東京新聞のニュースサイトです。ナビゲーションリンクをとばして、ページの本文へ移動します。

トップ > 経済 > 紙面から一覧 > 記事

ここから本文

【経済】

役員の辞表、預かってません 回答全45社 NHK会長発言で本紙調査

 NHKの籾井勝人(もみいかつと)会長が理事全員に辞表を提出させていた問題について、本紙が東証一部上場企業を中心に大手企業五十社に緊急アンケートしたところ、経営トップが役員らに辞表を出させていると回答した企業はゼロだった。辞表提出について、籾井氏は「一般社会でよくあること」と国会答弁したが、籾井氏の認識は一般的な大手企業の慣行とかけ離れていることが鮮明になった。 (経済部・民間企業取材班)

 籾井氏は六日の定例会見でも「マネジメントのスタイルはいろいろある」と述べ、自説を曲げなかった。

 アンケートでは金融や製造業など主要企業に対し、トップの地位に就く社長などが役員らに辞表を提出させているかについてヒアリング調査した。五社は「政治問題になっている」などとして回答を避けたが、残り四十五社全てが「辞表を提出させている事実はない」などと答えた。

 フジテレビとJR東海は担当者が自社の社長会見の発言を引用する形で回答。フジテレビの亀山千広社長は「普通の会社では、よくあることという方が奇異に感じた」とコメント。JR東海の山田佳臣社長も「初めて耳にした」と述べている。

 ほかの企業も「辞表を提出したら役員がトップに反論しにくくなる」と籾井氏の手法を批判した。

 籾井氏は三井物産副社長と日本ユニシス社長を歴任しているが、三井物産は「役員から辞表を預かることはない」と言明。日本ユニシスも「聞いたことがない」とした。調査には匿名を条件に回答した会社も入っている。

 

この記事を印刷する

PR情報





おすすめサイト

ads by adingo