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経済
【ドラマ・企業攻防】「東の雄」三越伊勢丹 関西地盤の包囲網崩せず 事実上の大阪撤退のワケは
経営不振に陥っていたJR大阪駅ビルの「JR大阪三越伊勢丹」(大阪市北区)が、大幅に売り場を縮小して、来年春に店構えを抜本的に変える。高級な衣服から宝飾までそろえる百貨店業態からは事実上、撤退となる。東京を主要拠点とし、百貨店の「東の雄」に位置する三越伊勢丹ホールディングス(HD)の看板は、大阪では通じなかった。平成23年5月の開業から3年足らず。誤算の背景には、何があったのか-。
■後発生かせず
「取引先との関係が、うまくいかなかった…」
不振の理由について、JR大阪三越伊勢丹をJR西日本と共同運営する三越伊勢丹HDの杉江俊彦取締役はこう語る。関西で強いブランド力を持つ阪急百貨店梅田本店と阪神百貨店梅田本店、大丸梅田店がしのぎを削り、百貨店激戦区とされる大阪駅周辺に、JR大阪三越伊勢丹は最後発として参戦した。
伊勢丹新宿本店(東京都新宿区)や三越銀座店(同中央区)のような“地域一番店”の看板がある首都圏とは異なり、後発のJR大阪三越伊勢丹は、独自性アパレルを中心に有力ブランドを扱う企業を引き付けられず、それが最大の敗因となった。
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