渡邊 大介

Daisuke Watanabe

渡邊 大介

Business Producer

1982年埼玉県出身。(株)サイバーエージェントでメモ共有サービス「INTELY」、ビジネスパーソン向けイベント「SHAKE100」、Q&Aサービス「Qixil」などを運営する事業部をみてます。
山が好き、トレラン大好き、トライアスロンちょっと好き。

デブが痩せるのはぶっちゃけ簡単なんだけど、デブじゃないボクが一ヶ月で5.1kg痩せるためにやったことを公開してみますよ。

この記事にて宣言した通り、2月は猛烈なダイエットに励みました。着地、目標としていた65kgには到達できなかったものの、73.7kg→68.6kgまで、つまり5.1kgの減量に成功しました。(とはいえサブスリー達成できなかったんだけど。)

5kgのダンベル分の脂肪を1ヶ月で落としたと考えれば、中々の結果といえるでしょう。(とはいえサブスリー達成できなかったんだけど。)

またタイトルにも書いた通り、デブが痩せるのはぶっちゃけラクです。いろいろな怠慢や自由奔放なだらしない生活(暴飲暴食、不規則な生活、運動しない)が表面化しているのがデブでありまして、少し生活を見なおしたり、軽く運動するだけですぐ痩せます。それがデブです。

何を隠そう僕自身も大学入学時に93kgありまして(人生史上最高体重、身長は176.5cm。入学当時はアメフト部、相撲部からしか声が掛からなかった・・・ツライ)、2ヶ月で30kg痩せたことがありますが、その時やったことといえば「通勤」「コーヒーの過剰摂取の禁止」「軽いウォーキング」くらいです。それくらいデブが痩せるのはカンタンである、と経験的に知っています。

しかしながら僕のように、すでにデブから脱却し、それなり以上に(常人の3倍くらいは)運動しており、筋肉も背負って背負ってしまっている人間が痩せるとなると、これは中々難しい。ちなみに下記がダイエット前。うん、デブではやはりない。

1002304_687859907926405_369409781_n

ということで、デブじゃない僕がやったことを列挙していきたいと思います。相当アホなレベルだと思います。

 

1. 自分の体重をソーシャルに晒し続ける=ソーシャルダイエット

2月中は頼まれてもいないのに、毎朝facebookで自分の体重を晒し続けました。

skitch (7)

いろいろ試した結果、晒すにもコツが有りまして、

  1. 目標を明記する(目標体重:65kg)
  2. 目標との差を明記する(目標差+6.0kg)
  3. 前日比較をきちんと書く(昨日差-0.5kg)
  4. コメントを添える

これだけ書くだけでもかなり違います。

効果としては、

  1. 目標を常に意識できる(仕事と一緒)
  2. 目標との差を毎日認識できる(仕事と一緒)
  3. 昨日からの変動値を認識し、軌道修正できる(仕事と一緒)

といったパーソナルな部分と、あとは晒し続けてるとfacebook上のフレンドが認識してくれるんですね。

会社でもすれ違いざまに「今日痩せてましたね!」とか、facebookで女性の後輩とチャットしてても下記のようにコメントもらえたりします。

skitch (8)

人に気にしてもらうと人間がんばるようになるものです。

 

2. 月間300kmランニングし、500kmスピニングバイクを漕ぎ、12,000m泳ぎました。

続いてこちら。まぁ、これはアホなんですけど。僕は意外と几帳面で、自分のトレーニング記録を以下のように記録しています。

skitch (10)

ちょっとランのところの数値(ペースのところ)がおかしくなってますが、とりあえずランで約300km、バイク(自転車)で約500km、スイムで12kmという感じです。走る人はわかると思いますが、相当変態な数値だと思います。

全ランナー人口の3%が到達できると言われている「サブスリー(=フルマラソンを3時間以内で走り切る)」必達の条件としてよく言われるのが、月間300kmを3年間続ける、というものですが、カンタンにいうと1日10キロ走るということになります。

2月は仕事もかなり忙しく、夜の時間がほとんど自由がなかったので、ランの距離を稼ぐため帰宅ランを取り入れました。帰宅ラン、いいですね。僕の帰り道は渋谷〜品川間なのですが、コースの取り方によっては夜に華やぐ恵比寿、中目黒、代官山周辺を通って帰れます。次の日に女性社員に「昨日大介さんが猛スピードで恵比寿を駆け抜けているところに遭遇しました」と言われた時は若干赤面しましたが、基本的に気持ちがいい。

また大雪のせいで走りにくかったのですが、雪の中もなんのその!って感じで走りまくりました。気持ちよすぎて40キロとか走っちゃいましたね。

1911698_698376523541410_1912621167_n

また夜がダメなら朝だ!ということで、5時起きしてジムに行き、スピニングバイクを漕ぎまくってから出社しました。結果生活リズムも良くなって仕事もはかどりましたね。ていうか、最近は目覚ましなくても5時台に起きるおじいちゃん症候群です。

ただこれだけカラダを動かしまくるとガタが来ますので、こちらのアミノ酸やら先日紹介した「うまい青汁」ことMAGAMAなどでリカバリーも忘れず行いました。

まぁ、こんなに走りすぎたから、サブスリー達成できなかったんだけど。

 

3. アルコールを完全シャットアウトしました。

これは半分冗談だったのですが、完全に禁酒しました。一ヶ月間。一滴も飲みませんでした。飲んでないよね?

ブログ1

僕と飲みに行った方はご理解いただけると思いますが、僕は無類のビール好きです。最初から最後まで終始ビールだけを飲み続けます。そして記憶を無くし、たまに粗相をしたりしているそうです。

しかしながら2月は一切飲みませんでした。ノンアルコールビールの偉大さを知りました。

ビールを飲まないと、酔っ払った勢いでラーメン食べるとか、そんな愚行を犯しませんし、そもそもあんまり飲み会が楽しくないので、すぐ帰ります。

ていうか、飲まないと僕は相当面白くないらしく(飲むと面白いのかどうかも危ういところだけれども)、皆様より「静かだね(ですね)」と言われ続ける日々でした。

とはいえ、こちらにも書いたとおり、個人的にはもはやあんまりアルコールを摂取したいという欲が消えかけており、3月2日以降アルコール解禁したんですが、あんまり美味しくなくてこれからどうなるのか心配です。

 

4. 炭水化物を天敵とみなしました。

僕はとってもお寿司が好きです。僕はあまりランチとか行かないんですけど、一人で立ち食い寿司行ったりするのが至福の時だったりします。

またマークシティ内にある「美登利寿司」のちらし寿司系はお値段が安く、味も良いのでサイバー社員にもファンが多いのですが、もちろん僕も例外ではありません。

さらにたまに隠れて「三田製麺所」「武骨外伝」とかでつけ麺とかも食べてたんですよねぇ。。。好きなんですよ、麺類。

あとカレーね、カレーも大好き。昔マンガ「美味しんぼ」の中で、「カレーのスパイスは漢方薬と一緒。だから体にいい」みたいなことが書いてあって、その文章を自己正当化に用いいてひたすらカレーを食べていた時期もありました。

 

はい、先月全部食べてません。カレーライスもラーメンも寿司も。馬肉屋ロッキーでみんなが美味そうに「特製TKG」を食べてても僕は食べませんでした。こういう意思の固い男性を旦那にすると良いと思います。

 

5. ひたすらタンパク質を取り続けました。

この記事にも書いたとおりですが、ひたすらコンビニで入手できる「低カロリー・高タンパク質食材」ばかりを食べていました。

これについては多くを語る必要はないと思うんですが、「脂って美味しいんだな」って改めて思いました。

ひたすらおでん、鶏肉、マグロ・・・みたいな日々。慣れるとどうでもないんですけどね・・・うんこが臭くなるので、結婚前の方などにはお勧めできません。

 

まとめ。

以上、先月僕が行ったことをまとめてみました。

真似できるものなら真似してみてください♡

 

ちなみに今月(3月)は、さらにエクストリームな形で、5キロ落としたいと思いますm(_ _)m