2014/03/07

「慎ましい」「これは意外」日本の有名漫画達の作業机を見た外国人の反応



今回はこちらの日本の有名な漫画家の仕事場(作業机)が海外サイトで取り上げられていたのでその反応をご紹介です。

手塚治虫『鉄腕アトム』

荒木 飛呂彦『ジョジョの奇妙な冒険』

おかざき 真里『渋谷区円山町』
さいとう・たかを『ゴルゴ13』

三原 ミツカズ『beautiful people』

原哲夫『北斗の拳』

青山 剛昌『名探偵コナン』(青山剛昌ふるさと館にある仕事場を再現したもの)

空知 英秋『銀魂』

雷句 誠 『金色のガッシュ!!』

藤子不二雄『ドラえもん』

岸本 斉史『NARUTO -ナルト-』

宮崎駿『となりのトトロ』

水木 しげる『ゲゲゲの鬼太郎』(水木しげる記念館より)

高橋 留美子『うる星やつら』

尾田 栄一郎『ONE PIECE』


以下、海外の反応です。



− 漫画とかけ離れた顔でワロタw70年代か80年代のヤクザか探偵みたいな感じだw


Re 特にあのヘアスタイルねw

Re なんで漫画を書くのにスーツを着てるんだ!?


− オマエワモウシンデイル


− ほとんどのデスクがとても慎ましいのがとても興味深いね。ナルトで大金を得たキシモトのデスクなんかは、僕が学生時代に使っていたデスクと変わりない。


− オダのデスクが・・・

− オダのデスクがあんなに散らかっているなんて想像もしなかったよ・・・・

Re 彼はワンピースに対して心血を注いでいるんだ。ワンピースは大好きだけど、彼が休ん回復してくれるなら1年だって待ってもいいと思ってる。


− これはインスピレーションをえるためのものだと考えよう・・



− ゴルゴ13がなぜあんなに凄い奴なのか分かったよ。この作者は全然気にせずタバコなんて吸ってるw

− 吸い殻で一杯の灰皿が結構あるのがいいねw


− 世界で最も重要な漫画家である鳥山明のデスクがないの?!


− 鳥山明のデスクがないの?多分カプセルの中に入っているからか・・


− 石ノ森章太郎がないなんて、なんて失礼な野郎だ!


− これはとても面白い写真だね。ただ武内 直子のデスクがないのが残念だよ。セーラームーンを見ながらお茶することよりリラックスできることなんてないんだよね^^


− このイス・・・


− 銀魂の作者はソラチ先生というのか、愛してるよソラチ先生!

Re 彼には新しいイスを与えるべきだな。彼の住所を知っていれば、イスを送り届けてあげたいよ!


− みんな水平な机で描いているんだね。みんな姿勢が悪くならないのが凄い。


− これしか見つからなかったけど、これが鳥山明のデスクだよ。



− 永井 豪の現在のデスクを見たかったね。これは昔(1980年代)のだ。


− みんなはあだち充に興味がないの?高橋留美子と共に現在でも多くの作品を出し続けている漫画家だよ!



− とても面白いね、もっと見てみたいよ!



コメント元
http://kotaku.com/lol-its-funny-how-much-his-face-suit-the-manga-he-look-1537652482





【あわせて読む

海外「日本人とユダヤ人は似てる」 『日ユ同祖論』に外国人興味津々(外部サイト)

韓国人「韓国の行き過ぎた反日デモ」→「完全に野蛮人レベル」(外部サイト)

日本人が世界に誇れる33のこと(PR)

日本が戦ってくれて感謝しています アジアが賞賛する日本とあの戦争(PR)

人気ブログランキング(よかったら応援お願いしますm(__)m)
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

50 件のコメント:

  1. 藤子の机は駆け出しの頃の二人だけで細々と描いてた頃だろ
    人気漫画家になってからは広い事務所に何人もアシスタントやスタッフがいる部屋でデカイ机とゆったりとした椅子での創作だぞ

    返信削除
  2. 性格が出るね
    作品を読んだことある漫画家のデスクに関しては、割と納得のいくものばっかりで逆にびっくりした

    返信削除
    返信
    1. 絵が散らかってるような人は机も散らかるね
      尾田ね

      削除
  3. 空知の仕事場がうちに似ていてワロタww

    返信削除
  4. 返信
    1. 気が向いたら漫画を描くゲーマーだから却下

      削除
    2. オチに富樫持ってくるんじゃないかと俺も思った

      削除
  5. 机より椅子だけ見たいな。

    返信削除
  6. 「弘法筆を選ばず」というが、椅子もだったか。皆さん、痔になったり悪化したりしませんように。

    返信削除
  7. 空知さんたぶん椅子の上でよくあぐらをかくんだろうな。

    返信削除
    返信
    1. 銀魂本かなんかに「座っていただけなのになぜこうなった」という題で
      背もたれがはずれてガタガタになったイスの写真が載ってたわ
      それも座面がむしられてたから、おそらくこの記事に載ってるイスの成れの果てw

      削除
  8. マンガが廃れない理由がわかるな
    ボロ机でも破れ椅子でも作品が作れるんだから
    新人が続々と現れる

    返信削除
  9. 原先生さいこーです!!

    返信削除
  10. こういう昔ながらの作業机ももちろんまだまだスタンダードだけど
    作家の中にはグーグルかアップルか、って感じの職場の人もいるよ
    昨今、漫画制作は全部PC上で出来るからインクとペンが転がってるイメージは古いっちゃ古い

    つっても今一番稼いでる尾田先生が「実際のGペンで描いてこそ勢いが〜」
    とかいうタイプだから、まぁインクとペンが主流ではあるんだろうな

    返信削除
    返信
    1. このコメントは投稿者によって削除されました。

      削除
    2. このコメントは運営の判断によって削除されました。

      削除
  11. 面白かった^^ サンクス!

    返信削除
  12. アナログ、デジタルの話は実はそう単純なものでもない。

    アナログの方が勢いがあるというのは事実だろうね。
    デジタルとアナログでは修正の手間が段違いなため、「一筆入魂」という意味や集中力では差があるわけで。

    漫画制作の現場にデジタルが導入され始めて実は20年以上経ってるんだが、
    それでもなおアナログ制作を採用する作家が一定数いるという事実は何らかの意味があるとは思う。

    返信削除
    返信
    1. デジタルは、単純に面白くないんだよ。
      アナログは、紙の質やインクの乗りが微妙に違っていて、毎回、新鮮な気持ちで楽しめるんだ。

      削除
    2. アウトプットまでに出来るだけ障害がない方が良いというのは理解できる。
      ペンから紙へは直接触れることが出来るが、
      タブレットペンと液晶モニタの間には、直接触れられない触覚のなさとかコンマ秒の遅延とか
      多分描き手にとっては永遠とも言える垣根があるんだろうね。

      削除
    3. デジタルは描いてるというより作ってる感が強いから抵抗感ある人は多い。(cintiq24等使っていても)
      だけどコスパの点で段違いでデジタル有利だからアナログは減少の一途だろうね

      削除
    4. 趣味で絵を描くけど、デジタルはいろんなことに挑戦しやすいし、修正も楽なんだよね
      (パーツをコピーしたりサイズ調整したり色を変えたり)
      ただ、時々無性にアナログで描きたくなる
      紙にガリガリっと描く感触とか書き込みとか、絵の具の伸びとか楽しいよ
      でも生産中止になってるペン先とか増えてきているからペン入れはアナログでも加工はデジタルって感じになりそうかな

      削除
    5. デジタル作家も増えたが、週刊連載はなかなか厳しいと思う
      月刊少年誌や成年誌の作家の知り合いもいるが、液晶タブレットがスマホ以上のドットピッチになってペンの精度も向上しない限り、どうしても拡大しての細部修正がいる
      この手間とスピードが、紙一枚全体を見渡し一度にかけるアナログのスピードには叶わない
      GANTZみたいな所まで行けば別だけど

      削除
    6. アニメーターが「アナログが主流なのはそっちのほうが早いから」って言ってたな
      仕上げはデジタルのほうが早いんだろうけど

      削除
    7. ペンで描いて(下書き段階かほぼ線画完成段階かは人それぞれだけど)、スキャナで読んでPCで完成って人が結構いたような。

      良いところを取り入れて描きやすいように描いて貰うのが一番だな。

      削除
    8. デジタル絵の最高利益がガンツでアナログ絵の最高利益がドラゴンボールだからだよ
      どちらを目指したいかってこと

      削除
    9. GANTZも結局人海戦術の成果だからな
      たくさんのアシスタントを投入しないと成立しない

      デジタル仕上げにすると、絵の具やスクリーントーンが要らないからコストが下がるというのはあるんだろうと思う
      絵の具が乾く時間も無いし
      何といってもミスったときの修正がしやすい

      削除
    10. こういった話の自分なりの結論は、アナログだ、デジタルだ、とアレコレ言っている内はプロじゃないってことだと思うわ。プロなら色んな物を試してしっくりきたものを使う。ただそれだけ。
      昔は印刷技術が高くなかったから鉛筆画や薄墨はご法度だったが、今ではそういった技法を漫画に取り入れている漫画家もいる。表現したい物にどういった技術や道具が合うか、必要か、それによって変わるってだけの話。勿論、生産性の意味も含めて。

      削除
  13. 富樫のデスクがすごい気になる

    返信削除
    返信
    1. 存在しないものを気にするな

      削除
  14. ミツコツの机が有ってビビったw
    作品はドラマになったりしてるけどあまりメジャーな人じゃないから
    しかしさすがにオサレだった

    返信削除
  15. 原哲夫渋いなw
    こんな感じの人だったとは

    返信削除
    返信
    1. 今の連載が終わったら引退するって宣言してたよね
      目がもうやばいんだとか・・・

      削除
  16. 興味深いスレだった。見れて良かった、ありがとう。

    返信削除
  17. ワンピの人は演出臭いね

    返信削除
  18. 原先生はインタビュー取材だからばっちりキメておられて
    描いてるところを一枚撮らせてくださいって言われて
    あの写真になったんだと思うけどw

    返信削除
  19. こういう話のオチに使われる富樫さんの写真がないなw

    返信削除
    返信
    1. 富樫が存在感強すぎるんだけど
      ほかの遅筆な作家のデスクも気になるな

      永野護とか

      削除
  20. 冨樫 インタビュー
    でyoutubeで検索すれば出てくる。小奇麗だった

    返信削除
    返信
    1. 小奇麗なのは使ってないからだ、きっと

      削除
  21. コミスタは進化して今素人が漫画みても判別できないね。

    返信削除
  22. 原先生のやくざ感わろたw

    返信削除
  23. ページ重すぎてパソコン潰れたわ

    返信削除
  24. 青山剛昌の仕事部屋は現実とだいぶ違ってるぽいな
    コレが最新画像
    ttp://a-draw.com/src/a-draw.com_8491.jpg
    〇印はけいおんスレで拾ったから…

    返信削除
  25. 原哲夫は若い頃はどちらかというと優男だった気がするが
    人って変わるな・・・

    ↓荒木飛呂彦のツッコミは不可

    返信削除
  26. 年収何億でも漫画家は庶民的に見える人が多い
    派手に暮らしてるのって新條まゆくらいじゃないのか

    返信削除
  27. >Re 彼はワンピースに対して心血を注いでいるんだ。
    >ワンピースは大好きだけど、彼が休ん回復してくれるなら1年だって待ってもいいと思ってる。
    冨樫と間違ってないかしらどうかしらw

    空知には座布団プレゼントしたいw

    返信削除
  28. そりゃさいとうたかをなんてゴルゴの顔しかペン入れねーしなw

    返信削除

注意:匿名でコメントをして頂く場合は、「コメントの記入者」で「匿名」を選択してください。