株式会社EPION

AR・ITS・人材総合サービス・の株式会社EPION
些細なことでもお電話お待ちしております 受付時間9:00~21:00 フリーダイヤル0120-661-042

よくある質問


Q1 申し込みはどのような流れになりますか?
まずは お問い合わせページ より必要事項をご入力の上お問い合わせ下さい。
弊社担当者が折り返しご連絡させていただきます。
その後、お打ち合せさせていただき、ご注文の場合は契約を交わし制作に入ります。
Q2 レンタル(ASP)と買取はどちらがお得ですか?
お客様のビジネススタイルにより異なります。 大まかにご案内申し上げますと、社内に技術者の方がいらっしゃる場合や、独創的なコンテンツを提供したい場合、また初期に多少コストがかかっても月額を抑えたい方は、プロフェッショナルコース(買取)がお勧めです。 弊社では、ご希望や状況などお伺いした上で、どちらがお客様に適しているかをシミュレーションし、ご提案させていただきますので、まずはお気軽にご相談下さい。
Q3 オープンまでどのくらい時間がかかりますか?
レンタル(ASP)コースの場合、制作開始より最短2週間でオープンできます。 買取コースの場合、カスタマイズやオプション内容、ボリュームなどによって納期が変わってきますが、通常3週間~1ヶ月程度です。 また、デザインが決まっていて、サーバー環境が整っていれば1週間納品も可能です。 一番時間がかかるのがデザイン部分になりますので、サイト名やコンセプト、イメージを決めておくとよりスムーズです。 その他、コンビニ決済を導入の場合などは、決済会社の行う審査に1ヶ月程度かかる場合もございますので、予めご了承下さい。(審査自体は必ず通るように全面的に支援できますのでご安心下さい)
Q4 運営サポートってどんなことをしてくれますか?
当社では24時間体制で運営サポートを行っております。 基本的には電話、メールで対応させていただいております。 必要であれば出張サポートも致します(有料)。
Q5 ユーザーサポート代行を頼みたいのですが。
「ユーザーサポート代行」は、運営者様に代わってユーザーサポート業務を弊社がスポット(一時的)代行するサービスです。 希望日の2日前までにTEL、またはメールでお申し込み下さい。
Q6 パーティーとのぞきの違いはなんですか?
簡単にご説明いたしますと、「パーティー」は全ての参加者が発言する事が出来ます。「のぞき」は後から参加する方はチャット発言が出来ません。 導入をご検討の際は、詳しくご案内させて頂きますので、お気軽にお問い合わせ下さい。
Q7 自分で準備するものは何がありますか?
ASPコースの場合、特にご準備いただくものはございません。 管理用のインターネット環境(ブロードバンド)とパソコン、ウェブカメラがあればOKです。 買取コースの場合、サーバー機などが必要となりますが、弊社にて全て用意可能です。 詳しくは サーバー構成 をご参照いただくか、ご相談下さい。
Q8 コースを変更したいのですが。(同時接続数を増やしたい)
差額のみで途中でコースを変更することも可能です。 ご変更される場合、コース移行に約1週間程度お時間を要しますので予めご了承下さい。
Q9 独自の機能を追加したいのですが。
ご相談いただければ、別途お見積りの上、どのような機能でも開発またはカスタマイズを行えます。 他サイトとの差別化を図るためにも、ユニークな機能の追加やサイトのオリジナリティは必要なものです。「こんな機能が欲しい」「こんなサイトにしたい」といった、ご意向やご希望があれば、是非ご相談下さい。
Q10 出演者や会員を集めるのに効果的な方法はありますか?
もちろんあります。 サイトのデザインやSEO対策、広告掲載先の選択などが大きく影響します。 サイトデザインやSEO対策はお任せ下さい。 広告掲載方法なども、当社の長年の経験と実績によって得たノウハウを伝授致します。
Q11 既にライブチャットサイトを運営していますが、コンサルを依頼できますか?
はい、大丈夫です。 運営に関することや、現在お持ちのシステムについてのご相談など、お悩みがございましたらご連絡下さい。一緒に解決策を考えます。
Q12 他社ライブチャットシステムを利用しているが、乗り換えを検討している。
乗り換えは大歓迎でございます。現状の管理画面やFTP等で入ってデータを取得する事が出来れば、面倒な乗り換え作業は弊社で行わせて頂けます。
Q13 分割払いはできますか?
初期費用を2回に分けてお支払い頂けます。弊社側ではそれ以上の分割は行っておりませんが、別途リース会社等をご利用いただく事で対応可能です。
Q14 ライブチャットシステムの再販を行いたいのですが。
まずは再販権を取得したい旨をお知らせ下さい。 当社より申込用紙をご送付致しますので必要事項を記入の上ご返送いただきます。 再販権の取得金額(税込525,000円)を指定口座にお振込みいただき、確認が取れ次第手続きを行います。
Q15 自社のクライアントとの間に入りたいのですがこれは再販?
弊社との1回のご契約につき、何社何人が関わって頂きましても「1サイト1ドメイン」でのご利用なら再販には該当しません。 弊社が、どなたとも契約を行わないケースが再販となります。
Q16 システム仕様書解説書(エンジニア向け)はどんな場合に必要ですか?
ASPコースをご利用のお客様は必要ありません。また、ご提供もしておりません。 プロフェッショナルコース(買取)のお客様で、ご希望される方にご提供しております。 FTPで編集等を行う際は特に必要ありませんが、データベースシステムのカスタマイズやサーバー構成の変更等を行う際に必要になってきます。 この「システム仕様書解説書」は、お客様毎カスタマイズされた内容に伴い個別に作成しますので、有料となります(税込315,000円)。 こちらは、システム開発およびカスタマイズの全てが完了した時点から、約1ヵ月後のお引渡しとなりますので、予めご了承下さい。
Q17 ドメインの取得はどうすればよいですか?
ご不明な場合やお急ぎ、お任せの場合は弊社で取得させて頂きます。 また、安く信頼できるドメイン業者をご案内致しますので、お客様側で取得されるのも宜しいかと存じます。 もちろん、既にお持ちのドメインを利用する事も出来ます。
Q18 DNSサーバーを用意する必要がありますか?
お客様側でご利用頂ける環境がなければ、弊社側で設置致しますので(無料サービス)必要ありません。
Q19 海外も含めたサービスを行いたいのですが。
海外とのライブチャットも実績がございます。現地のインターネット普及状況や環境等がよろしくない場合はお勧め致しておりませんが、まずはご相談頂ければと思います。 また、必要であれば現地に赴いてのアドバイスや、稼動拠点のパソコン設定やネットワーク構築等も行えます(有料)。 ただし、弊社とご契約頂けるのは日本国内の法人様、個人事業主様に限りますので、予めご了承下さいませ。
Q20 「Flash Media Server 3.5」や「FMS」「ライセンス」等とは何ですか?
「Flash Communication Server MX」「Flash Media Server 2」「Flash Media Interactive Server 3.5」といった物があります。これは、映像や音声をFlash Playerを通して双方向通信するのに必要なサーバー用製品で、ライブチャットを行う場合は、このいずれかのライセンスが必要になります。 レンタルコースをご利用の場合は、弊社所有のライセンスを用いますので、別段意識される必要はございません。
Q21 古いバージョンのFMSやFCSを所有しています。これでも出来ますか?
はい。弊社では初期のFCSからライブチャットシステムの開発を行ってきておりますので、全てのバージョンで対応可能です。 ただし、サーバー側が古く、プレイヤー側が新しいという、差異が生じますので、出来る限り新しいバージョンをお勧め致します。
Q22 クレジット決済会社は御社指定を使わなければいけませんか?
いいえ、どちらの決済会社をご利用頂いても対応可能です。 弊社で指定とさせて頂いている決済会社は、弊社での導入実績が豊富にあり、信頼できるためご案内させて頂いている次第です。
Q23 ライブチャットを行う最適な環境を教えて下さい。
OSは「Windows Vista」又は「Windows XP」で最新版にアップデート済みのもの、メモリは「2GB以上」を実装、ウェブカメラは「カメラとマイクが別になっているもの(ハウリング防止)」、インターネット回線は「NTT Bフレッツ等の光」で有線LAN環境となります。 もちろん、これ以外の環境の方でも快適にご利用頂く事ができます。
Q24 サイトの画面構成はどうなっていますか?
他社様でよくあるのが、サイト画面の基本構成が決まっていて、画像や写真、色合いのみを変えるといったパターン化されたケースです。その場合、サイトのデザインや、ページ構成は、その基本構成によって制約されてしまいます。 弊社では、どちらのコースに限らず、ゼロからデザインを行い、そこにプログラムを追加していく手法を採っております。デザインとプログラム組み込みの手間がかかる分、自由なデザイン、ページ構成になるため、他とは違うオリジナリティ溢れるサイトに仕上げることができます。


その他のご質問やお問い合わせは、こちらとなります。
お気軽にどうぞ。