大阪人は笑い理解してないとカス以下みたいな風潮あるけどどうなの?
してるよ
どんなコミュ障でも話にはキチンとオチつけるよ
>>4
キモヲタが「なんでやねん!!」とか突っ込むの?
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なんでやねんとかあんまり使わないよ
いや使うでしょ
そんなわざとらしい場面じゃなく普通に
キモオタでも笑いに持って行こうという努力はするしネタ振られたら笑うよ
>>9
それは凄いよ
関東じゃありえない
ひたすら暗いからな
>>17どんだけだよww
想像できんわ
>>19
話しにオチをつけるとか全く意識しないよ
>>25言うたら言いっぱなしっちゅうことか
さぶいなー
>>28
そもそも普通の会話にオチをつけなきゃいけない感覚が分からない
>>33
「昨日Aと昼ごはん行ったんだ」
で終わるとイラッとする
だからなんだよってなる
>>38
B「昨日Aと昼ごはん行ったんだ」
C「へぇー、それで?」
B「それで、店員のある子が後ろ姿めっちゃかわいかってん。だから、ちょっと声かけてん」
C「はいはい」
B「そしたらさ、姉貴やった」
大阪はみんな面白い
北海道はみんなスキー上手
沖縄はみんな三線弾ける
東京はみんな芸能人と会ったことある
これは全部嘘
大阪すげーな
まるで日本じゃないみたいだね‥
キモオタはいじめられて
登校拒否においやられてまう
kもオタは引きこもって益々キモオタになるんや
話題出しといて広げる気がない奴はひどい目に合うよ
大阪人でも考えずに話すとオチの無い話をしてしまうことがあるよ
でも根暗だから笑いの才能あってもそれが発揮できないというオチ
大阪の人気者>>>大阪の根暗>東京の人気者>>>>>>>東京の根暗
面白さではこれくらい差がある
でも大阪の奴ってつまらないことでも笑えるのはうらやましい
大阪ではどんな根暗やコミュ障でも漫才のネタ一つくらいは持ってる
関東人がイメージするなんでやねんはねんを強く言うけど、
ねんはさり気なくつける程度だな
鬱の治療中だけど
フリとツッコミは習得してるよ
大阪人は地域関係が密接だから話がうまいらしい
人と話すときは笑う準備たツッコミの準備してるから落ちがないと力抜けるよ
>>1
ちがう
笑いが基礎からちがう
一般人でも型にはめたような笑いじゃ笑わないのが大阪
ボケとツッコミの役割分担とか面倒くせーだけだろ
会話なんて適当でいいんだよ適当で
>>39
役割分担は甘え
ボケる隙があれば電光石火でボケまくりツッコミ所があれば集中放火
ボケとツッコミ両方できて当然
会話にオチがないとすげぇ嫌な顔されるんだが・・・
話にオチをつけるなんて考えたことがない
関西は難しいな
関西には引っ越せないな
関西流のオチをつけた話ができないから関西人にいやがられそうだ
オチってな伝えたい事を最後に持ってくるだけの事やで?
その話が面白いかどうかは別の問題やねん
単なる起承転結です
>>51
これ
>>51
そう簡単なもんじゃないだろ
東北出身のやつに「昨日な~スーパーいったらな~野菜やすかった~」って言われてそれで話が終わった時は張り倒したくなった
最後になんか持ってくるやろって思ってたけど、そいつは野菜が安いことを教えたかっただけなんだよな
周りのヤツが拾って話広げてくれるだろ
大阪人めんどくせーなwwww
多少話を盛ってでもとりあえず面白くするよね
友達に関西人いるけど全く面白くないぞ
唯一面白かったのはそいつが納豆大好きだったとこくらい
アメリカの黒人がみんなハートフルでいつもHAHAHA!とか言ってる
イメージと同じくらい見当違い
まあ大阪人だったらボケと突っ込みの基礎ぐらいは皆分かってるよ
大阪で面白く無い奴は迫害されるからな
学校でも面白く無い奴は引き篭もりだった
俺の行ってた学校も一クラス七人不登校だったからな〈六クラス〉
笑いに積極的なのは関西
笑いに厳しいのは関東
関西でウケた話が関東じゃウケないなんてザラ
しかしそれは関東の方が面白いということじゃなく、単に笑いのツボが深いだけ
ここまでのやりとり見てると
大阪人は笑いやすいだけじゃねーの?って思ってきたな
話の構造としてオチがあるだけで別に全ての会話を面白くしてるだけじゃないんだろ
東京のコミュ障が大阪に出たらどうなんの?
>>82
まず家から出られないから問題ナシ
話は多少盛ったほうが面白いよね
俺も話する時は二割ぐらい持って話すわ
関東は会話が女性的だな
悪い意味で言ってるわけじゃなく
短いフレーズのシュールさで笑わす感じの
だから基本的には掛け合い主体
関西はストーリー仕立ての話にオチをつけて話し、聞き手は適当に相槌を打ちながら最後に大きく突っ込む
お笑い芸人も、関西では大きい笑いがいくつかしかないタイプでも売れるけど、関東では小さくてもいいからボケ多めでない売れない
>>98
それは俺も感じる
関東は細かい
実はオチへの伏線とかも巧妙に張ってるね
オチまで話してウケなかったら、そのままさも続きがあるかのように話し続けて、その間に本当は存在するはずじゃなかった嘘のオチを捻り出す、それもウケなかったらまた話しつづけて……
関東はオチ話したら笑うかつっこむべき
・事実を淡々と伝える
怪我したスズメを拾ったんだよ。
何日か看病したら治ったので逃がしてあげたら最後に糞をひっかけられたよ。
・話し下手
ねぇ聞いてよ。
スズメに糞をひっかけられたよ。
何日か前に拾ったスズメなんだけどね。
治ったから逃がしてあげたの。
うん、怪我してた。で、治ったから逃がしてあげたの。
いや、拾った時には怪我してた。羽をね、怪我してたけど治ったから逃がしたの。
うん?それで?うん、それだけ。
・無駄に盛り上げようとする
聞いてwwwこの前、何かベランダが騒がしいなーと思ったらスズメがいたんだよwww
何か羽から血がぶわーって出ててwwすっごい痛そうだったんよwww
そんで何日か看病しててwww名前なんか付けちゃってwwwwww
もうこのままペットにしようかなwwwってくらいの愛着だったわけwwww
だけどまぁ野生に返すのが筋かな?なんて考えてwwwwwwww
名残惜しみつつもね?www恩返し期待してるぞーなんつってwww
ベランダから逃がしたわけよwwwwwチッチ!お前は自由だ!っつってwwwww
そしたらwwww顔にwwwww糞wwwwwwひっかけwwwやがったwwwwwwww
次見つけたら焼き鳥にしてやるwwwwwww
>>99
同じ話でも三つめで笑った
やっぱ、話し方ってあるな
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元スレ 大阪ってキモヲタとか根暗の奴でも笑いの基礎を習得してるの?
http://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1357220605/
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他県の人と話すと、めっちゃツッコムらしいし明るいと言われる。
大阪だと昼行燈かってくらい目立たないのに。
それバァ昔のことだし最近の若者は普通の人だらけだし風潮だ?そんなの偏見だよ
テレビやネットでおかされすぎた街オオサカだよ
県民ショウとか言うきちがぃばんぐみはひどすぎ
関西でも関東と同じくらいの割合でおもしろくなかったり暗い人もいる。場所は関係ない
ただ、俺は関西だけど、関東の人の前で関西弁使ってるとなんかちょっとキツい言い方になってそうと感じたり、関西弁の中で標準語が聞こえると、なんか浮いてるなと思うことはある
新喜劇なんて何年も同じようなことしてるのに毎回笑えるけどその面白さが関東人にはわからなかったりするみたいだし
boketeのネタで笑えたことは一度だってないが、殿堂入りするってことはそこそこの数の人はそれを面白いと感じるってことだし
普通に長々と一人の人が話してて最後何があるかと思ったらなにもなく、初めて「オチはどこなんだ」と聞いてしまった。
そもそも話のテンポから違がってたし、こっちが比較的オープンで話してても、あっちに警戒されたりした。
コミュ症の俺でもこんな感じだった
大阪には向いてないな。
>>99だったら最後みたいな話し方は,テレビで見たり飲み会のような盛り上がりのある場で
話してくれるのならいいけど,日常会話でされると
「これってウケて結構反応しないとダメなのかな」と
気を使って疲れそう。
その人に会ってから「ああ、大阪人の全部が面白いわけじゃないんだな」って事がわかった。
会話しないと物足りないというか、ネタ会話ができてやっとほっとするみたいなところはあるな
大袈裟に言うと
俺「こないだスーパーの特売でラスイチやった甘藍おばちゃんに取られた・・・」
友「それはもしかしてオバ=サンのバーゲン・ジツ、ワザマエ!」
俺「アイエエエ、ニンジャ、ニンジャナンデ!?」
俺「んで、となり町のスーパーまで(ry」
みたいな
笑えるかはともかく
女の話はだらだらオチがなく無意味ってよく批判されてるもんな
地域によって方言とか食べ物は変わるけど人自体はどこの都道府県も一緒で人によって違うとしか言えんわ。
○○県の人は温厚だの凶暴だのマジ引きこもりの発想。
大学で出会った大阪人は無口で暗かったな
あれはあれで衝撃だったな
それと相手のことを「自分」って言うんだよな
ボケもツッコミも話を盛り上げるための道具だから使えて当然
恥ずかしいからボケません、私はツッコミ担当!って人と話すのは多少イラっとするな
でもTPOは弁えてるし、普通に眈々と近況報告したり情報交換したりすることだってもちろんあるよ。ただみんな笑うことが好きなだけ
普段すごい無口なのにちょっとボケみたいなこと俺が言ったら絶対つっこんでくる
正直びびった
いきなり距離近っ!て思った
女の子でもすごいつっこんでくる
ほかの場所ならかなり浮くレベル
悪いことじゃないし面白いなーって思うけど、ちょっと特殊なことは自覚してほしい
ほとんど初対面でもお笑いっぽいノリになると距離感が近くなるの結構怖いよ慣れないうちは
だからって関東の人達はつまらんとか思わんよ。話聞いて笑ってくれとったらええから、遊びに来たらええよ。ただ、むすっと真顔でおられるんはあかんわ。
俺は非関西圏だけど、大阪で暮らしてた時期あって
ちょっとでもボケっぽいこと言ったらすごいつっこんでくるし、
「それおもろいやん」とか「つまんな」とか平気でがんがん言ってくる
別に笑い取ろうと思っていったわけじゃないのにいちいち「お笑い」の質を判定してくるのは特殊な感じがした
もっと気楽に適当にしゃべりたいなぁってよく思ったな
別に関西のしゃべりが嫌いなわけじゃないよ
ただ特殊だなーとは思うし、こういう性質があることは否定できないと思う
そこらへんで違いを感じることないよ
関東はみんな似たようなもん
「東京」でカテゴライズされるのは意味わかんないよ
俺はそっちのことを「大阪」でまとめるとこあるけど、関西の人たちって出身地にこだわりあるように見えるからむしろ「関西」っていうよりは「大阪」「京都」とか細かく言うほうが喜ぶよね
でも東京出身の人をトウキョウトウキョウいうのはやめてほしい
すごい不愉快だよあれ言われると
たまに千葉とか茨城のこと滅茶苦茶ばかにして笑いのネタに使ってくるし
お笑い関係無しに文化としてあるな
だから大阪のお笑い芸人は全国でウケるんちゃう?
小さい時から喋り方自然に学んでるから
皆がいうオチってただの結論ではなくて「納得したり、笑えたりする結論」なんだろ?
それが一番面倒臭い
関西育ち関東在住だけど全然違う
関西では別に面白く無い人間でも、笑わせたるぞってほど積極的でなくても互いに一緒に笑いを作る事を目的に喋るし、ちょっとでも笑える所は笑う、笑わせる事で安心できるし、あんま面白くない事で笑うのもお互い様だ
関東は喋りに目的なんて無い、敢えて言うなら共感とか確認とか自己主張、相手に対して求めるハードルは比較的低いのかもしれないけど、関西人はそのハードルは幼い頃から超えてきた物だから苦に感じず、関東人がそのハードルを平気で倒すのを目の当たりにすると戸惑ってしまう
まぁでも男と女の差とどっちが大きいかって言われたら悩むな
あとボケの多さとテレビのマネをそのまんまやる多さ。
関東は笑いを重く考えすぎ。タイミングとか言い方だけでも笑えるのに。
関東でダサいギャグ絶対流行らないよな。
関東のは批評性を競う、分かる分かんない(分からんやつは野暮)。
思春期ごろは、そういう「アホ」さに嫌気を感じて東の方に憧れたもんです。でも、それをひけらかすと、ちょっと嫌がられる。
んでんでオチは?とか、は?ってなるわ。俺は芸人じゃねぇよ。
話が面白くなくて盛り下がるの回避するために
ないと言われてもないんかいwとかいって即フォローするだろそういうやつは
意外と安易にボケる事ばっか考えてる人が多いから突っ込みが弱い
突っ込みは慣れてないと更に突っ込みが入って恥を書く
ボケのが面白いイメージあるが突っ込みは大阪人でも挫折する人多いと思う
ボケあって安易な>>51っぽい流れの馴れ合いをしてる方が簡単で楽しい
だから大阪でモテる奴は聞き上手で突っ込み上手だな
確かに大阪のオバハンみたいな感じの人は他県にはいない
でも大阪のオバハンも別に笑いをつけて話してる訳じやない
普通に話してるだけでも他県から見ると漫才の様に感じるのは単につっ込みを入れるかどうかだけなんよ
東京で同じ話をしても特別反応しない
大阪は面白い下手くそ関係なく突っ込みを入れる人が多い
だから漫才の様に見える訳
特に昔は、人間関係が重要だから円滑に商売するにはしゃべりが必要だったし
反対に、東京は武家文化だから事務的な喋りが必要とされてた違いだと思う
だから、落語なんかは大阪のほうが話が多いし東京でも移植されてる
有名な話で、東京で『時そば』なんかは大阪の話が元で『時うどん』が移植された
噺だし
偏見過ぎるの自分でも分かってるけど大阪はこんなイメージ。
生粋の大阪人で無口コミュ障話クソつまらん人なんて都市伝説でしょ、って思っちゃう。多分そんなことは無いんだろうけど。
関東出身で大学から関西で4年暮らしたけど、やっぱり違いはある。はじめは「何かしてほしい反応と違うなあ。単に共感して欲しいだけなのに」とか戸惑ってたけど、次第に慣れてくると普通に楽しく話せるようになるし、仲良い友達もできる。
でもなじんだというより慣れただけだな。時々地元帰ると「そうそう、この感じだよ」と思う。
結論:どっちもどっちで良いけど、生まれ育った土地の感性はやはり根っこにある。
根暗のコミュ症の友達数人が大阪に住み始めて数年、久しぶりに会ったら
根底は根暗でコミュ症ながらも声だけハキハキしててびっくりした経験がある。
関東のいじめ
リア充「うえ~いWWWドンッ」
オタ「やめよーよ やめよーよ ちょボソボソ」
関西のいじめ(俺)
リア充「お~いすWWドンッ」
俺「ナンデヤネンッ チョオカシーシ ボソボソ」
みたいに、ちゃんとつっこみは入れるが
学校だと学年に二人くらいは根暗なコミュ障がいた
でも大阪のイジメは根暗のやつは対象にはならない
いわゆるDQNの金魚の糞であるキョロ充がイジメの対象になりやすい
大阪人はおもしろいとかじゃなくて
面白く言うやつがおもしろいだけ
同じこと言っても面白くない奴と面白い奴がでてくる
普段「…あ、オレ…その」とか小声でしか返事できないのに、例えばそいつが好きなアニメをこっちが観てるって言ったときとかの反応とか結構凄いぞ
あれは笑ってあげる人も含めての笑いだったんだな
関東人は相手の話を聞いて面白かったら笑うけど
関西人は相手の話に笑い役として参加して盛り上げて、自分も楽しくなるんだな
やっとわかった
「落とし所をつけたので私の話は終わりですよ。あなたの番ですよ」と言う意味。
逆に落ちをつけたり分かりやすい話の締めがないと
「え?これ話し終わったのかな?こっちの番でいいのかな?」ってなっちゃう。
型にはまったボケとツッコミしなくちゃいけないんじゃなくて
自分が話したら相手にも話す機会をしっかり渡そうねってこと
まず面白いやつの条件としてコミュ力だいじやからな。根暗キモオタに関してはコミュ力0だし人と関わることがねーから会話の弾ませ方の基本もあったもんじゃねー。そんなやつが笑いとれるかよ。笑いとれるとしたら傍目から見てバカにされることくらいじゃね?きもさにかんしてはスキルレベル100以上だからな。
これだと話が終わってないじゃん
スーパーで野菜が安かったからどうしたのか、まで言って初めて話として成立する
オチは「安かったからいっぱい買っちゃった~」とかでいいんだよ
野菜が安かったから買ったのか、買わなかったのか、買えなかったのか、買うよう相手に薦めたいのか等々
わざわざ笑いにする必要はないが、話は最後までして欲しい
今まで見た中で分かり易かったのが、会社の女の子が髪型変えたかなんかではしゃいでいるところを
「うおぇェwwwゴリラが色気付いとんねや
きもいわwww」って横からしばいた関西人の男。
地元ノリで「うっさいわwお前がゴリラじゃwww」って返しでまで期待してたんだろうけど、勿論そんな扱い受けたことのない女の子はショックを受けて
「え…そんなに似合いませんか…?」と涙目で固まってしまった。
男は男で「冗談やん…ホント東京人はつまらんわ…」と愚痴り出し最悪の空気になってた。
嫌いな奴にはとことんドぎつい感じ
どうも波長がずれてたり、つまらん奴には「あいつほんまおもんないわ」って言って空気orいじられキャラとして扱う
いわゆるキョロ充的な扱い
そいつ含めて皆でわいわいした後、そいつが去ると皆で悪口言ってネタにするみたいなね。
俺の高校が特有だったのかな?
大学で地方に行ったけど、学校でもバイト先でも良い奴が割と多いなあと思った
勿論嫌な奴もいるけど、関西人に比べて少ない気がする
いやそいつは大阪でも絶対おもんない扱いだと思うぞ
下手したら関西は関西でも出身が全然違うのにキャラ作りで
テレビで見るお笑い芸人を見よう見まねしてるだけじゃないのか?
実際お笑いブームの頃から全然分かってない痛いだけのやつが増えたしな
人の外見をネタに使うとかコンビ芸でない限り普通はしない
人を馬鹿にして笑いを取るみたいなのは
よっぽどの上級者じゃないとやっちゃ駄目
相手の反応も読めないようじゃ論外
関西人って言われて粋がってただけだろうな
だから些細なフリでも笑えるし、下らなくても恐れずに言い返せられる。
そういう空気がある。
そんなに大阪から出たことないから大阪だけじゃないと思うけど
今、お笑いでよくテレビ出てんのって
ほとんど根暗とかオタク出身じゃん
学生時代ウジウジと笑いに関する知識と理論を身につけていったんじゃね
薄毛やし、デブやし、歳やし、っていう圏内なら普通のネタなんだが
圏外の人が聞くと「そ、そんな事ないですよう・・・」と笑うどころか慰められる
相手は困ってるし滑ってるし、自分は封印しとる
3割ぐらいは該当しないよ
例えば香川とか毎週必ずうどん食うか?と言われるとほぼ10割が食ってる
食ってた
笑いはそれに使うツール。オチが無いのも笑いになる。
他地域に長く住むとそれが良く判るわ。
まず笑いってツッコミの時に笑うのが大阪。ボケの時に笑う文化は東京でしょ。よーく見てみ、文化が違うってのは、本来そういう意味でだから、国が違うとかはチ○ン臭いのでやめて下さい
やっぱ全然違うねえ。
どうしても話は一区切りつけるためにオチをつけてしまう。
他人の話にツッコミ入れてしまう。
最近は空気が分かってきたのでタイミングを見て心の中でしかツッコまない事は多々ある。
トミーズとハイヒールとかいうダウンタウンと同期っていうこと以外売りがない、サムラゴウチの100万分の1しか面白みがない屑芸人もどきが一著前に番組持ってること
あと「よいとせのこらせ」しかネタがない、いい年して独身のサカタトシオが神様扱い差てること
こんな連中がお笑い界の神様なんだよ
大坂(笑)の笑いのレベルなんてたかが知れています
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