でシェアを拡大する戦略を取りながらもがくレッド・オーシャン企業という印象です。

踠く者といえばベルセルクの主人公の称号?ですが、踠く企業は勘弁して欲しいものです。ベルセルクとハンターハンターはいつ連載再開するのでしょう。 どちらも作者の才能が枯渇したけど人気が下がらないので逃亡という説を信じています。

閑話休題、ワタミの財務分析ですが、他企業との比較をしようということでモンテローザをベンチマーク対象にしようとしたのですが、モンテローザは非上場で有価証券報告書がないということに今さら気づきました。同じ業態で同じぐらいの規模ということで使いやすいと思ったのですが・・・しょうがないのでコロワイドと大庄を使って比較してみます。 なお、ワタミとコロワイドは平成25年3月決算、大庄は平成24年8月決算を使います。

ワタミコロワイド大庄
売上高157,765128,38878,014
経常利益8,0213,4452,059
当期純利益3,5401,608884
当座資産13,19720,43813,749
リース債務47,2663,5741,610
有利子負債9,61773,50912,294
純資産額32,04623,42426,397
総資産額124,680135,47750,547
ROE11.0%6.9%3.3%
ROA2.8%1.2%1.7%
当座資産月商倍率1.00ヶ月1.91ヶ月2.11ヶ月

先ほど、あまり良くないなと言いましたが、収益性について言えば、ワタミはまだマシです。コロワイドはもっと悪いし、大庄よりもワタミの方が収益性がいい。さらに分析を進めます。営業利益までの費用を原価率、人件費率、店舗・管理費率に経費を分解。

ワタミコロワイド大庄
売上高157,765128,38878,014
売上原価70,88447,81327,697
原価率44.9%37.2%35.5%
人件費28,73728,45025,443
対売上高人件費率18.2%22.2%32.6%
人件費を除く販管費48,93447,69122,643
対売上高販管費率(除人件費)31.0%37.1%29.0%
営業利益9,2593,4452,230
売上高営業利益率5.9%2.7%2.9%
非正規含む人員数21,39511,0187,733
1人あたり売上高(千円)7,37411,65310,088

あっ(察し)

同業他社と比べたワタミの特徴は、大量の人を雇い、売上の割に低賃金で働かせ、その売上も大して上がっていないという悲惨な状況が挙げられます。ちなみに、ワタミは介護事業と宅食事業があり、売上の半分が介護と宅食ですが、セグメント別で見ると外食事業はさらに利益率が低くなります。ちなみに、介護事業も宅食事業も人件費がかなりの割合を占めることが多い事業なので、ワタミ系列の居酒屋の現場は想像以上に大変なことになっているものと思われます。コロワイドだって大庄だって決して労務管理がいい方の企業じゃねーぞ。

詳細を解説していきます。
ワタミの原価率が高いという点は、値段の割にいいものを出している、モノの割に値段が取れていない、外食・宅食事業のセントラルキッチン等のコストが高い、業務委託社員の人件費を原価に計上しているなどの理由が考えられます。人件費率が驚きの低さなので、人件費の原価算入が最も疑われます。なお、業務委託社員がワタミの従業員数に含まれておらず、原価に算入されているとした場合、1人あたり売上高がさらに減ることとなり、なおも末期的な状況になります。1人あたり売上高の低さは異常な数字です。なお、本当は人時売上高を出したいのですが、そこまでのデータがないのでそれは割愛。

ちなみに、外食産業の収支構造としては、原価・人件費・その他経費を1:1:1とするのが基本で、そのバランスを敢えて崩すことで差別化を図ることが一般的です。その意味では大庄は平均的。コロワイドは店舗にお金をかけ、人にはお金をかけないのかなという印象。ワタミの数字は色々とおかしい。

一方、介護事業や宅食事業は外食事業よりも収益性が高く、ワタミの今後が決して暗くないことを示しています。しかし、この分野の特徴は外食なんて比べ物にならないほど人件費がかかること。さらに肉体労働の割合が多く、かつ低賃金であるため従業員の離職率が高いことでも有名です。今後、ワタミには人材育成や人的資源管理が一層要求されるわけですが、こんな有様で大丈夫なのでしょうか・・・?

色々と述べて来ましたが結論としては、ワタミの収益力の高さは介護事業、宅食事業の収益力の高さに依存しており、外食事業においては同業他社と比べ、収益力は並み程度、労働環境は極端に悲惨ということが分析できます。外食事業は売却または抜本的改革が不可避であり、売却も改革もしないとなると、今後企業の足を引っ張るお荷物になっていくことが予想されます。しかし、外食事業はワタミの創業分野なので、そうなる可能性は高いといえるでしょう。

財務面では、リース債務の多さが目を引きます。これは、ほとんどが介護事業に関するものです。

推測になりますが、ワタミの介護事業は現在うまくいっているものの、もともとワタミ自身、成功する見込みが高いと見て始めた事業ではなく、またその不確実性の高さが銀行筋からも嫌われたのではないでしょうか。結果として資産の多くをリース調達せざるを得なかった。そして、その時のままリース調達を続けている、つまり、ワタミ自身が今後の見通しは不透明であり、自社で資産を抱えるのではなく、リース調達で撤退しやすい環境を作っているということです。

介護事業は収入の多くが介護保険によるもので、これは制度がコロコロ変わる代物です。銀行から資金調達を行うことに及び腰になってもおかしくはありません。労働問題で危険企業扱いされて銀行から借りられないからリースというわけではない模様。銀行とはコミットメントライン契約を締結しているようで、残枠が100億円ほどあるようです。平均月商130億の企業にしては心許ない水準ですが、いざという時に効いてくるでしょう。

ワタミの財務面での問題点は、流動性が低いという点です。何か大きな事件が発生し売上が急減するような事態が発生すると、数ヶ月で資金繰りが詰まる可能性があります。その間に何らかの手を打てればどうにかなるのでしょうが、これだけ叩かれている昨今、食中毒や介護施設での虐待、不正受給等の問題が発生すると、全てが逆回転になる可能性があります。投資するには踏み越えなければならないリスクが結構多い企業だと言えるでしょう。

今回は、話題の企業ということでワタミを取り上げてみましたが、残念ながら?ワタミが今すぐ逝ってしまいそうな気配はありませんでした。しかし、上場企業の割に経営面、財務面での脆弱性が高いことも判明。創業者が参議院に行ってしまった今、果たしてこうした問題を解決してレッド・オーシャンから抜け出し、ブラック企業の汚名を返上できるのでしょうか?
関連記事

コメント

外食で1店舗、社員2人
店長、店長代理で24時間回せなきゃ話にならん…

  • 2013/08/14(水) 15:19:52 |
  • URL |
  • 無記名債さん #-
  • [ 編集 ]

コロワイドは知らんけど、ワタミと大庄だと、
人の考え方がだいぶ違う気がするな。
大庄系は、料理長とかおかみとか、社員を柱にすえてのオペレーション。オープンキッチンから見える範囲ではキッチンの社員比は高そう。
ワタミ系は社員は管理がメインで、バイトが全部こなすイメージ。

コロワイドだと店長かそれに近い35歳でも年収300万円台だと聞くし、この業界どこも真っ黒なんですけどね。

  • 2013/08/14(水) 14:33:22 |
  • URL |
  • 無記名債さん #-
  • [ 編集 ]

↓ 愛がほしい。たとえ、蜃気楼でもよし。

  • 2013/08/12(月) 19:47:15 |
  • URL |
  • 無記名債さん #-
  • [ 編集 ]

ジャンボ宝くじ買おうぜ。

  • 2013/08/12(月) 19:34:03 |
  • URL |
  • 無記名債さん #-
  • [ 編集 ]

当たればどうしょう!

  • 2013/08/12(月) 19:15:09 |
  • URL |
  • 無記名債さん #-
  • [ 編集 ]

夏のジャンボ宝くじ あたりますようーに


  • 2013/08/12(月) 18:10:44 |
  • URL |
  • 無記名債さん #-
  • [ 編集 ]

自分の肖像画描かせるような人の運営する店の飯なんて
気持ちわるくて食べられません・・・・(- -;

ま、行ったこともないし、これからも行きませんが。

  • 2013/08/12(月) 16:21:48 |
  • URL |
  • 無記名債さん #-
  • [ 編集 ]

ワタミ社員が顔真っ赤で湧いているのが笑えるwww


しっかり分析されたらブラックだとさらに判明しちゃいましたぁ~www

  • 2013/08/12(月) 14:20:26 |
  • URL |
  • 無記名債さん #-
  • [ 編集 ]

株式会社大和証券グループ本社第15回無担保社債(社債間限定同順位特約付)
4年 0.30~0.90%(仮) 2013/08/19~08/29
http://yokinkinri.blog98.fc2.com/blog-entry-4443.html

  • 2013/08/12(月) 11:56:37 |
  • URL |
  • 無記名債さん #-
  • [ 編集 ]

ぐちゃぐちゃ何ゆうとんねん

  • 2013/08/12(月) 11:40:37 |
  • URL |
  • 無記名債さん #-
  • [ 編集 ]

GDP,必死のパッチの高下駄はかせたのに、悲惨やな。株でボロモウケしたオレがいうのもヘンやが、物価は、ガンガンあがってるのに、給料あがらず、年金はさがる。。円安濡れ手のあわの大企業の国内設備投資はマイナス。おまけに、正規はへり、非正規はふえてるのに失業率低下と大本営発表。無能経営者に、豚に真珠の内部留保つみあげさせるだけやな。

  • 2013/08/12(月) 10:13:30 |
  • URL |
  • 無記名債さん #-
  • [ 編集 ]

ワタミ、ブラック企業大賞2013受賞おめでとう!

<大賞>ワタミフードサービス
<特別賞>東北大学
<教育的指導賞>ベネッセコーポレーション
<業界賞>クロスカンパニー

  • 2013/08/12(月) 07:50:55 |
  • URL |
  • 無記名債さん #-
  • [ 編集 ]

ワタミ馬鹿よね~

  • 2013/08/11(日) 23:35:07 |
  • URL |
  • 無記名債さん #-
  • [ 編集 ]

黒づくめの屈強そうな男たちがshasaiwatch氏の自宅に向かっていったけど、どうしたんだろ?

  • 2013/08/11(日) 01:20:26 |
  • URL |
  • 無記名債さん #-
  • [ 編集 ]

「やられたらやりかえす、倍返しだ!」
なぜか最近大企業の管理職の間で話題の人気ドラマの主人公半沢直樹のように独立自尊の社員がワタミに一人でもいたら、少しは風通しが良くなるのになあ。
因みに、このドラマの演出家の福澤克雄君は福澤諭吉先生の玄孫で、幼稚舎から大学まで慶應義塾で過ごした、塾員というよりは生粋の慶應ボーイで、ここら辺にこのドラマのメッセージを読み解く鍵があるかも知れません。

  • 2013/08/11(日) 00:39:17 |
  • URL |
  • 無記名債さん #-
  • [ 編集 ]

ワタミが どうの こうの
どうでもいい

自然淘汰
諸行無常

厚労省は
所謂ブラック企業かどうか
法人に 調査のメスを入れる方針と言うのは
記事で読んだだろうか
公表するらしいのだが
国会議員になった以上 微妙な話ですね

労働条件は 抜きにして
一回だけ行った
わたみ
厳冬期で 上半身は熱く
下半身は寒い 不思議な店だった

でも ブロガーさんは
逝って 貰いたいんでしょ

逝っても 逝かなくても
どうでも 良いんですけど 

  • 2013/08/10(土) 23:34:37 |
  • URL |
  • 無記名債さん #-
  • [ 編集 ]

ミッキーが良い経営者だったかどうかは僕にはわからないですね。

期間1年個人向け社債を金利3%で発行してくれて、
利子をつけてちゃんと返してくれていれば、良い経営者だと認めていたと思います。
返済資金を用意するために、一般従業員の給料遅延や、残業代の全カットをかましたとしたら
賞賛していたと思います。

これからは良い国会議員になってほしいですね。

  • 2013/08/10(土) 20:16:20 |
  • URL |
  • 無記名債さん #-
  • [ 編集 ]

リクルート、ライブドア
まぁ闇有りだけどね…

  • 2013/08/10(土) 17:58:07 |
  • URL |
  • 無記名債さん #-
  • [ 編集 ]

ここにつどう読者(いわゆる富裕層 小金もち)でわたみなどいったものはおらんだろう。もちろん関心もない。ダイエー、リクルート、ライブドア・・・すべて破たん。

  • 2013/08/10(土) 17:29:41 |
  • URL |
  • 無記名債さん #-
  • [ 編集 ]

ワタミカードのaffiliateを貼って、「逝ってしまうのか」を記す
watchさんの心情に思いを馳せてます。
ワタナベ議員ー仕事は「時間の切り売り」では無いので、
言葉のアヤで、「24時間働け!」は理解できるが、
志の高い経営者が、いくら若気とは言え、ホストなんかをしますか?

  • 2013/08/10(土) 16:25:11 |
  • URL |
  • 無記名債さん #-
  • [ 編集 ]

社員は自己責任だからそれを助けたいなんて誰も思ってないよ。そんなことはどうでもいい。
問題はこういう企業が野放しになることで苦しくなった同業他社がさらにブラック化していく。これが真の問題。
周り周って自分やひいては社会全体を蝕む。そうならないために腐ったみかんは今叩いてとりのぞかないといけない。
ワタミ問題は元々そういう話でしょ。

  • 2013/08/10(土) 15:57:12 |
  • URL |
  • 無記名債さん #-
  • [ 編集 ]

ミッキーは稀代の経営者

shasaiwatchさんの分析は一般的なもので、特に批判はないと思いますが。
面白おかしく読ませているので批判してるように見えてしまうのかな。
ミッキーの凄いところは、バカな従業員を安く使ってそこそこのサービスを提供し、きちんと利益を出せるところですね。
それでいて間抜けな従業員に文句を言わせないor言わせにくい状況を作っていると。
正社員に課す噴飯ものの定期試験も、程度の低い従業員を洗脳するために役に立っているのでしょう。
私だったらバカバカしくてあんなものやってられません。
ミッキーは優秀な経営者ですね。

  • 2013/08/10(土) 15:54:01 |
  • URL |
  • 無記名債さん #dYjiJs6o
  • [ 編集 ]

ワタミ賛美コメントマジコワイ

  • 2013/08/10(土) 11:39:05 |
  • URL |
  • 無記名債さん #-
  • [ 編集 ]

>#u4iln8sM 氏

おっしゃる通りです。
赤ちゃんじゃあるまいし、嫌なら辞めるだけです。
何でもかんでも、たたけばいいと言うものじゃありません。
経営者も社員も“出来る人”は一味違います。

  • 2013/08/10(土) 11:06:31 |
  • URL |
  • 無記名債さん #-
  • [ 編集 ]

孫には、がんばって旧帝大か早慶へはいって、NTTかJRか生涯平均賃金4億以上の会社にはいれ というとくわ

  • 2013/08/10(土) 10:39:26 |
  • URL |
  • 無記名債さん #-
  • [ 編集 ]

無理矢理過ぎ?

ワタミ批判も結構だが、正直一番まともな会社ですよ。
そもそも飲食なんて言う時点でブラックなのはデフォルトだし、今更何を・・・という感じ。しっかりと儲けているし、逝くわけないでしょ。粉飾でもやってりゃ別だけど、ワタミくらいの会社でそれを疑っていたら株や債券など買えません(笑)

それに、居酒屋がレッドオーシャンなのも分かっていて参入しており、そこで成功しているんだから、素直に評価しましょう。介護もコムスン以来レッドオーシャンなんだし、そこでも成功しているんだから、ワタミ自身は稀代の経営者だと思いますよ。
そのワタミイズムを残された経営者がちゃんと継承出来るかで勝負が決まります。

従業員? 奴隷じゃあるまいに嫌なら自由に辞められるんだし、労基署にでも飛び込めば良いだけの話で、それをしていない段階で同情の余地はありません。新卒のときにちゃんと調べずに就職しちゃったのは本人の責任です。

  • 2013/08/10(土) 10:27:35 |
  • URL |
  • 無記名債さん #u4iln8sM
  • [ 編集 ]

渡邊美樹氏の「365日24時間働け」という言葉は言わんとする意味をくみ取るべきで言葉通りに受け取るべきではないと思うが、初登院時のインタビューで会社として正式に管理されている時間外労働時間を引き合いに出して「平均より少ないからブラック企業ではない」というコメントしていたのは賛成出来ない。
ワタミに限らず、多くの企業において問題となっているのは会社が正式に時間外労働として管理し、手当を支払っている労働時間とは別に表に現れない(帳簿に記載されていない)無賃の労働時間(サービス残業)がそれ以上に存在することだ。
渡邊氏の発言はこの最も問題視すべき現実から目を逸らし、見ようとしていない。

  • 2013/08/10(土) 10:05:45 |
  • URL |
  • 無記名債さん #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shasaiwatch.blog.fc2.com/tb.php/1179-18a9c6c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad