企業や個人事業主ならぜひともチェックしておきたい助成金・補助金。
返納義務の無いものも多く、自営業者なら是非とも利用したい制度ですが、実は意外と知られていないものも多いはず。
今日は、知っていて損は無い助成金・補助金の種類と活用方法をお届けします。
この春に間に合う助成金・補助金3つ
小規模事業者持続化補助金
- 最大助成金額:50万円(雇用を増加させる取り組みは上限100万円)
- 補助率:補助対象経費の2/3以内
- 応募締切:第1次受付締切:平成26年3月28日(金)
卸売業・小売業やサービス業などの小規模事業者が、商工会議所・商工会と一体になって販路改革を進める際に支援を受けられる補助金です。
たとえば下記のような例で助成を受けることが可能です。
広告宣伝
新たな顧客層の取り込みを狙い、チラシを作成・配布
集客力を高めるための店舗改装
幅広い年代層の集客を図るための店舗のユニバーサルデザイン化
商談会・展示会への出展
新たな販路を求め、国内外の展示会へ出展
商品パッケージや包装紙・ラッピングの変更
新新たな市場を狙って商品パッケージのデザインを一新
また、計画の作成や販路拡大については、商工会議所のアドバイスを貰ったり直接指導を受けられるそう。従業員5名以下の事業者を優先的に採択しているということで、小規模事業者には補助金がもらえて、尚且つ事業に関するアドバイスも受けられる非常にお得な制度になっています。
運営:http://www.jizokukahojokin.info/
創業助成金
- 最大助成金額:200万円
- 補助率:[創業]2/3[第二創業]2/3
- 応募締切:平成26年6月30日(月)17時
起業・第二創業において、起業費用の一部を補助してくれる制度です。各都道府県で行われており、自治体ごとに事務局があるのでチェックしてみてください。
申請時に注目されるポイントは主に下記のようなものです。
創業の動機は明確であるか。/ 提供する商品・サービスのセールスポイントは何か。/ 競合他社と比較し、品質・価格等に競争力があるか。/ 創業しようとする事業について、知識、経験、ネットワークが活かされているか。/ 提供する商品・サービスについて、ニーズはあるか。/ 販売先、仕入先のルートが確保される見込みがあるか。 / 売上げ、経費に根拠があるか。/ 事業に必要な従業員、ビジネスパートナー等が確保される見込みがあるか。 / 創業後の具体的な計画が書かれているか。 / 創業しようとする事業について、知識、経験、ネットワークが活かされているか。
補助金の対象となる経費は、申請時に申請したものになるということ。申請前に発注してしまったものは経費の対象にならないので、予め年度計画などから大きな支出のある際に申請するとよいでしょう。
また、前回の平成25年12月24日応募締切分とは申請様式が変更されています。前回準備していたけれど申請しなかった、などという方は申請の様式をもう一度チェックしてみたほうがいいかもしれません。
運営:http://www.sogyo-tokyo.jp/sogyo-tokyo-25th/(東京都)
地域商業自立促進事業
- 最大助成金額:100万円~5億円(種類により異なる)
- 補助率:2/3以内
- 応募締切:平成26年8月15日(金)17時
商店街等における地域コミュニティの形成、魅力創造を目的とした助成金です。
1)地域コミュニティ形成促進支援事業
2)商店街等新陳代謝促進支援事業
3)魅力創造支援事業
の3種類があり、種別や規模によっては最大5億円もの補助金がでるのが魅力。経済産業局と連携し、地域コミュニティを活性化していくための資金となります。
地域活性化に貢献したい、商店街の魅力を引き出すために事業を盛り上げたいという方は申請する価値有りの助成金ですね。
運営:http://www.chusho.meti.go.jp/shogyo/shogyo/2014/140221jiritu.htm
創業時に使えた代表的な2つの助成金の廃止
創業時に使えた代表的な2つの助成金である
・受給資格者創業支援助成金
・中小企業基盤人材確保助成金
は平成25年3月31日で廃止されてしまったようですね、残念です。
もともとこれらの助成金は申請の要件が厳しかったようで、利用者が少なかったことが事業仕分けの対象となった原因という話もあります。事業主のみなさん、しっかり助成金・補助金を活用して、事業を盛り上げていきましょう!
実際に自分で申請するのはちょっと・・・という方は、アイミツの関連カテゴリーもチェックしてみてください。税理士・社労士などに申請代行を依頼するのも一つの方法ですね。
無料で発注先リストをダウンロード!「アイミツまとめ」はじめました。
imitsu(アイミツ)事務局では、今回の助成金・補助金だけでなく、様々な発注業者や制度を丁寧に調べリスト化しています。
ですが、全ての情報はWEBに掲載しきれないということもあり、imitsu(アイミツ)で調査したリストを無償でエクセルシートとして提供する「アイミツまとめ」コンテンツを開始しました。
今回は、imitsuレポートに掲載した助成金・補助金以外にも、imitsu(アイミツ)事務局で調べたお勧めの助成金・補助金リストをダウンロードできるようにしています。
下記リンクをクリック、メールアドレスをご入力いただきますと、事務局からダウンロードリンクがすぐ送られてきます。
今後も様々な種類のアイミツまとめをみなさまにご提供していく予定です。
是非是非ご活用ください!
この3選以外にも、全国で使える助成金の一覧が無料でダウンロードできる!
助成金・補助金のアイミツまとめはこちらから。