これは Google に保存されている http://mypage.syosetu.com/mypageblog/view/userid/371398/blogkey/807515/ のキャッシュです。 このページは 2014年2月23日 08:57:11 GMT に取得されたものです。 そのため、このページの最新版でない場合があります。 詳細
ヒント: このページで検索キーワードをすばやく見つけるには、Ctrl+F または ⌘-F(Mac)を押して検索バーを使用します。

テキストのみのバージョン
 
(cache) 真中あやふみ[兄貴っ、ありがとうございました!]
  • 兄貴っ、ありがとうございました!
  •  まあ、なんだ、レビュー書いて貰えればな、とか下心丸出し(隠す方が卑怯だしね)ってな、具合で鴉野さんのコメ欄にお邪魔するようになった次第だったのですが、本当に兄貴のコメ欄で「紹介&批評」して貰えるとは。

     目的達成で、今後は下心なしで、兄貴にコメントできるって寸法です。

     自作に関してなので、兄貴の許可なしにコピペするけれど、ほら、オッサンの僕は(兄貴より年上でも)兄貴の心意気に惚れた舎弟なので、勘弁して欲しい。なにしろ自ら兄貴って名乗る程の男意気ですからね、兄貴は! あざっす、兄貴!


    >技術があって相応にプロットを練って書いているのがハッキリわかるプロを目指している人の文章っすね。
    ただ、縦書き云々以前に公募を突破するために書いている文章でした。
    お気に入り件数に似合った実力はあると思うッス。

     兄貴ぃ……、褒めて頂き光栄ッス。
     まあ、お気に205って、なろう民内でのラノベ読みの数として多いのかっていう疑問はあります。

    >あとは読者層を意識して、まず読む人を楽しませることが大事な気がします。

     ですよね(笑 まるっとその通りって感じです。
     兄貴には誤魔化せませんでした。そういった目線は常に心掛けたいです。

    >なろうの場合は『タダでも良いから俺の話を面白いと言ってくれ』な場所なので、『俺の話に金を払え。俺はこんなに凄いぞ』な文章(※ 商業化を目指すということは少なくともそれを目指している)は受けないッス。

     みwwwwすwwwwwかwwwwwwwさwwwwwwwれwwwwwwまwwwwwwwwwwしwwwwwwwたwwwwwww

     ちゃんと読んで頂きありがとうございます! 兄貴のレビューが評判のワケ、身に染みました! ですよね(反省

    >日刊に乗る話も誤字脱字、文法間違いのオンパレード(自分も人様のことを言えない)ですが、それが逆に皆で誤字指摘などを通してよりよい作品を作る場として機能し、人気の一部となっています。
    書籍化した作家さんに優秀な編集さんがつくとかは凄いけど、沢山の不特定多数の人がお気に入りにした無名の作品を盛り上げている今の状況のほうが自分は好きですね。

     これは納得です。やっぱり、某掲示板でも「ラノベや小説を書きたいヤツは余所にいけ。なろうはWEB小説の場なんだ」って意見、納得しました。

    >公募を突破したあと、どの層に売り込んでどうやって商品にするのかのビジョンが見えませんでした。具体的に言うと、展開、人間関係、演出や文章など商業作品などの優れたものを取り入れようとする反面、どこかで見たように感じてしまい、競合する既存の作品を押しのける新鮮味が感じられません。
    技術はあるのですが、公募対策が前面に出てしまっている印象で『勿体ない』です。

     この意見が、一番ありがたかったです!

     心に刻んで、次回作以降に反映させたいです! 「魔導~」は、もう大幅なテコ入れはちょい無理ですけれど(苦笑

     拙作「PHANTOM×BLADE」が、講談社さんに拾って貰えたならば、死ぬ気で改稿したいって思っています。マジで、このままの自分で「小説だ」なんて、思っているほど自惚れてはいません! 今の僕の駄文は小説じゃありません。

     本当に、兄貴のコメント、ありがたかったです!
     検索して、兄貴を知れて良かったです。
     恩はプロになって返せれば、と願いますが、とりあえず、今後も兄貴のコメ欄にお邪魔させてもらいます!

     本当に、あざっす!!!!!!  兄貴ッ!


     あ、二話 四章の12チャプターは、27日深夜が濃厚です。
     まだ、1500字くらいです。師走は忙しいんですよ! イヴも仕事だし!

  • 2013年 12月23日 (月) 18時57分

コメント

>真中さん
わかります。携帯での執筆も試したことありますが、難しいですよね...。

執筆、頑張りましょう!
キョウカ  [ 2013年 12月27日 (金) 13時13分 ]
>キョウカさん

 まあ、コメントは仕事の合間にケータイで事足りるので
(休憩中もしくはサボり中)

 執筆はケータイじゃ無理です。ポメラも持っていますが、下位モデルなので、無理でした。

 お互いに頑張りましょう!

真中あやふみ  [ 2013年 12月26日 (木) 19時10分 ]
通読なんて、後回しで結構です(^^♪
お忙しい中、コメントの返信までありがとうございます。

OVL頑張りましょう! でも、自分の作品に「女の子いっぱい」なんて要素はあまりないような...。増やす必要がありますね(汗)
キョウカ  [ 2013年 12月26日 (木) 18時07分 ]
>キョウカさん、コメントありがとう!


 現状は講談社ラノチャ二次通過を祈っています。

 同じオバラプWEB大賞のエントリー組として頑張りましょう!

 兄貴の紹介は確かなので、キョウカさんの作品もチェックさせてもらいますよ。
 ただ、時間の都合で通読は、ちょいと後回しになりますが(苦笑

真中あやふみ  [ 2013年 12月26日 (木) 15時53分 ]
キョウカです(=゜ω゜)ノ

真中さんの小説読みました!!
自分も鴉野さんに「機械じかけの悪魔」を紹介されましたが、真中さんの小説はとっても面白いです( ̄^ ̄)ゞ
応援しております^ ^

(絵文字で失礼しました)
キョウカ  [ 2013年 12月26日 (木) 15時44分 ]
>仮眠から起きました。


まあ、ヒロインは一途⇔主人公は一途

多●の加護のなろうコン選択。

最後に、応募総数増えたのに、前倒し発表(予想の12月末だと、三次時期はってね)

状況は、なんか嬉しくなってくる材料が揃ってます。
真中あやふみ  [ 2013年 12月25日 (水) 05時29分 ]
 こんばんは!

 速攻で参加小説一覧を見て来たのですが、
>理由は、キャッチフレーズの変更。あれ、ク●ル・エ●ルを受賞させる為だと勘繰ってます。
 これはガチっぽいですね……。
 あらすじ&タグから推測するに、自分も真中さんの意見に同意です。

 というか、よくよく考えてもみれば、締め切りまで残り約一カ月ですし、現段階でどれを受賞させるのかの当たりは付けてある筈ですよね。
 となると、このタイミングでの変更は受賞させたい作品に合わせた可能性が特大――こいつはちょいと楽しみですねえ。
 
 自分の作品はオバラプの目指している物とは別方向にベクトルが動いているので、1000%受賞はないと思っているのですが、別の意味で興味が出てきましたよw
豊作先生  [ 2013年 12月25日 (水) 02時21分 ]
追記)

 オバラプWEB大賞は、案外いけるかも。

 理由は、キャッチフレーズの変更。あれ、ク●ル・エ●ルを受賞させる為だと勘繰ってます。

 で、なんで12月18日にこっそり変更したのか考えると、講談ラノチャの一次発表後の最速に近い(週末をまたぐ)

 で、両方参加者は僕のみで、僕は二次通過以上で、講談社さんへのアピール(というか、やらないと二次選考が不利になる)で、辞退を公言した。

 考えすぎって可能性もあるけれど、状況的に筋は通っているかと。
真中あやふみ  [ 2013年 12月24日 (火) 23時06分 ]
>豊作さん、こんばんわ!

 メリークリスマス!

 仕事中だけど、職場のおばちゃんから、ホールケーキの差し入れが!

 兄貴のコメントは、かなり甘口でしょう。

 ただ、新鮮味って点は、的を射ているけれども、狙い通りでもあります。

 マイナーレーベルは、新鮮味のある作品で勝負できないので。
 某キックオフ金賞も爆死したし、オバラプWEB大賞は、確実に爆死を避ける方向で選出しますよ。
 講談社ラノべも、尖んがった作品は、よほどのレベルじゃないと一次で落とすそうです。

 売上の確率考えたら、既存作のパッチワークかつテンプレートじゃないと、リスキー過ぎです。

 僕は、記念出版じゃなくて、職業作家志望なので。

 とにかく、変化球よりも、直球で受賞したいです。売上を考えたら。

 後は、アニメ化のしやすさ(笑
真中あやふみ  [ 2013年 12月24日 (火) 22時46分 ]
こんばんは!

良かったじゃないですか!
兄貴からのクリスマスプレゼントですねっ

というか、チラ見してきましたけど、的を得ていますねー。
自分が遠慮して言えなかった事とかも書いてあって、上手く感想の書ける方なんだな、と思いました!
自分も今宵は悲しいクリスマスです。泣
頑張りましょうね!
↑なにをだw
豊作先生  [ 2013年 12月24日 (火) 20時04分 ]
コメントの書き込みはログインが必要です。