2014年2月11日火曜日

考察してほしい作品を募集しています。

初投稿である[MGS4のCQCを考察してみた[格闘シーン考察]]というタイトルの動画の再生回数が1000を超えました。
見てくださった方は本当にありがとうございました。下手な編集ではありましたが、徐々にAviUtlの使い方を覚えていこうと思っています。

今回ですが、次回の動画投稿の際には、どの作品を考察しようか考えています。
そこで考察してほしい作品があればいつでも募集いたします。
アニメ、ゲーム、ドラマ、映画とジャンルは問いません。

その作品で出てくる技術が自分が知っていて自分が考察できる限りは、動画を上げていこうと考えております。


現在、自分の中で考察を考えている作品は以下の通りです。

ゲーム
・メタルギアソリッド3(MGS3):序盤のスネークvs山猫部隊のの場面
・メタルギアソリッド4(MGS4):ラストのオールド・スネークvsリキッド・オセロットの戦い
・メタルギアソリッド2(MGS2):雷電vsソリダス・スネークの剣術での戦い

MGS2の雷電vsソリダスの戦いは、ムービーの時間自体少ないので、動画自体かなり短いかもしれません。動画コメントにてMGS3の考察要望があったのですが、ムービーを見る限り、合気道系の投げが多いように感じました。うp主は合気道系の技を少し教えてもらった程度であり、大した知識も無いので、経験者から聞いた話や、本などの資料を基にした解説になってしまうかもしれませんが、あらかしめご了承ください。

アニメ
・進撃の巨人:最初の徒手格闘訓練の場面、巨人化した際のエレンvs女型の巨人の戦い

総合格闘技要素がかなり多いアニメです。うp主がやっている格闘技が総合格闘技ですので、一番考察がしやすい作品です。


ドラマと映画に関しては考え中です。日本にある格闘のあるドラマと言ったら、真っ先に浮かんだのは岡田准一出演のSPぐらいなので、需要があれば考察していこうかなと思っています。(うp主自体も岡田准一が好きなので)


最後に、格闘シーン考察自体はあくまでもうp主の私見によるものです。
格闘技歴はそこまで長くないので、間違った考察や解説もあるかもしれませんが、それを了承の上で動画の視聴などをお願いします。
何か要望があればメールやコメントを頂ければありがたいです。

2014年2月7日金曜日

ニコニコ動画に投稿しました


ニコニコ動画に[MGS4のCQCを考察してみた[格闘シーン考察]]という動画を上げました。

動画編集自体(編集にはAviUtlを使用)が初めてで、使い方がよくわからず最初は苦労しました。
格闘技と武術の練習が終わる時間が遅いせいか、編集作業と投稿時間がかなり遅い時間帯です。(今は春休みだということもあり、夜更かしもかなりやってます・・)


最初に考察動画を上げようと思ったとき、フィクション物の考察動画で何を考察しようかな迷った結果、メタルギアソリッド5・グランドゼロス(GROUND ZEROES)の発売が近いので、メタルギアソリッドのCQCを考察しようと決めました。また"格闘要素もあるゲーム"となると、比較的に認知度が高いのはメタルギアソリッドかなと思い、今回はMGS4の中でも特に好きな格闘シーンを考察することになりました。(レジスタンス拠点でのCQC場面です)


格闘シーンの中には、蹴り,投げ技,関節技といったのも出てきますが、中にはスネークがレジスタンスの小銃(アサルトライフル)を奪い、その小銃で突いたり引っかけたりといった攻撃が出てきます。
申し訳ない事に、考察している割には自分は小銃に関しては長く習った経験がありません。
習ったというより、知り合いの自衛官に少しだけ教わった経験があります。
構え方と基本的な攻撃や防御などをその場で少しだけ教えてもらった程度です。

スネークが小銃で相手のみぞうちを突くシーンがあるのですが、そこは銃剣で[刺突]と呼ばれるものと同じ技術です。
オールド・スネークも元は米陸軍のグリーンベーレーにいたそうなので、そこで技術を身に着けたのではないかと思います。

自衛隊でもそうですが、どこの軍隊も銃剣の訓練はします。
「銃剣なんて意味あるの?」と思う方がいるでしょうが、やはり弾薬も尽きたとなれば最終的な手段となるのは白兵戦しかないでしょう。
他にも不意に接近での攻撃が来たとなれば、それに対処するために銃剣の刺突などを捌いて防ぐといった技術などが必要になります。
ベトナム戦争の際に米軍はベトコンに苦戦をしていました。
なぜならばジャングルといった狭い所での奇襲をくらい、いきなり銃剣やナイフといった白兵戦でやられたのが、米軍がベトナム戦争で苦戦した理由の一つでもあったそうです。

他にも、とある軍では敵と遭遇してお互い膠着状態が続いた中、遂には指揮官が銃剣突撃を決行。銃剣突撃を行うと見事に敵はその迫力に驚いたのか、敵は撤退していった例もあるそうです。
このように決して銃剣が無駄ではないことがわかると思います。


そして更にスネークが銃を奪うシーンがありますが、小銃を奪う方法がいくつかあるそうですが、自分も知り合いの自衛官から、そのうちの一つを少しだけ教えてもらいました。

自分が教わったのは銃の先端である[銃身]と、銃の尻尾に当たるストック(銃床)を掴み、それを回すようにして奪うという方法でした。
こうすれば大きな力が加わって、銃を奪えるとのことです。
動画の中でも紹介しましたが、物の端と端を持つことに[テコの原理]や[トルクの原理]で大きな力が生まれることがわかると思います。[支点]と[力点]が離れているほど、大きな力が出る事は小学校の理科でもやったと思います。

自分はフィリピン武術(アーニス)も習っているのですが、短いスティック状の棒を扱います。
小銃みたいな長いものを扱ったことはありませんが、フィリピン武術でも相手の武器を奪う際は、テコの原理を上手く利用して奪う技術がほとんどです。

恐らくほとんどの武器術も、相手の武器を奪う際の技術は、[テコの原理]や[トルクの原理]を応用したものが多いのではないでしょうか?


最後に非常に出来の悪い動画ですが、見てくださった方ありがとうございました。
ご要望や指摘等など、何かあればコメントやメールなどをお待ちしています。

2014年2月6日木曜日

ブログ初投稿

初めましてTentiと申します。
大学生やってます。

アニメやゲームでの、時たま出てくる格闘シーンを見て、「あの格闘技〇〇だな」や、技なんかを見て「〇〇の技術だな、上手いな」とか一人で勝手に思いながら見ています。

[総合格闘技]とフィリピン発祥の[アーニス]という武術やっています。格闘技歴は1年です。(まだ修業が足りませんね・・・)
一応過去には剣道なんかもやっていました。(6年ぐらいやってました)

自分は高校1年の時にアニメやゲームの格闘シーンを見て格闘技に興味を持ち、そこから高校生の間にいろいろな映画やアニメ、ゲームを見て、具体的にやりたい格闘技を決めました。
[総合格闘技]を選んだ理由として、いろいろな格闘技を振れる機会があるだろうと思って始めました。
(実際に打撃は[キックボクシング]ベースと[空手]の蹴りの技術を少し、組技は主に[レスリング]と[柔道]、[ブラジリアン柔術]と[サンボ]などの技術を知る機会があります。)

自分はアニメやゲーム、映画やドラマといったフィクション物で、いろいろな人に格闘技や武術に興味を持っていただけたらなと思っています。
自分もフィクション物をきっかけに格闘技を始めた身なので、「あの作品に出てくる格闘技をやってみたいけど何の格闘技をやればいいかわからない」という方を対象に、説明や解説をしていきたいなと思っています。

アニメやゲーム、映画やドラマなどで出てくる戦闘シーンを解説して、そのシーンで出てくる格闘技や武術と同じのをやってみたいなと思ってくれたなら嬉しいです。
作品で出てくる格闘技や武術が何の格闘技かわからないなら、気軽にメールやコメントをください。答えられる範囲で説明をしていこうかなと思っています。

このブログでは、フィクション物の戦闘シーンの解説や考察の記事や、自分がニコニコ動画で上げた考察動画などを貼っていこうと思っています。