AdChoices
AdChoices



このページは166回共有されました。これらのツイートを見る。
Like
Like
1514
0

日本のパチンコ業界は30兆円産業と言われたが、現在は売上の減少が続いている。一方、韓国では、2006年にすでに非合法化されている。

.
 2011年4月19日、経済産業省が発表した特定サービス産業動態統計調査によると、パチンコホールの平成23年2月の売上高は702億700万円で、前年同月比ではマイナス1.6%と19カ月連続で減少した。1994年には年間の市場規模は30兆円を超えたものの、その後は減少を続け、現在はピーク時の4分の3程度まで減少し20兆円規模といわれている。
 特に最近のパチンコ業界の売上減少は、2007年までにギャンブル性の高い機種が禁止されたことが大きいとみられている。また改正貸金業法が昨年6月に完全施行され、消費者金融融資額上限が年収の3分の1までに規制されたことも、影響を与えたとみられる。
 一方、最近では東日本大震災によって実施された計画停電で「パチンコ店は電気を浪費している」といった意見も聞かれた。石原東京都知事は、韓国でパチンコが全廃されていることについても指摘し、厳しいコメントを寄せていた。
 今回の石原都知事のコメントで、韓国のパチンコ事情を知った人も多いようだ。韓国でパチンコは「メダルチギ」と呼ばれ、日本のパチンコ台を再利用することが多く、2000年頃から急速に普及した。パチンコ玉の代わりにメダルを使用する点は異なるものの、メダルが入賞口に入ると液晶画面の抽選がスタートし、数字や絵柄がそろって大当たりする点は同じ。メダルチギで獲得できる賞品は商品券だが、韓国でもこの商品券を現金に換える事は違法であったため、日本同様に近くの換金所で現金に換えていた。
 しかし、パチンコが原因で多額の借金をして自殺した人などが相次ぎ、社会問題化した。さらにパチンコ業界と政府の癒着により政治スキャンダルにも発展し、韓国のマスコミが大きく取り上げた。その結果、2006年にパチンコは韓国で全廃されたという。
 日本でも毎年のように、パチンコのために親が子供を車中や家に放置して、死亡させる事件が発生するなど様々な問題が表面化している。これを機に、日本でも議論が活発になっていくかもしれない。

次の記事




関連記事

中国・韓国で勃発する反日デモへの不安 国によって異なる国旗冒とくへの処罰 [2012年09月22日]
 日本の国旗である日章旗(日の丸)。最近、日章旗をめぐって、地方自治体や国会でも動きが見られる。
震災後の消費マインドに変化 もしもに備えつつ、飲み会などにポジティブ [2011年04月24日]
未曾有の被害をもたらした東日本大震災は、被災地域のみならず、日本全国の人々の心理や行動に多大の影響を及ぼしている。
家庭用蓄電池が日本の夏を救う? ネックの価格は改善されるか [2011年04月24日]
 東日本大震災がもたらした原子力発電所事故により、首都圏の電力不足が深刻化。その対策として、家庭用蓄電池に注目が集まっている。
LED電球販売、過去最高を記録 節電に加えて節約効果も [2011年04月23日]
計画停電が実施された関東・甲信越地区で、LED照明の販売が急増している。エコポイントを利用して交換すると、さらにお得になるというのもその一因だ。
小規模でも余剰電力売れる? ビジネス視点から自家発電に注目高まる [2011年04月17日]
首都圏では、東日本大震災の影響で夏場に深刻な電力供給不足が懸念されているが、その対策に自家発電設備への注目が高まっている。


経済・社会 もっと見る

マンガ もっと見る

国際ニュース もっと見る


注目リンク
Article copyright © 2011 Saito Isamu , Kato Hideyuki , Shoeisha Co., Ltd.


ホットトピックス
AdChoices
AdChoices
新着記事
ピックアップリンク
記事ランキング



















ページトップへ ページトップへ


MONEYzineについて
インターネット時代ならではのお金活用術を無料で提供するサイトです。株式投資やFX、税金、経済知識、節約術まで、最新の話題を気鋭の執筆陣がわかりやすく解説。若者やビジネスマン、主婦、リタイヤ世代まで、お金を上手に活用したいすべての日本人のための必読Webマガジンです。
All contents copyright © 2007-2014 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.0
掲載記事、写真、イラストの無断転載を禁じます。
記載されているロゴ、商品名、製品名は各社及び商標権者の登録商標あるいは商標です。為替レートはセントラル短資FX株式会社から提供を受けています。同社は当コンテンツにより生じたいかなる損害に対し一切の責任を負いません。投資についての最終的判断は自己責任となります。(提供情報について)
翔泳社
0%
10%
20%
30%
40%
50%
60%
70%
80%
90%
100%