目を奪われる絶景として世界中で話題!北九州市「河内藤園」の藤棚!
記事作成日:2014/03/04 18:05:17 │ 最終更新日:2014/03/05 14:53:36
海外のサイトで「実在する世界の美しい場所10」の一つとして紹介されたり、TwitterやFacebookなどのSNSで拡散され、世界中で話題になっている「河内藤園」を紹介します。
福岡県北九州市八幡東区河内にある、日本有数の広さを誇る私営の藤園なんですが、ここの素晴らしい風景はほんとに絶景で、毎年見頃となるゴールデンウィーク頃(4月下旬〜5月上旬)はたくさんの見物客でにぎわいます。
絶景!!の藤トンネル
ここの一番の見所は、花下面積1850坪を誇る「藤棚と藤の花のトンネル」。
長さ80mと220mの2種類のトンネルがあり、開花時期には22種類の藤の花が咲き乱れ、その素晴らしさに入場した途端から圧倒されてしまいます。
日本で最も美しい藤棚トンネルを是非、見に行って下さい!!
入園料は300円〜1000円で、開花状況によって変わっていくんです。
入園料1000円の声を聞いたら、迷わずお出かけして下さいね!!
もっとも美しい藤棚が待っています。
ゆっくり見学するなら、早朝がおすすめ。
この藤園。宣伝などは一切しないため、口コミでしか知ることができない花園の一つなんです。宣伝することで観光客が増え、藤の木を傷めることにもつながるので宣伝をしないそうなのですが・・・・
やはりこれほどの絶景ですから、毎年たくさんの観光客が来場されます。
お昼近くには大渋滞になることも(^^;
そこで・・・
通常の開園時間は9:00なのですが、早朝から駐車場で待機してみてください。
ご主人が出てこられて入園させて下さることもありますよ。(笑
貸し切りの藤園は格別です。
圧巻!!の大藤棚
ここの見所は藤のトンネルだけではありません。
トンネルを登りきった先には、藤棚で覆われた広い広場があります。約1000坪の大藤棚も圧巻なんですよ!!
目前に垂れ下がる藤の房を眺めながら、広大な藤棚の下でゆっくりした時間を楽しんで下さいね。
大藤棚の下で持参の弁当を食べたり、藤の下でごろごろ寝たりして過ごす人も多いんです。
花の香りも
目でも楽しめますが、香りもすごいですよ^^
その香りに誘われてクマバチなんかもたくさん飛んでいたりします(^^;
ハチが苦手な方にはちょっと怖いかな・・
でも、おそってくることはまずありませんから、安心して見学して下さいね。
めずらしい八重の藤も
入り口から大藤棚に直通の通路ももちろん藤棚。
ここでは、めずらしい八重の藤も見られますよ。
最後に
いかがでしたか?
こちらで掲載した写真だけでは、ここの素晴らしさは伝わらないと思います。
桜のシーズンが終わると、待ち遠しいのがゴールデンウィークですよね。
例年ですと、ちょうど見頃の時期になりますので、旅行先として検討されてみてはいかがでしょうか。
住所は、北九州市八幡東区河内2-2-46。
西鉄バス・河内小学校前から徒歩約15分、九州自動車道の小倉南ICから車で約30分です。
- PR -