トップページ社会ニュース一覧連続通り魔事件 24歳の男逮捕
ニュース詳細

連続通り魔事件 24歳の男逮捕
3月6日 0時09分

3日、千葉県柏市の住宅街の路上で、男性が刃物で刺されて殺害されるなど殺人や強盗などが4件相次いだ通り魔事件で、警察は現場近くに住む24歳の男が関わった疑いが強まったとして強盗殺人の疑いで逮捕しました。

逮捕されたのは千葉県柏市あけぼのの無職、竹井聖寿容疑者(24)です。
今月3日午後11時40分ごろ、柏市の住宅街の路上で、近くに住む会社員の池間博也さん(31)が男に刃物で背中や首などを刺され、死亡しました。
現場の道路ではこの事件の前後におよそ50メートルの範囲で、男が、通りかかった男性3人を次々に襲い、1人が指にけがをしたほか、2人がナイフで脅されて車や財布を奪われ、警察は通り魔事件として捜査していました。
その結果、殺害された池間さんと同じマンションに住む竹井容疑者が事件に関わった疑いが強まったとして、取り調べていましたが、容疑が固まったとして強盗殺人の疑いで逮捕しました。
竹井容疑者は事件の翌日、自宅の前で報道各社の取材に応じ「事件の一部始終を目撃し、携帯電話のカメラで映像を撮った。映像は警察に止められているので提供できない」などと話していました。
警察は一連の事件に関わった疑いが強いとみて詳しいいきさつや動機を調べることにしています。

報道各社の取材に応じる

逮捕された竹井容疑者は、「事件の一部始終を目撃した」と言って、4日、自宅の前で報道各社の取材に応じていました。
この中で、竹井容疑者は、「言い争う声が聞こえて外を見ると、男が男性ともみあっていたので携帯電話のカメラで映像を撮った。男は、男性を何度も刺したあと、高笑いしていた。持っていた刃物は、刃渡りが3、40センチあった。このあと通りかかった車を止めて脅すような感じで運転していた男性を降ろしていた。映像は、警察に止められているので提供できない」などと話していました。

同じマンション住人「ひと事と思えない」

逮捕について同じマンションに住む31歳の会社員の男性は、「事件当日は帰宅した時間が夜10時半ごろだった。もう少し帰宅が遅かったら自分も事件に巻き込まれていたかも知れないと思うと、ひと事とは思えません。容疑者とは面識がないが、事件についてきちんと説明してほしい」と話していました。

近所の人「少し変わった男」

竹井容疑者が住んでいるマンションの近くに住む男性は、「これまで近所とのトラブルはなかったと思うが、マンションのゴミ捨て場ではないところにゴミを捨てていたことがあった。少し変わった男だった」と話していました。

[関連ニュース]
k10015750201000.html

[関連ニュース]

  自動検索

連続通り魔事件 24歳の男に逮捕状 (3月5日 23時07分)

連続通り魔事件 24歳の男の逮捕状請求手続き (3月5日 21時36分)

通り魔事件 現場近くの男の自宅捜索終了 (3月5日 19時59分)

通り魔事件 現場近くの男の自宅の捜索 (3月5日 18時24分)

通り魔事件 現場近くの男の自宅捜索へ (3月5日 18時24分)

このページの先頭へ