<インタビュー>日本プロ野球番組のレポーター ヨンヘさん

【福岡聯合ニュース】「私の名前はクォン・ヨンヘです」――。

 福岡ソフトバンクホークスと阪神タイガースのオープン戦が行われた今月4日の福岡ヤフオク!ドーム。

 ソフトバンクが出資するスポーツ専門チャンネル、FOX SPORTS ジャパンのプロ野球番組「BASEBALL CENTER」にレポーターとして出演しているヨンヘさんが、流ちょうな韓国語で自己紹介した。

 ヨンヘさんは福岡生まれの在日3世だ。

 日本の学校に通い日本人と共に働いているが、「韓国人なので当然韓国語を学ばなければ」という思いが強い。「帰化は考えたことがない。両親の思いでもあるし、私の意思」だと話した。

 テレビ出演の際も日本名ではなく「ヨンヘ」という韓国の名前で活動している。一緒に働いている日本人や視聴者も名前がかわいいと言って応援してくれるという。

 2007年からJリーグ中継のテレビ番組にレポーターとして出演し、名前が知られるようになった。Jリーグ・サガン鳥栖の尹晶煥(ユン・ジョンファン)監督と親しく、競技場で会うと尹監督はやさしく声を掛けてくれるという。

 2012年からは現在出演しているプロ野球番組も担当することになり、サッカーと野球に並行して関わることになった。

 韓国のプロ野球にも興味があるというヨンヘさん。サムスンから阪神に移籍し、今シーズンから日本での活躍が期待される呉昇桓(オ・スンファン)投手にいつかインタビューしてみたいと抱負を語った。

<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) The Chosun Ilbo & Chosunonline.com>
関連ニュース