rocketstart
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質問
rocketstart 質問日

ログイン画面になるとキーボード、マウスが認識されない問題を解決する方法を教えてください。__

註1.POST画面、BIOS設定画面ではキーボード、マウスは正しく認識されている。
註2.キーボード、マウスはマイクロソフト社製、ワイヤレス式(レシーバーはUSB接続)。
他のPC(WINDOWS XP)では正しく認識され正常に動作している(本質問も当該キーボード、マウスにて入力している)。

【問題発生の経緯・背景】
1.WINDOWS 7のPCを使用して4ヶ月が経過した時、突然、ブルーバック画面が表れ、WINDOWS 7の起動不能に陥った。
2.一連のシステム修復・回復オプション(各種セーフモードによる起動、前回正常起動時の構成による起動、スタートアップ修復、システムの復元)を複数回実行するも改善されず。
3.メモリー診断ツールを実行したところ、RAM 2GBX2のうち、片方のメモリーが故障していることが判明。正常なメモリーのみを装着して起動してみると、ブルーバック画面は表れず無事ログイン画面に到着。しかしキーボード・マウスが認識されておらず、パスワードの入力が出来ない為、ログイン不能な状態に。
4.新たなメモリーを購入し試してみるが、状況は変わらず。POST、BIOS設定画面では、キーボード・マウスは認識されるも、ログイン画面に入る手前のWINDOWSの四葉のマークが弧を描いて出てきた直後に、キーボード・マウスが認識不能になるのが目認できる(レシーバーのLEDが消灯する為)。
5.新しいメモリーを装着してから、前述のシステム修正・回復オプションを再度実行してみるが解決に至らず(尚、システムの復元では、当該トラブル発生前の復元ポイントが存在せず、有効な解決手段として使えず)。

※出来ればOSの再インストールは避け、修復する方法をご教示下さい。
PAR_XT
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回答
PAR_XT 返信日
先ほど私も同じ現象が起きて、ほぼ(問題は残っていますが)解決できたので、手順を書いておきます。

対策:ウィンドウズ起動前に、(F8キー等で出るメニューから)デジタル署名の確認を無効にして起動する

これで私は動くようになりました。その原因なのですが、ready driver plusというプログラムをアンインストール時にブルーバック画面があらわれ、再起動後同じ症状となりました。
かろうじて持っていたPS/2キーボードでデバイスマネージャーを確認したところ、ほぼすべてのデバイスで警告が出ていて、それぞれ(USBのグループについて)プロパティで状態を確認してみると、「署名がありません」と表示されていました。
なので、署名確認を無効としてwindows7 64bitを起動してみたところ、ひとまずUSBマウス、キーボード共に反応するようになりました。
残っている問題としては、毎回署名の確認を無効としなければならないこと・・・ドライバの再インストールで直ればいいですが、もう面倒なんでreday driver plusを再インストールしようと思います(^_^;)
jugglska
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回答
jugglska 返信日
先ほど私も同じ現象が起きました。復旧できましたので報告。

ここの記録から、F8キー起動で「デジタル署名の確認を無効にして起動」で起動。
フリーのリモートデスクトップ「Trueremote」インストール(起動時サービスとして設定)。
”ふつうに”再起動してキー&マウスが効かない状態でリモートからログイン。
システム→デバイスマネージャを見ると、たくさん
「Intel(R) ICH10 Family USB Universal Host Controller - XXXX」
に警告マークがついてたので全部削除。
ハードウェア変更のスキャンを実施したところ復活!!
 
純正リモートだと、デバイスマネージャで警告マークが出ないようでしたのでフリーのもの使いました。
悪いとこがわかれば、純正リモートでもUSB HOST コントローラ消して同じ結果が得られるかもしれませんね。
なんでこうなったか原因はわかりませんが…
 
ちなみに復旧ポイントでは直りませんでした。
この方法で失敗したらWHSでロールバックも試すつもりでしたがよかった。
松下 恵理子
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松下 恵理子 返信日
Microsoft フォーラムモデレーター
rocketstart さん、こんにちは。

セーフモードを試した際に、起動して操作することは出来たのでしょうか?
下記について記載していただくと、より状況がわかりやすいと思います。

・キーボード、マウスの型番
・キーボードの接続方法
・PCのメーカー、機種名、型番など
・電源を抜いて、キーボードを挿し直しても同じ状況か?

既に試されているかもしれませんが、可能でしたらBIOSのアップグレードを試してみたり、キーボードのみ接続して起動するかどうか、お試しくださいね。

rocketstart さんの返信、お待ちしております。
松下恵理子 - Microsoft Support
松下恵理子 - Microsoft Support
rocketstart
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rocketstart 返信日

返信

松下さま

ご返信有難うございます。

以下、お尋ね頂いた情報です。

1.セーフモード起動後の操作

セーフモードで起動しても、ログイン画面でキーボードもマウスも反応しなくなり操作不能になります。

(前述の通り、セーフモード・通常起動にかかわらず、ログイン画面に至るまではキーボードもマウスも認識されています。具体的には、繰り返しになりますが、コンピュータ立ち上げ後のPOST画面でコンピュータはキーボードを認識しているし、BIOS設定画面でもキーボードは操作可能です。ログイン画面に到達すると操作不能になるというものです。)

2.キーボード、マウスの型番、接続方法

現在、出先の為、実物から型番を確認することが出来ませんが、既に販売終了になっているMicrosoft Wireless Optical Desktop 1000と同等の仕様(但し、色は白)と考えて頂いて結構です(以下、URLご参照)。

http://www.microsoft.com/japan/hardware/keyboard/wi_op_desk1000.mspx

但し、前回記載させて頂いた通り、当該キーボード・マウスは他のコンピュータ(WINDOWS XP)にて正常に動作していること、及び、当該コンピュータ(WINDOWS 7)でも、4ヶ月間正常に動作していたこと、そして現在もログイン画面に至るまでは操作可能であることを鑑みると、問題はキーボード・マウスではなく、コンピュータ本体(OS)にあると考えております。

接続方法は、レシーバーをUSB端子に接続するものです(キーボードとマウスはレシーバーとワイヤレス通信。詳細は上記URLをご参照下さい)。

3.PCメーカー、型番、機種名

当該コンピュータは自作によるものです。以下、主な仕様です。

OS: WINDOWS 7 64 BITS

MOTHERBOARD: ASUS SABERTOOTH i55

CPU: INTEL CORE i5-750 (2.66GHz)

RAM: UMAX CETUS DCDDR3-4GB-1333 (2GB X 2)

HARDDISK: WESTERN DIGITAL WD10EARS (1TB) - WINDOWS 7を格納

4.その他

BIOSのアップデートはリスクが高すぎる為、現時点では試していません。電源を落としたり、USB接続端子を変えたり等は一通り試していますが、効果はありません。

BIOSのアップデート、OSの再インストールは最後の手段と考えておりますが、出来ればこれら最終手段を実行せず、修復できる方法をご教示頂けると幸甚です。

 

 

広瀬 たまき
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広瀬 たまき 返信日

返信

rocketstart さん、こんにちは
情報ありがとうございます

ブルースクリーンにより何処まで影響があったのか判断は難しいのですが、BIOS で動作可能で、セーフモードでも動作しないということは、OS の基本動作自体に何らかの問題が生じていることが考えられます
スタートアップ修復などを行ってみて回避しなければ、再インストールが必要になる可能性もあるかと思われます。。。
   スタートアップ修復
     http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/Startup-Repair-frequently-asked-questions
   Windows 7 のシステム回復オプションとは
     http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/What-are-the-system-recovery-options-in-Windows-7

今後とも Microsoft Answers をごひいき下さい


広瀬 たまき– Microsoft Support
satoru
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satoru 返信日

メモリー故障やブルーバックの経験はないのですが

私もWindows 7+Microsoft Wirless Keyboard 6000 Ver.3.0で6週間くらい前から、

OS起動後のログイン画面時に USBトランシーバのランプが消えて キーボードが利用できなくなり 悩まされています。

BIOS時は正常に利用できており、かつ途中から具合が悪くなったのも状況が同じです。

他のノートPCに同キーボードをつなげると問題なく利用できているのでハードの問題ではないといえます。

ソフトウエアもこの期間一切インストールしておりませんので OS側のUSBになにか問題があるような気がします。

rocketstart
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rocketstart 返信日

返信

結局OSを再インストールすることで問題を解決しました。今回のOSの不具合を通し、個人的にはWINDOWS 7の安定性・信頼性がゆらぐ結果となりました。MICROSOFTの製品とはいえ、人が作ったものであり完全なものはあり得ないという前提にたって、しっかりとリスク管理をすべきであったと、よいレッスンにはなりました。

最後にMICROSOFT ANSWERSの感想を書かせて下さい。ご回答頂いたMICROSOFTの皆さまには感謝しておりますが、投稿内容をしっかりとお読みになって頂いていない印象を受けました(既に試したと明記している方法をお薦めされるところなど)。無料の情報共有スペースですから有料サービスのような質の高さは期待できないとは認識はしていますが。。。MICROSOFT ANSWERSが駆け込み寺的な頼れる存在になっていただけるとUSERとしてはありがたいです。

rocketstart
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rocketstart 返信日

返信

復元ポイントやバックアップをとられているのであれば、過去の復元ポイントからシステムを復元、あるいはバックアップからデータの復旧を試されることをおすすめします。

参考:私は上記のようなリスク管理をしていなかったため、最終手段OSの再インストールをして問題を解決せざるを得ませんでした(OS再インストール前にBIOSのアップデートを試みるも効果なし)。今回のトラブルを教訓として、今では復元ポイントの作成およびバックアップを定期的に行っています。

 

PAR_XT
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回答
PAR_XT 返信日
先ほど私も同じ現象が起きて、ほぼ(問題は残っていますが)解決できたので、手順を書いておきます。

対策:ウィンドウズ起動前に、(F8キー等で出るメニューから)デジタル署名の確認を無効にして起動する

これで私は動くようになりました。その原因なのですが、ready driver plusというプログラムをアンインストール時にブルーバック画面があらわれ、再起動後同じ症状となりました。
かろうじて持っていたPS/2キーボードでデバイスマネージャーを確認したところ、ほぼすべてのデバイスで警告が出ていて、それぞれ(USBのグループについて)プロパティで状態を確認してみると、「署名がありません」と表示されていました。
なので、署名確認を無効としてwindows7 64bitを起動してみたところ、ひとまずUSBマウス、キーボード共に反応するようになりました。
残っている問題としては、毎回署名の確認を無効としなければならないこと・・・ドライバの再インストールで直ればいいですが、もう面倒なんでreday driver plusを再インストールしようと思います(^_^;)
jugglska
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回答
jugglska 返信日
先ほど私も同じ現象が起きました。復旧できましたので報告。

ここの記録から、F8キー起動で「デジタル署名の確認を無効にして起動」で起動。
フリーのリモートデスクトップ「Trueremote」インストール(起動時サービスとして設定)。
”ふつうに”再起動してキー&マウスが効かない状態でリモートからログイン。
システム→デバイスマネージャを見ると、たくさん
「Intel(R) ICH10 Family USB Universal Host Controller - XXXX」
に警告マークがついてたので全部削除。
ハードウェア変更のスキャンを実施したところ復活!!
 
純正リモートだと、デバイスマネージャで警告マークが出ないようでしたのでフリーのもの使いました。
悪いとこがわかれば、純正リモートでもUSB HOST コントローラ消して同じ結果が得られるかもしれませんね。
なんでこうなったか原因はわかりませんが…
 
ちなみに復旧ポイントでは直りませんでした。
この方法で失敗したらWHSでロールバックも試すつもりでしたがよかった。
tkhr0421
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回答
tkhr0421 返信日

先週、私もノート PC で同様の現象※になりました。
※BIOS 画面ではマウス、キーボード共に動作しているが、ログイン画面になるとまったく入力を受け付けない。
 (セーフ モードでもログインできず)
 
  PC : DELL Latitude E4310
  OS : Windows 7 Ultimate (x64)
 
こちらの記録から、F8 キー起動で「デジタル署名の確認を無効にして起動」を試してみたのですが、残念ながら私の PC では改善しませんでした。
 

しかしその後、Windows の [スタートアップ修復] で復元ポイントから [システムの復元] を行ったところ、無事に復活しました。
尚、復元ポイントからの回復後は、特にデバイス マネージャ上に警告やエラーが表示される事なく利用できています。
 
現象の発生時、BIOS 画面では問題なく利用できていた事からハードウェアの故障等では無いと思っていましたが、こちらの書き込みが参考になりました。
 

ありがとうございました。

真田 光生
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真田 光生 返信日
Microsoft フォーラムモデレーター

返信

tkhr0421 さん、こんにちは。
マイクロソフト コミュニティのご利用ありがとうございます。

 

「デジタル署名の確認を無効にして起動」でも改善がなく「スタートアップ修復」から「システムの復元」を実行して改善したのですね。
情報を共有していただき、ありがとうございます。

 

同じようなことでお悩みの方にも参考にしていただけるよう「回答としてマーク」させていただきました。

今後とも、マイクロソフト コミュニティをどうぞよろしくお願いします。

真田 光生 – Microsoft Support