なぜ花澤香菜の声は人を惹きつけるのか? 日本音響研究所が分析www
なぜ花澤香菜の声は人を惹きつけるのか?
日本音響研究所が分析!
続いて、なぜこれだけ花澤香菜の声が人を惹きつけるのか
日本音響研究所の鈴木 創氏による分析の結果が発表された。
ハイレゾ音源の配信にあたり、花澤香菜の声を分析
まずは
雑踏の中でも聴き取りやすい
3,000Hz程度の音域が出ている点。これは腹式呼吸など、しっかりとした基礎ができている証拠とのことだ
そしてその基礎に支えられつつも、音韻と音韻の繋ぎに幼い部分が残っている点
子音の成分が強く出ている点
更にメリハリの効いた豊かな表現力による発声といった要素が総合的に絡み合って
癒やしを感じさせる可愛らしい声になっているという。
科学的に分析した花澤香菜の魅力とは?
ここで考えられるのは、この要素は情報量の多いハイレゾ音源なら、より詳細に感じられるのでは、ということ。再度、試聴の時間が取られる。今度は時間の許す限り試聴を行えるので、これまでの解説を踏まえてじっくり聴き込んでみた。ポイントを意識して聴くと、編集部の耳にもその違いは明瞭に感じとれるものだった。
“ヘッドホン推奨”アルバムを堪能する
ここでディレクター岡村氏による、本アルバムに収録された中でも、特にハイレゾの良さが実感できるというお薦め曲を下記に紹介したい。ただし、あくまで“違いが分かりやすい”ということであり、アルバムに収録された曲はどれも聴き応えのある名曲という点は誤解なきようお願いしたい。
http://www.phileweb.com/news/audio/201402/24/14198.html
____
/ \
/ ─ ─ \ なんということだ・・・ざーさんの声にはそんな秘密が・・・
/ (●) (●) \ Hzがどうたらいわれてもよくわからんが・・・
| U (__人__) | ざーさんに仕事が多いのもこういうが関係してるんだろうね
\ ` ⌒´ ,/
/⌒ヽ ー‐ ィヽ
/ ,⊆ニ_ヽ、 |
/ / r─--⊃、 |
| ヽ,.イ `二ニニうヽ. |
あのマダダーレモーからこんな人気声優になるなんて
ダレが予想してたのか・・
/ ̄ ̄\
/ \ ___
|:::::: | / \ 音響監督とかはわかってたんじゃね?
. |::::::::::: | / ⌒ ⌒ .\ 俺は5軍だったから当時が予測してなかったわ
|:::::::::::::: |/ (●) (●) \
. |:::::::::::::: } | (__人__) U |
. ヽ:::::::::::::: } \ ` ⌒´ _/
ヽ:::::::::: ノ | \
/:::::::::::: く | | | |
-―――――|:::::::::::::::: \-―┴┴―――――┴┴――
|:::::::::::::::|ヽ、二⌒)
この記事へのコメント
関係ない記事で個人情報書き込みや集○社を延々と叩いてる貴方去年からとても酷く今年も酷かったらそろそプロバイダにも通報させていただくのでご了承ください
IPは丸見えなので^^
声優としてはセキレイからかな
ちなみに子役時代に初めて声優やった時に抜擢したのも同じ人
絶園のテンペストのEDとか良かったわ
プロの耳は実際にどんな声優が今後伸びるのか聞き分けるらしい
他にも素晴らしい声優は大勢いるのに、活躍の機会を奪われて寂しいのです
でもそれって実力、人気、コネ、いろんな意味で
花澤さんにかなわないってことだと思う
その辺の人間と比べても意味ねーんだよ
ハナザーがキャラの声やってんだから嫌でも聞くしかないじゃん
裏切り者は論外!
それでもやっぱり最近の
あ~またざーさんか~・・・感はいなめない
ワロタw
なぜゴーリキみたいにごり押しされるのか、に直した方がいいんじゃないか?
新番組のキャストは、コイツの名前が無い事を祈ってから見てるぞ
なんかで見たことがある
能登さんや花澤さん見てると納得できる
芸能界もそうだけど実力よりも事務所先行の体制そのものが問題
オスカーのゴーリキーみたいにね
能登とざーさんごときを並べないでくれよ
「これは棒は棒でも、いい棒だ」と言われてた。
演技のうまさとは関係なく、何か声自体に人を惹きつける要素があるんだろう。
役柄で見分けできるけど最初の頃は全然わかんなかったよ
川澄さん自身もそうなんだけど、前コメにもあるように
実際スカウトしたのは大沢事務所の松岡さん(通称 松岡超)
ゼーガで共演した時、それとなく声かけてって松岡さんが川澄さんに水向けてたみたい。
胴体
ざーさんの声でハマってると思ったのは
ざーさんはぶっちゃけキャラ人気で人気出たと思ってる
茅野と区別つかんのはさすがに耳悪いんじゃね?
まなかみたいな声は水瀬いのりとちょっと被る
ざーさんなんかはどうでもいいが、ゆかなに関してはホントにそれ
ざーさんの訛りキャラほんとすき
ちゃんとキャラ声で歌っているところを評価したい
それに対してお構いなしで地声で歌う、鼻が詰まったような声を出す茅原実里とかいうは糞、ハルヒのエンディングとか別の人かと思った
ちな、セキレイは見たことないし内容も知らんけど
ざーさんも声質に特徴があるのは事実やん
声質で注目されたという点で能登とかと同じパターン
確かに最近の方言キャラもいいけど
キャラ的に全盛期は
なでこ、天使ちゃん、黒猫、シャルの時かな
この時には本当に萌えキャラ無双って感じ
マダダーレモーは、キャラ声とか地声の問題じゃなくて放送事故レベルだよw
今はあれよりかは多少上手くなってるとは思うけどね
昔はそこそこ澄んでたけど今は…
シャルが男装キャラだったからといって、花澤の男演技が上手いわけじゃないし、
これキャスティングしたバカはどこのどいつだよ。
ちゃんと男モードと女モードで演じ分け出来る声優使って欲しかった。
いや長門声で歌ったら普通の曲にならん
ハルヒ麻雀の曲みたいになる
という議論は数年前で終わったと思ってたが、過去から来た人?
花澤持ち上げてる奴も死ね
時代は内田真礼
(例)
声優事務所A 釘宮、中原、植田、斎藤千和・・ →日笠、早見、佐倉、内田真礼・・
声優事務所B 悠木 →茅野
声優事務所C 小清水 →金元
声優事務所D 能登、川澄 →花澤、井口
あやねるは花澤教の信者だからなぁ……
極端な声質の人じゃなければ
なんか占いみたいだね(笑)
誰にでも当てはまるようなことを言って~って感じの
どっちが好きかはともかく、内田真礼の方が確実にキーキーするだろ
ゴツくて厚みのある頭蓋骨の構造が
声に魅力的な響きをプラスしてるんだよ。八代亜紀とかも同様。
30超えると出演料も増えてようやく減ってくるだろうけどまだ数年はトップ声優のままになるんじゃない?
クソワロタwww
萌えボイスで鳴く恐竜w
力持ってる事務所に入れるかどうかも競争だから
そもそも大手以外は作品によってはオーディションの話すらこないわけだし
今の大沢はそこまで花澤押ししてない気がする
ファン数が増えて更に製作側にも気に入られているから指名が多くなって押す必要がないし
その結果かは分からないが大沢は最近種田押しにシフトしているし
製作側の指名だろうが、たくさん出てれば全部ゴリ押しで片付けるアホばかりだからしゃーない。
ゴリ押しより引っ張りだこが正しい。自分から押さなくても向こうから呼んで引っ張ってくれるレベル
修羅の国出だから外の世界でも強いのは当たり前なんだ
それをいうならゼーガペインで棒演技だと叩かれていたころだろ。
むしろこんだけ出てるのに、まだその程度?って感じがするんだが
そうして勝てるのだけが自然に出てくる
ゴリ押してるんじゃなく勝てるから前線に出てくるんだよ
ええな。あとウィッチクラフトワークスの猫耳の声優さんな。
仕方なく大したことない声優を営業でねじ込むような真似をするところのことを言う
毎日、アニメばっか見てるからじゃね?
試しにアニメ見る量減らしてみろよ。
総じて、ざーさんの声も聞かなくなって、たまに聞いてもうんざりしなくなるから。
ケイト役の久野ちゃんはざーさんと同じ大沢事務所だったりする
作品に出てると「またかよ」「もう聞きたくないよ」…となるから不思議
花粉症とかアレルギーのバケツいっぱい理論かもしれない
いい加減子供向けアニメで少年声(主人公)やるべき。
当時は「あーこりゃ、2,3年で消えますわ」とか思ってた。
ぢゃあ全部挙げてみろや(不信感)
ざんげちゃん→まゆしぃ→撫子→シャルル・デュノア
だろ
耳元で囁いてる感が素晴らしい
そのせいで先に買ったCD版は完全にお蔵入り状態
ざーさんの出演数だとそれを1クールに何度も感じさせられるから悪いイメージが加速していくわ
声に特徴があるぶん特に
一般の会社員と言う名の製作会社系列のエリート捕まえて、さらなる後ろ盾を得るかもしれんぞ
安月給の制作じゃなくて製作側な
※41が何を言いたいのか全くわからないw
・能登さんとざーごときを並べないでくれよ
・能登ごときとざーさんを並べないでくれよ
どっちかに書き直せ
なんでもあってしまう気がする声質なのだろう
深夜ア二メで多少の苦情がでてくるのも、文句のない刺激がない声質をしてるからだな
つまりノンアルコール声優だな
萌えな感じで
柔らかいけどハリのあるみたいな声が好きだな
まあそれも人それぞれなんだろうけど
ああでもはなざーさんは好きよ
よほど演技が上手いか顔が良いか性格良くて製作に気に入られるかしないと難しい
地デジ放送やCDで聞く音質なんて大して綺麗に聴こえないんでしょ?
完全に真礼の方がキーキーしてんだろwww
複数買いする人がいることを考慮しても1万人近くはいるんじゃないか?
返事はどうした有象無象!
いいか、お前ら 現実をみろよ!
過ぎたことでいつまでもうじうじとして、貴重な青春時代を台無しにしやがって どんだけ無駄なことをしてんのかわかってんのか!?
お前らは、友達だと思ってた奴が自分のことを妬んでたら、それでもう友達じゃなくなるのか!?
嘘をつかれたらそれで終わりか!?
適当なとこで折り合いをつけねーと、いつまでもこんな状況が続くんだぞ!
だったら塗り替えなきゃダメだろうが! 書き換えなきゃダメだろうが!
『一時期は変なおまじないのせいで誰も信用できなかったけど、ちゃんと仲直りしました』って思い出によぉ!
ああ確かにお前たちは最低だ! 本音と建前を使い分ける偽善者だ!
信じた先から裏切るこの世のクズだ! 地球上でもっとも下等な生き物だ!
だけど 。
だけど、どっかに本当もあったはずだろうが!
嘘だって、本当だったかもしれねーだろ!
嘘や! 裏切りや! 欺瞞や! 偽善を許してやれる度量を持ちやがれや! ああん!?
いつからお前達は人をえり好みできるほど偉くなったんだ!? 好き嫌いで人付き合いしてんじゃねーよ!
俺様はお前達なんか大嫌いだ! だけど クラスメイトだぜこんちくしょうが!!
通常の声や天然やるときの声はもう飽きたを通り越して不快感すらある
去年の上半期まではそんなこと全然なかったんだけどな
なんの特徴もない声。後付け理由なんていらない
出演多いのは今が稼ぎ時だから良いんだけどさすがに脇に回った方がいいと思うんだけど
メイン張るには出過ぎてて作品にも声優としてもマイナスのイメージになっちゃってるぞ
馬鹿の一つ覚えまじ笑える
花澤がメインヒロインやると足引っ張ろうと必死になるやつが多いの間違いだろw
大声で叫んだり、どなる演技されてもあまり惹かれない
わかる
黒猫もかなり好き
ていうかよく高い声の声優にキンキンするって聞くけどどんだけ大音量で聞いてるんだよキモい
音量下げろ
類似した声の人が居ないしアニオタなら大概判別可能な若手声優
ただ本数が多い分個々の役への思い入れが減っちゃわないか心配
好きな作品やキャラはやっぱり、演者にも好きでいて欲しいからね
でも、美声で声量もあってラジオが面白くて、且つ花澤ほどわかりやすい声を持つ人は少ない
故に花澤は逸材
> 更にメリハリの効いた豊かな表現力による発声といった要素が総合的に絡み合って
> 癒やしを感じさせる可愛らしい声になっているという
よく解からんが、癒される可愛い声って事だねw
ざーさんごときって書いてあるんだから
能登>>>>>ざーさんってことだろ普通
なぜキモ豚に人気があるのか、ってことなら合点も行くんだよな
てか、この手の記事はいつも思うのは
一つの事のみ述べて全体的な話(他の声優と相対的にどうか)
を一切しないなぁということ
絶対に変な音波出てるぞ。
なんであんなに中毒性があって股間にクるんだよ
将来、解析機器が廉価流通すれば、この研究所みたいなことを声優デビューのたびに分析しまくる「声優ソムリエ」みたいな物好きが出てくるかもしれないw
それはそうと、元文分析の「子音の成分が強く出ている」が・・・
「子 宮 の 成 分 が強く出ている」に見えてしまった・・・ ソンナツモリハー orz
求められているイメージを忠実に再現してくるところがすごいとこだと思ってる。
よくお金あったね。www
昔のことだし、いいじゃんよ
しかし、となりの関くんの早口OP曲は機械の力なのかな
実業団にいってから名前を聞かないが
ルックスや役のベクトルが需要に合ってたのと
ゴリ押しした結果の安牌枠ゲットで「とりあえず花澤」「こういうキャラなら花澤」って空気を作れたから
いや声質で持て囃されてるよ
しかもオンリーワンだし
分析だの考察だのホント痛いし恥ずかしいわ
エヴァについていろいろ持論を発表していた痛々しい方々は今はどうしてるのかな?
いかにも思考停止の白雉なレスだね
バカの見本
>>白雉なレスだね
いや、この一文だけでお前の方が馬鹿だろ(憐み)
括舌のよさと、簡単に聞き分けられる声質、あとは事務所の力と人間関係かな。
個人的にはヒロイン声じゃないのが気にいっている。
暫くはあんま喋らない役が多かったよな…。
スケッチブックの空ちゃんとかぽてまよとか。
それがここまでになるとは。
まりも先輩とか農が面白くて好き。
いやいやお前だって()
アレはイベントで初めて客の前で歌ったとかだから、そろそろ許してやろうぜw
青エク特番で釘宮と同列で語られてては???てなった