◇ホンダ・クラシック<第2日>
▽2月28日、米国フロリダ州パームビーチガーデンズ、PGAナショナル(7140ヤード、パー70)▽晴れ、気温23度、弱風▽優勝賞金600万ドル、優勝108万ドル▽142選手
【パームビーチガーデンズ(米フロリダ州)レイ・デイビス】140位で出た石川遼(22)=カシオ=は5バーディー、5ボギーの70にとどまり、通算6オーバーで予選を突破できず。出場3試合連続で予選落ちした。松山英樹(22)=レクサス=は左手首痛のため、スタート前に棄権した。ロリー・マキロイ(英国)が66で回り、通算11アンダーで首位を守った。
◆遼「技術の問題」
「練習でできていることが、緊張感のある試合でできない」。石川の状態は深刻なようだ。6オーバーで第2ラウンドに入り、いきなり2連続ボギー。後半もショットが乱れ、この日は5バーディー、5ボギーで終わった。「スイングを信じ切れていなかった。技術の問題」とぼやいた。次週はプエルトリコオープンに出場する予定。
◆松山 感覚よくない
前日のプレー後、左手首を氷で冷やしながらも笑顔でコースを後にした松山だったが、やはり状態は思わしくなかった。この日はトレーナーに手首や二の腕にテーピングをしてもらって練習場に現れ、30分ほど打ったが「感覚が良くない」と棄権した。
次週の世界選手権シリーズ、キャデラック選手権は出場する方向。「予選落ちがないので、来週に向けて棄権することにした。状況について語ることはない」と言葉少なだった。
この記事を印刷する