バブルサッカー

<速報>日本初上陸の新感覚スポーツ、「バブルサッカー」が面白すぎる!!

世界がまた面白いことを始めたようだ。

ノルウェーのサッカーバラエティ番組が、ネタとして考案した「バブルサッカー」という笑撃のニュースポーツが、今、ヨーロッパを中心に世界で一大ブームを巻き起こしている、らしい!それがコレだ!(是非映像を見て頂きたい!)

バブルサッカー

基本的にルールは、フットサルと同じ(5対5人制、前後半20分ずつ)。
ただ大きく違うのは、この“バンパーボール”と呼ばれるプクプクの巨大ビニールボールをかぶって競技する点。そのため、ハンドもなければ、タックルによるファールなども基本的に存在しない。
むしろ助走をつけ、思いっきり相手を吹っ飛ばしてボールを奪ったり、人とぶつかり合いながらゴールにシュートを決めていく。
吹っ飛ばされた方もコロコロと転がり、なかなか立ち上がれなかったりする姿が最高に面白く、なんとも愛くるしい。このゆるふわなプレイ光景が、バブルサッカーの醍醐味だったりもするwww

バブルサッカー

イギリスのクリケットチームが、冬のトレーニングの一環として練習に取り入れたりしているとも聞く。確かに、バブル(空気の層)がプロテクション代わりとなり衝撃を吸収してくれるので、吹っ飛ばされてもタックルされても怪我もしにくいという特性で、クラブチームの練習にはピッタリかも。

バンパーボールの中は、リュックサックのように背負うバンドと、バブルの方向性を安定させるための取っ手を装着。ちなみにこのバンパーボール、重量約11kgで、1試合やりきると相当ヘロヘロになるとの情報も。

参加資格は、身長150cm以上、体重90kg以下なら基本的に誰でもOK!
今年の2月から日本でも大会開催が始まっているので、世界のおニューなスポーツを体感してみたい人は、是非チェックを!

 

Never Stop Exploring… 人生を最高に旅しよう

バブルサッカー

バブルサッカー

この記事を書いた人

旅ラボ 世界のスポーツ担当 池嶋亮 
留学・世界旅コミュニティ Terminal主催。
「世界を知る者の集うプラットフォームの創造」を目指し、大阪を中心に様々な”世界を感じられる”イベントを仕掛けるコミュニティサークルを主催する。

→ Terminalはこちらから