回答受付中のQ&A
試用期間6カ月が終了しようとしていますが、コミュニケーション能力(報告連絡相談...
試用期間6カ月が終了しようとしていますが、コミュニケーション能力(報告連絡相談以外の2次的要素)不足ということで雇い止めを通告されました。
2次的要素とはいっても接客も多く経験していま
すし、特段劣ってはいませんし、この会社にいる人たちよりは少なからず話せています。入社したときに、あまりの暗さや声の小ささに同期みんなびっくりしたくらいですから。
そこでこれから戦おうと思っていますが、実態は試用期間で、採用時HPに記載、口頭でも各セクションの上司から試用期間であることを告げられているのにもかかわらず、契約書には試用期間という文言はなく、契約期間として、以下の場合を考慮して継続するといった内容が書かれているため、そこを相手はついてきます。
契約期間満了として雇い止めをしようとしています。
初めは解雇理由を書面で出すことさえ拒否され、納得いかないので監督署にいき、最終的に出してもらえることになりました。
契約書にしたがって、どのくらい必要だったがどのくらい足りなかった、という書き方をしてもらおうと思います。
ですが、実際の雇い止め理由は、コミュニケーションと仕事の比重が3:7~4:6くらいで自分としてはやっていてため、そこが理由だと思います。
同期は8:2くらいに感じました。
ただ、ホウレンソウに関しては私のが圧倒的にしっかりしていたと思います。
仕事の結果もかなり必死に、試用期間中にできるようにするぞ!という意気込みで時間外も積極的に有意義につかい、習得しました。
継続になった同期は、初心者にも関わらず、呑気です。
時間の使い方ものろのろ(でも見た目やっているように見せるのがすごくうまく、遅い自覚なし。その分のフォローは私)です。
なのでなおさら悔しい。笑いをとるのは同期は上手で尊敬しますが、給料いただいてますので、周りをよく見たり、求められていることをいかに早く習得するかのが大切だと思うのです。
上司からは、素を見たかった、はっちゃけてくれると思った、何をそんなに必死にやっているんだろうと思う。とふざけた理由で通告を受けましたので、足りないところがあったとはいえ、ふざけるなという思いです。
面接だって、2次試験まであり40人の中から選んでいただけたのに。。
面接のときは会話ができていたから選んだと。。
しるかって感じです。
入社したらあら探しばかりで周りの雰囲気を壊すような発言しかできない上司が支配しているし。。
- 補足
- 十分戦うことはできますよね?
最初は泣き寝入りしそうでしたが、理由が理由なので、裁判までいってもいいと思っています。
ちなみに、解雇理由は、口頭で言われたふざけたものも書面に含んでいただいたほうがいいですか?
メモには残してあります。
書面といっても、どうせ後付けの理由になると思います。
-
- 質問日時:
- 2014/3/9 00:15:40
-
- 残り時間:
- 7日間
-
- 補足日時:
- 2014/3/9 00:17:38
-
- 閲覧数:
- 13
- 回答数:
- 0