また、過去の全文ネタバレ・画バレリンクを含む記事も全て削除させて頂きました。
これから先その類の記事を更新することもありません。
この決定ですが、先日話題になったばかりの2ちゃんねる転載禁止騒動とは全く関係無くて、
実は出版業界の大手である某社さんの中の人との話し合いをもって下すこととなりました。
数あるネタバレ・まとめサイト、ブログ、掲示板の管理者さま、利用者さまに対し、某社からぜひお伝えしてほしいということでこの記事を書きました。
特にサイト・ブログの管理者さまには非常に大事なお話になるかと思いますので、ぜひ情報を拡散して頂ければ、と思います。
ここでいう全文ネタバレとは"ストーリー全体を描写するような詳細なネタバレ、またはそれに準じるもの"であり、画像・テキストといった形態を問いません。
また、画バレのリンクは日本語・英語を問わないそうです。いずれにしても著作者は同一なので。
画バレをアップロードして自分のサイトに張り付ける行為だけでなく、リンクを貼る行為自体も情報の拡散という観点からはアウトだそうです。
また、例えば2ちゃんねるなどに書き込まれたネタバレを"転載"する場合ですが、転載もまた情報の拡散に該当するのでアウト、という考えだそうです。
Youtubeに漫画記事をアップロードして逮捕、WinnyやShareなどのファイル交換ソフトを使ってネット上に漫画をアップロードして逮捕、といったことは今までもありましたが、すでにネット上に書き込まれた情報の転載については黙認状態が続いていました。しかしながら以下のリンクに示す一連の事件が一つの転機になったとのことです。
「中傷記事「転載しただけ」でも名誉毀損に 東京高裁が初認定 安易な「転載・まとめ」に警鐘」
このような判例が出たこと、無法地帯と化している今の状況、出版業界の厳しい現状。
あらゆる物事が後押しする要因となり、出版業界全体が"断固たる措置"を取る体制に入っているとのこと。
具体的なサイト・ブログ名はもちろん答えてくれませんでしたが、検索にすぐ引っかかるようなサイトは軒並み対象だと思って構わない、とのことでした。
「これだけリストがあるんですよねー」
って言って見せてくれた束の厚さから察するに、相当数あるんだろうなーとは思います・・・
しかしながら、その全てに訴訟なりを起こすには莫大な労力・費用がかかることから、できれば穏便に済ませたい。これらのサイト・ブログの管理者さんたちが自ら記事の削除・サイトの閉鎖などの措置を取って頂ければありがたい、ということで当ブログ、ナルトちゃんねるでもその旨を告知して欲しいということでした。
当ブログではあまりキャラクターの画像を使ったりはしないのですが、サイトによってはキャラクターの画像を無断で使用しているケースが多く見受けられるとのことから、そういった版権もまた問題視されているようです。
このあたり、まとめサイトさんは特に危ないかもしれないですね。
また、おそらくですが"警告なし"で法的手段に出る可能性が高いです。
サイトの規模の大小はあまり関係なく、とにかく基準に違反しているサイトは片っ端から、というような印象を受けました。
しかしながら全てのネタバレサイトが対象になるわけではなく、漫画文化の普及に寄与していると認められるようなサイトについては考慮しないでもない、ということです。このブログもまた、その辺が認められたのでかろうじて生き残っています。
そういう意味では、ネタバレ専門サイトはたぶん地獄を見るのではないかと・・・
長くなりましたが、某社だけでなく出版業界全体からの願いも込めて、全ての読者様へのお願いとのことでした。
記事の内容に関しては後でチェックが入るはずなので多少修正があるかもしれませんが、大筋はこんな感じでした。
この件に関する質問などあれば、私がお答えできる範囲で答えさせて頂きます。
【ナルト 2ch まとめの最新記事】
どっちもネタバレじゃん。
その基準は誰が判断するの?
会社名出さないで、とのことでしたのでお答えできません。ご了承ください。
なんと言ったらいいか…
そこ教えてよ
そもそも表現の自由というものが全国民に須らく認められておりますので、ネタバレだから一切ダメ!!ということにはならず、権利者の利益を著しく損なうと判断される場合にのみアウト、の判断が下されるとのことです。
ただ簡易バレも絶対に認めない!という人もいて、細かいところは議論中とのことです。
判断を下すのはもちろん権利者さんになります。
2ちゃんの転載禁止が決まってからはまとめ記事更新してませんが、過去のも転載禁止になっちゃうんでしょうか・・?
ちょっと後で調べてみますね。
過去記事も該当するということであれば速やかに削除致します。
仮にURLが貼られたとして、本当にそのURLを貼った方がそのブログ・サイトの管理人か確かめる術がありませんし、アウトかセーフかの判断を下すのは私ではありませんので・・・
あくまでも記事を読まれて、ご自身でもお調べになって、必要なら出版社に問い合わせた方がいいかと思います。
なるべく早めにアクションを起こした方がいい、ということだけは申し添えておきます。
大前提として読者の購買意欲を削がないようなもの
ストーリーの核心部分を詳細に描写しないようなもの
画像は一切載せない
記事タイトル、ブログタイトル、ブログ説明欄には必ずネタバレを含む旨を明記し、ネタバレを見たくない読者に対する注意喚起に最大限努める
といった大まかな基準に沿って載せてみました
熊猫もアウトですか?
"某社から管理人にコンタクトを取った"という記述はしておりません。あくまでも"某社の方とお話しする機会があった"。ということです。
その経緯に関しては詳しく記述することができません。
どうぞご理解ください。
熊猫…某大手海外の画バレサイトのことでしょうか…?
だとしたら完全にアウトだと思います。アウトの見本とすら言えるかもしれません。
ただ海外ということもあって摘発が難しいのでしょうね。すぐに無くなるかどうかは分かりません。
Winny然り違法ダウンロード然り。
駄目なモンは駄目ってこった
過去に与えた損害はどうなるの?
悪質なサイトは記事がすでに削除されてても、過去に遡って追及される、ということがあるかもしれません。ただ記事削除で許される場合もあるかもしれません。
申し訳ありません。他のネタバレサイトの書き込み、とのことですが管理人の感知するところではありません・・・
管理人はこの記事においても、ナルトの記事においても特定の会社名は出しておりません。
そのサイトってどこ?
この記事とナルト667話の記事に書いてある通りです。会社名は出しておりません。
とりあえずどのような書き込みか気になりますので、差支えなければURL貼ってもらってもよろしいですか?
ナルト642話のことでしょうか?
あそこのコメント欄は常連さんの議論スレと化しているので、本文だけ削除してコメント欄だけ残させて頂きました。
管理人さんは許されてるけど
この一言に尽きる
お疲れさまです。
その大手出版社の方と
再度、お会いする機会があれば是非伝えて頂きたい事があります。
それは、所謂ネタバレ禁止の流れと、それによる出版部数増加
(仮にここではジャンプとします)
は決して線で繋がるとは到底思いません。
即ち、本来なら来週発売号となるものが数日早くネット上で内容が出回っても、ジャンプを買う人、立ち読みで済ます人は固定化されています。
ジャンプ新規購入客の開拓
今の立ち読み客を購入客に振り向ける為には、面白い漫画を次々に世に生み出す以外
術はないのです。
業界の方なら承知されてるでしょうが、実際はネタバレのせいで売り上げが落ちてると解釈されてるんだろうと
思うと憤りを感じます。
ネタバレを正当化するつもりはないですが、時代の流れだし、この程度はって言うのが私の意見です。
まぁ、判例が出たら仕方ないんでしょうが。
管理人様、今までお疲れ
ありがとね!!
ご回答ありがとうございます。
ありがとうございます。
ネタバレは終了だけど
この【サイト自体は続けられる】
という事ですよね!?
こんな時に こんな質問…
自己中ですみません。
あ、このコメに対する弁解はいくらでもできると思うので必要ないです。
大体言いたいことはわかってます。
買わない派。
でも NARUTOコミックは買う。
ネタバレ見てる人より立ち読みしてる人の方が断然多いと思うけどな…
そんな事言ってもしゃあないけど…
コンビニだって立ち読みできないようにビニールで包まれてるところがたくさんあるんだよ
ってことはネットで読むか、ジャンプ買うか、読まなくなるか
の3択になるわけだ。
そのうちの一つ、ネットで読むという選択肢が潰れれば、残りの選択肢は二つしかないわけだから、ジャンプ買う人は多少なりとも増える可能性があるんじゃないか?
だからジャンプ本誌とネタバレサイトは別の楽しみであって、多少はあるだろうけどネタバレサイト廃止したところでたいして変わらんよ
とてもそんなこと言えませーん(笑)
立ち読みできないようにしてるところは出版社の関係じゃなくて、コンビニや書店自体が売り上げを上げようとしてしてるだけ。他の商品で儲けてる店は立ち読みなんてどんどんしてくださいって感じだよ。
僕も同感なんですけどね…
(;_;)なんか非常に複雑な気分…
売上反対に下がりましたよね。
今はネットがあるから宣伝効果も
高くそれが知名度や売り上げを後押している。
画バレとかはあれだけど文字は
感想とか書いたつもりでも出版社さんの
さじ加減ですよね。
元突破口の記事は削除されたけどコメント欄は生きてますよ。
私も元突破口でコメントさせていただいているので、残してくださったのは嬉しいです。
やっぱ大手は動きが早い
ネタバレというネットの闇が浄化されていくな
残して頂き深く感謝致します。
同時に…
今までありがとうございました。
私の国では法的には大丈夫なので。
膨大な数があるのに大小問わず片っ端なのか?
膨大な数があるのに漫画の普及に貢献してるかどうか全て判断して振り分けるのか?
一番簡単で効率が良いのが公式に警告する事だと思うけど、何故遠回りしてあなたに託したんだ?
これだけ大きな問題なのに会社が会議を重ねて出た答えじゃなく、社員一人に言われた事を拡散してるのは何故だ?
出版社全体が決めた重要な事なのにその一出版社の社員一人がこの内容を他人のあなたに任せるくらいの決定権を持ってるのは何故だ?
言っている事が矛盾してると思うがな
何自分が善良だとか言う風に書いてんだ。他人の著作物で勝手に儲けてるクソアフィカスの分際でよ。
このクソ犯罪者が!さっさと閉鎖しろ。
出版社がそういう場を用意すればよいっていう発想は、場所を一カ所に限定することになるし、そもそもインターネット的でないというかなんというか。
どれだけ本腰をいれてやっても、現在の水準にまで持っていくことはできっこないと思うんだよ。
音楽業界はCD販売からライブ売上に収益源を移行しつつある。これはネット時代の流れとしてよく分かるし、将来的に見ても正しい判断だと思う。
出版業界で似たようなことをやるのが難しいのはよく分かる、収益源としての版権に変わる価値を見いだすのは、これまでに妙案が出てきていないことからも分かる通り、とっても難しいことなんだろう。それはよく分かるんだけど、煮え切らない部分が残るのがなんともね。
つまりフラゲして読んでそれを語っても訴えられるって事?
キチガイじみてるなぁ……
発売日過ぎたらぉkなの?違うよね
あと嫌儲醜い
上で挙がってるコメント気になるので誰か詳細お願いします
これからはもう来ることはないけど
ありがとう