激変! 今どきのビジネスホテル事情
龍名館の高級外資に負けない「こだわり感」
ユニクロに共感するワケ
――旅館だった「龍名館」がホテルとして生まれ変わりました。新ホテルのコンセプトを教えてください。
われわれのコンセプトは「東京駅前の宿泊専門店」です。
街の旅館を系譜するホテルである、というのがわれわれのルーツであり、軸です。立地はまさに東京駅前で、そこにある宿泊の専門店として、旅のコーディネーションの一角を担う。お客様の旅をよりクリエー ティブにしていく。
たとえばユニクロ(ファーストリテイリング)の柳井社長も「われわれはファッションの“パーツ”を売っているのだ」とよくおっしゃいます。つまり、全身をコーディネイトするのではなく、ある部分において貢献するのだと。ホテルも、お客様が自分らしい旅をするためのパーツのひとつだと思います。
プロがパッケージした旅を買うのでなく、お客様が自分自身で旅をコーディネートするように、時代は変化しています。われわれはターゲットを明確にセグメント(限定)していません。自分が気持ちよい旅をコーディネートしたい方たちに選ばれるホテルでありたい。