日刊スポーツのニュースサイト、ニッカンスポーツ・コムです。


  1. トップ
  2. ニュース
  3. 写真ニュース
  4. スコア速報
  5. 日程
  6. 最新メンバー
  7. ザック語録
  8. 代表戦績

ザック監督本田、香川、岡崎の関係性解説

日本対ニュージーランド 試合後、会見を行うザッケローニ監督(撮影・狩俣裕三)
日本対ニュージーランド 試合後、会見を行うザッケローニ監督(撮影・狩俣裕三)

<国際親善試合:日本4-2ニュージーランド>◇5日◇国立

 日本代表のザッケローニ監督(60)がMF本田圭佑(27=ACミラン)、香川真司(24=マンチェスターU)、FW岡崎慎司(27=マインツ)の関係性について言及した。

 普段から1・5列目の位置で、右が岡崎、中央に本田、左が香川という布陣を敷いている。この日の試合後に「私の考えでは岡崎はあのポジション(右サイド)が適性だと思う。DFラインの裏に飛び出す動きがいきる。本田は真ん中が適性。真ん中でプレーすることで良さがいきるが、サイドに流れると良さが減ってしまう」と明言。

 加えて「本田と香川の関係性で言えば、2人が距離を近くするのではなく、本田にはゴール前に飛び込んで欲しいという話をいつもしている。香川はトップ下でもいきると思うが、左でも能力は発揮できる。本田は真ん中で相手を背負ってキープできるが、香川はサイドから中に入って前を向いてパスを受ける方が特徴が出せる。相手を背負うのはあまり得意ではないから」と“解説”していた。

 [2014年3月6日0時37分]

PR情報
【モニター募集】45歳、夫が心配する程の輝き…?その秘密は…
【速報】酒好き男性必見!1320円相当を無料お試し/自然食研






日刊スポーツ購読申し込み