dg0
本日紹介いたしますのはこちら、「デビルマンG(グリモワール)」第3巻です。
作者は漫画が高遠るい先生、原作が永井豪先生。
秋田書店さんのチャンピオンREDコミックスより刊行、チャンピオンREDにて連載されています。

さて、苦戦の末シレーヌを退けた、かに見えた前巻。
ですが実はシレーヌの策略に踊らされており、ツバサはシレーヌに完全に乗っ取られてしまいました。
その事実を知らないアモンたちは、とりあえずやってきた平和を謳歌するのです。
シレーヌの企みに気がつかないまま……

束の間の平和を手に入れたといえども、やはりアモンの周りが急に静かになったりはしないのです。
悪魔同士の小競り合いが続いていたり、アモンを宿命のライバルと目すニクスが登場したり……
そんな騒がしい日常の中、とりわけとんでもない出来事といえば、ミキの異常を置いて他にはありません。
ミキの弟、タレちゃんが半泣きになりながら告げてきたのは……ミキが、「魔女をやめる」と言いだしたと言う一報だったのです!!
dg1

常日頃から自分は魔女だといってはばからなかったミキ。
そんな彼女が突然竹やりなんかを持ち出し、肉体訓練を始めていたのです。
もう魔術とかメルヘンなこといってらんない、自分のみは肉体言語で守らなきゃ!と語るミキの手には、いつも光っているソロモンの指輪もありません。
神様の名前が書いてあるくらいでデーモンから守ってくれるわけがない、これからは一人でも闘えるようにならなければ!!
ミキはいつも以上に張り切り、鍛錬を積み出したのでした!!

まあ正直、努力の方向がオカルトからフィジカルの訓練に変わっただけで普段と様子が違うわけではないようで。
アモンは一安心するのですが、実はそう安心して入られない状況が訪れようとしていました。
現在のデーモン族の実権を握っている妖将軍アトロシアス。
彼はなんとしてもアモンを消そうと考えていたのですが、そこに手をあげたデーモンが、生物の脳に寄生するデーモンのメドックと……
dg2
魔王サタンだったのです!!
どうやら本作でのサタンは原作のような最大の大ボス、と言うわけではなさそうですが……
それでもそのたたずまいは只者ではないことを如実にあらわしています!
しかも気になるのは、「愛するものの手にかかって息絶える栄誉を与える」と言う言葉!!
一体サタンのたくらみとはなんなのでしょうか!!

ところでミキはといいますと、デーモンながらアモンとの勝負意外にはさほど興味を持っていないニクスやら、精神感応能力を持つつばさやら、剣道元全日本王者の大柴先生やらの助力を得て、訓練に励んでおりました。
大柴先生直々の、真剣での情熱的な指導を受け、みるみる腕をあげていくミキですが、実はその大柴先生に先ほどのデーモン、メドックが取り付いていたのです!
メドックは隙をついてさっと大柴先生から抜け出し、ミキの頭に張り付いて……!!
メドックは囁きます。
殺せ、マキムラミキよ。
dg3
その剣でアモンを斬るのだ!!!

完全に操られたミキ、真剣でおもいっきりアモンに切りかかってきます。
手を出せないアモン、とりあえずミキの動きを止めようとやさしい電撃で攻撃します。
が、ミキの体を思いやって脳にダメージを与えないよう攻撃したため、脳に寄生しているメドックにもダメージを与えられないのです。
そうしてぐずぐずしている間に、サタンはある作戦を実行にうつしていました。
本来次のデーモンと人間の「接触」が起きるのは、地球と火星が接近する2年後。
ですがその時空の断りを捻じ曲げる能力を持っているのがサタン。
時の流れをゆがめ、強制的に火星を地球の近くに移動させ……
デーモンが、人間に合体を行える状態を作り出したのです!!
そしてその合体を行おうと言う標的は……そう、ミキなのでした!!
dg4
突如として燃え上がるミキの体。
ですがそれは、物理的に燃えているわけではないのです。
いつの間にかミキの方の上に座っている、女性型のデーモン、フラム。
炎を操るフラムが、ミキの体をのっとろうとやってきたのでした!!
ミキの体がデーモンに乗っ取られてしまう。
マキムラミキがいなくなってしまう!!
アモンは必死にその手を伸ばし、その合体を阻止しようとするのですが……
dg5
その体は、フラムのそれへと変わってしまうのでした……
ついにその体をデーモンのものと変えられてしまったミキ。
その衝撃に、打つ震え涙を流すアモン。
そんなアモンに、ミキは燃え盛る炎を称えた右手を振りかざし……!!!

というわけで、物語が大きな転機を迎える本作。
このエピソードを経て、とうとう本作は本編へと突入することになるといっても過言ではないのです!
何故本作で、本来アキラがアモンを乗っ取り返すはずのところで、アキラの感情がアモンの心に作用する程度の影響しか与えられなくなってしまったのか。
ツバサは抵抗むなしく、シレーヌに乗っ取られてしまったのか。
すべてはこの展開のための、伏線と言っていい展開だったのかもしれません!!
ついに本格始動する本作、その物語はどのような方向へ転がっていくのでしょう。
待っているのはどちらにしろ、血の飛び散る激戦であることは間違いなさそう。
この後の展開も見逃せません!!

いよいよ本編のスタートといえる、「デビルマンG」第3巻は全国書店にて発売中です!!
サタンの登場、ミキの合体。
驚きの事件が物語に新たな道を開き、ますます今後が楽しみになっていますよ!!
さぁ、本屋さんに急ぎましょう!!