韓ドラ効果、中国で「辛ラーメン」販売増

 韓国ドラマ『星から来たあなた』のブームに乗り、韓国食品大手の農心が中国で販売している即席麺の売り上げが急増した。

 農心の中国法人は、今年1-2月の売上高が3000万ドル(約30億9600万円)に達し、月次ベースで過去最高に達した。

 主力商品「辛ラーメン」が900万ドル(約9億2900万円)の売り上げを記録し、業績をけん引した。昨年4月のショッピングサイト「淘宝(タオバオ)網」で開始したオンライン販売も2月までに累計で70万ドル(約7200万円)を超えた。

 農心のチェ・ソンホ常務は「本格的な西部内陸地域攻略に加え、ドラマ『星から』の人気などで、1-2月は中国での即席麺販売が前年同期比38%伸び、1999年に上海に法人を設立して以降で最高の月別売り上げを更新した」と述べた。

 特に先月20日、『星から』の男女の主人公が旅行先で即席麺を食べるシーンが放送されると、オンライン販売が前週に比べ約60%増えたという。

 『星から』ブームで上海の代表的な韓国人居住地域、虹泉路周辺の韓国料理店は終日長蛇の列ができ、韓国製の食料品を扱うスーパーマーケットでは、辛ラーメンが品薄になった。

陳仲彦(チン・ジュンオン)記者
<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) The Chosun Ilbo & Chosunonline.com>
関連ニュース