サブカテゴリー

PR:

「犬のお巡りさん」引退 そっくり人形に活動引き継ぎ

「犬のお巡りさん」引退 ソレイユ巡査
最後の広報活動に臨む岐阜県警の広報犬「ソレイユ巡査」
Photo By 共同 

 岐阜県警の広報犬として親しまれた小型犬パグの「ソレイユ巡査」が12日、最後の広報活動に臨んだ。1年半の任期を終えて引退し、そっくりな手作り人形「ソレイユ巡査長」に活動を引き継ぐ。

 ソレイユ巡査は、県警広報県民課の田村英樹警部補(40)の愛犬で、潤んだまん丸い目が愛らしい5歳の雌パグ。予算をかけずに県警をPRしようと田村さんが発案し、2012年10月に広報犬に任命された。

 12日は、県警本部の見学に訪れた幼稚園児を“案内”。なでられても、いやな顔は見せなかった。お別れ会では、園児らがソレイユ巡査に花輪をかけ、声をそろえて「お疲れさまでした」とねぎらいの言葉を掛けた。

 任期中は、課員手作りの制帽、制服姿で交通安全や防犯イベントに20回以上登場してきた。「犬のお巡りさん」として人気者になり、活動を紹介する県警ホームページのアクセス数は約11万3000件に上った。

 田村さんは「疲れた様子を見せることもあったが、人と触れ合うのが好きなので、いつも喜んで働いてくれた」と話している。

[ 2014年3月12日 10:36 ]

Webtools & Bookmarks

注目アイテム

ニュース

注目アイテム

スポニチwikiランキング

      人気ニュースランキング

        ※集計期間:

        » 続き

        【楽天】オススメアイテム
        クイックアクセス
        スペシャルコンテンツ