美容に良い食べ物を教えて!

食からキレイを手に入れたいという方は多いようです。毎日の食事でキレイになれるのであれば、実践していきたいですよね。このところコラーゲンが肌のハリ・ツヤをアップさせることで多く取り上げられています。魚や鶏肉の皮、牛肉のスジや骨等から抽出されるコラーゲンは私たちの肌の生成にも関連がある成分として注目されています。食事から摂取することでサプリメント以上の摂取が見込めると言われています。ですが食物から直接摂取するコラーゲンは分子が大きく体内にはほとんど吸収されない事が分かっています。食べ過ぎることでカロリーオーバーや脂質過多の状態になってしまう可能性がありますので、程よくがお勧めです。

ビタミンEが豊富に含まれているアボカドやナッツ類は、女子力アップには欠かせません。こちらも食べ過ぎは禁物ですが、肌あれが目立つ時などに食べるようにしましょう。体を温めたい時には、生姜がお勧めです。生姜を乾燥させたものはなべ物にも使える万能選手です。通年生姜を取り入れるようにするとよいでしょう。美肌や錆びない体を手に入れるために欠かせないのがビタミンCです。ビタミンCはイチゴやブロッコリー、かんきつ類などに含まれています。毎朝生の果物を食卓に取り入れるとよいでしょう。特にイチゴやリンゴに含まれるペクチンはお通じをよくする働きもあります。果糖の取り過ぎにならない程度に毎日果物を食卓に取り入れましょう。

体を冷やすことが指摘されていますが、生野菜を食べることも美容にはよいこととされています。生野菜の中には酵素が含まれています。酵素は消化を促したり代謝を作りだすために欠かせません。人間が一生に体内で生成される酵素の量は決まっていますので、食事から上手に取り入れることが求められます。生野菜をしっかり咀嚼しても酵素が上手に取り込めない事もありますので、ジューサーで生野菜や果物を粉砕して作ったグリーンスムージーを飲むことをお勧めします。豆乳やヨーグルトも一緒に混ぜることで食事の置き換えにも役立ちます。食物繊維がスムーズなお通じを促すきっかけにもなりますし、ダイエットにも一役買いますので多くの方が実践しています。美容に良い食材は多々ありますが、一番は3度の食事を適量に規則ただしく食べることが大切です。美容に良いとされる食材ばかりを食べるのではなく、魚や肉、乳製品などもバランス良く食べることで免疫力がついた丈夫な体を維持することができます。

アロマテラピー入門

生活の中に「香り」を上手に組み入れてみませんか?美容に関する意識が高い方は、生活の中に何かしら香りを取り入れています。本格的にアロマテラピーを始めると初期投資費用が膨大になってしまいますので、気軽なものから取り入れていきましょう。

たとえば、生姜をすり下ろした香りは、血行促進作用があり体を温めてくれます。沈みがちな気持ちを前向きにしてくれる作用もあります。コーヒーの香りにはリラックス効果を見出すことができます。時間に余裕を持たせてレギュラーコーヒーを淹れてみましょう。このように普段の生活の中でアロマテラピー効果を得ることができますよ。またダイエットを少しでも前進させたい、ダイエット効果を上げたいという方はグレープフルーツの香りを生活に取り入れましょう。グレープフルーツの香りが副交感神経を刺激してくれます。副交感神経が活性化してくることで自律神経がトリートメントされていきますので、痩せやすい体質を手に入れることができるのです。朝食にグレープフルーツを皮ごとカットしたものを食べるなど工夫をしましょう。グレープフルーツの香り成分は皮の中に多く含まれています。房ごとに分けられている皮には香り成分とポリフェノールがたっぷり含まれていますので実と一緒に皮も食べるとよいでしょう。

リビングだけではなく、寝室にもアロマを取り入れたいという場合は、アロマディフューザーがお勧めです。超音波で霧状にされた水と一緒に精油が気化されていきますので部屋全体に香りがいき届きます。商品によっては加湿効果もありますので、空気が乾燥しやすい時期にお勧めです。アロマテラピー用の精油は、専門店で購入できます。寝ている時間にも美容に気を遣いたいという時には、リラックス効果があるラベンダーをお勧めします。女子力アップを狙いたい場合はイランイランとベルガモットを1滴ずつブレンドしたものがお勧めです。ラベンダー・イランイラン・ベルガモットの精油は比較的安価で購入できますのでアロマテラピーに導入しやすい香りとして人気です。朝の気分をシャッキリさせたい時には、ベルガモットとミント、グレープフルーツの香りをブレンドすることもお勧めです。

ハンカチに好きな精油を1滴しみこませて持ち歩くことで、気持ちを落ちつけたい時などに香りを嗅ぐことができます。ホホバオイルやグレープシードオイルにラベンダーの精油を2~3滴ブレンドするとマッサージオイルにもなります。ティツリーオイルは抗菌作用もありますので、部屋の臭いが気になる時や体の臭いが気になる時などにも使えます。

お勧めのクレンジング

化粧落としのためにほとんど毎日使用するのが、クレンジングですよね。お風呂タイムにスッキリ落としたい、夜遅い帰宅で即ベッドにもぐりこみたい時などでもメイク落としだけでもしておきたいという方も多いはず。さまざまなクレンジングアイテムがありますので、複数そろえておかれると便利です。まず、一つは置いておきたいのがメイク落としシートです。シートにクレンジング成分が含まれているので、お風呂に入れない時など簡単にメイク落としができます。ウォータープルーフのアイメイクや口紅を事前に落とす時に使っているという方もいるようですね。大きめで厚手のシートですので、これ1枚で顔のメイクをしっかり落とすことができるので、無駄もありません。

お風呂でクレンジングをしたいという場合にどんな商品を選んだらいいのか分からないという方も多いようです。一番お勧めしたいのが、ウォーターベースかクリームタイプのクレンジングです。オイルクレンジングやジェルクレンジングは乾燥肌を招いてしまいます。クリームクレンジングは、ダブル洗顔が必要になる商品もありますので、一番はウォーターベースのリキッドクレンジングをお勧めします。リキッドクレンジングは、アミノ酸系洗浄料をベースにしているものをお勧めします。肌の皮脂や角質を取り過ぎることなく、適度に潤いを残してくれますので、ツッパリ感もなく丁寧にメイクを流すことができます。オイルフリーですので、敏感肌の方でも安心して使うことができます。またオイルクレンジングのデメリットとしてあげられる「少量のお湯で乳化させる」というプロセスを省けますので、時短でメイク落としが完了します。オイルクレンジングでは、乳化のプロセスで乾燥肌を強めてしまいます。そのため洗顔終了後「ツッパリ感を感じる」というような肌の違和感を感じてしまうのです。またすすぎのこしがあると、肌がヌルついてしまったりツッパリ感を強く感じてしまいます。これだけではなく、年齢肌にはシワを助長してしまいますので、オイルクレンジングはおすすめできません。年齢肌にはコクがあるクリームタイプのクレンジングをお勧めします。

先述のリキッドクレンジングは、商品としては数が少ないのですが、通販や直営店で購入することができます。価格も比較的安価ですのでリピーターが多いことでも知られています。とある化粧品会社ではサンプルをプレゼントしてくれますし、トライアルセットなども販売していますので気軽に利用してみてはいかがでしょうか。

トライアルコスメはお得がいっぱい

インターネットをお使いになっている方であればお気づきの方も多いと思いますが、このところコスメのトライアルセットが数多く販売されています。このコスメのトライアルセットはお得がたくさん詰まった商品です。気になった商品はぜひとも買い求めてみてくださいね。「どんなふうにお得感があるの?」といぶかしげにされる方も多いようです。初めての方限定の化粧品ですので、1週間~2週間分の使いきりサイズです。肌との相性を見るためには十分な量が入っていますので、旅行の時に使ったり化粧直しの際のコスメポーチにも入れることができます。

またほとんどの商品は、フルラインでお試し商品がセットされています。化粧水・乳液だけではなく、クレンジングやソープ等の基礎ラインなどがすべてセットされていますのでトライアルで贅沢使いをしてみたいという方もいらっしゃいます。とトライアルセットを通常品の価格に換算してみると2~3千円相当の商品になりますが、お試し商品として提供していますのでほとんどの商品が1千円程度で購入できます。単純にコスメを試してみたいという方がほとんどですが、中には「普段愛用している化粧品を購入するまでのつなぎ」として購入される方もいるようです。通販で購入できる手軽さや、コンビニ支払いやクレジット決済など支払いの利便性も広がりますので、百貨店のコスメカウンターで愛用品を購入するまでの時間や費用が捻出できない方が購入することもあるようです。

トライアルコスメの魅力は、なんと言っても「おまけの品物」が良い点が挙げられます。とあるコスメシリーズのトライアルセットはポーチが付属されています。トライアルセットがすべて収納できる大きさで、コスメを使い終わった後は普段の化粧品を入れておけるポーチとして再利用ができます。季節ごとにバージョンを変えて販売するお店がほとんどなので、お友達とかぶっちゃったということが少ないようです。ファンデーション系のトライアルセットでは、動物の毛を使用した本格的なブラシが付属されていることもあります。初めての方でも使い方がすぐ分かる、レクチャーDVDがついている商品など各商品趣向が凝らされているので、選んでいても楽しいのではないでしょうか。

中には現品をお試し価格で購入できる商品もあります。品質や肌に対する不安を持っている方はトライアルを使うことを躊躇される方もいらっしゃいます。中には、30日間返金保証制度を導入しているトライアルコスメもありますので、思い切って購入してくださいね。

BBクリームはマストアイテム

化粧が苦手な無精組、休みの日はスッピンでいることが多いという方も多いはず。化粧を休む日があってももちろんよいのですが、肌が紫外線にさらされたままになると、シミやそばかすの原因を作ってしまいます。もちろん肌年齢も大きく引き上げてしまいます。楽をしたい、時には化粧をさぼりたいというのであれば、基礎化粧品プラスBBクリームの組み合わせでお手入れだけは済ませましょう。

BBクリームは韓国発のオールインワンクリームです。ミネラル成分のみで作られた乳液状のクリームは肌に塗るだけで、化粧水・乳液・美容液・下地・ファンデとすべてのプロセスが終了してしまいます。しっかりメイクをしたい場合には、これにプレストパウダーを叩くだけで完了です。厚ぼったくならないナチュラルメイクができ上がりますので、韓国通のタレントがブログで紹介したら瞬く間に人気を呼びました。日本でも国産のBBクリームがたくさん販売されています。このBBクリームに配合されているミネラル成分はノンケミカルの日焼け止めに含まれている成分と同じものです。BBクリームを肌に塗るだけで簡易的な日焼け止め効果もえられます。素肌に近い使い心地ですので、お休みの日でもBBクリームだけは肌に塗っておきましょう。子育て中で化粧をする時間がない主婦の方にもBBクリームはお勧めです。

今ではプチプラで購入できるBBクリームもあります。ほとんどの商品は伸びがよく、小豆1~2個分程度の量で顔全体をカバーできます。少々色味が濃い目のクリームもありますが、薄く延ばすことを心がければ、肌にしっくりなじみ厚ぼったくなりません。シミやそばかすなどもカバーできますのでコンシーラーなども必要ありません。このところではBBクリームにもさまざまな機能を付加させたものが出回っています。乾燥肌や年齢肌に対応できるもの、毛穴隠しや低刺激のものなど様々です。コスメの口コミサイト等で商品を比較して購入されるとよいですね。

おすすめしたいのが「紫根(シコン)エキス」が配合されたBBクリームです。BBクリームをつけながら肌のターンオーバーを高める効果が期待できますので、年齢肌が悩みだという方や、これから先肌の疲れを蓄積させたくない方にお勧めしたい商品です。紫根エキスには保湿効果もありますので、乾燥肌でBBクリームが肌に合わないという方でも安心して付けることができます。BBクリームだけで肌の乾燥が気になるという方は、保湿系の化粧水と乳液を肌に必ずなじませてからお使いくださいね。

100円ショップのコスメって使える?

100円ショップのコスメ売り場はどこも盛況で、たくさんの品物が販売されています。1本数千円もするコスメアイテムがある中、105円で購入できる商品に対して猜疑心を持つ方も少なくないはず。100円ショップのコスメは、工夫次第で様々な使い方ができると好評です。

化粧水としては若干肌が突っ張るけれど、寝ぐせ直しやボディローションとして使っているという方もいます。またヒアルロン酸等の原液も販売されており、手持ちの化粧水にプラスして使っているという口コミもあります。マニキュアの除光液は105円でも十分で、おとした後にハンドクリームなどでアフターケアを行えばトラブルもなく使う事ができます。お店によっては、ヘンナ等の染毛剤も手に入るので、105円で髪の毛を染めているという方もいるほどです。

ただし、量販品のためカウンセリング化粧品と比べても保存料等を多めに使っている商品もあります。初めて使うという方は、肌の調子が良い時(生理周期で生理開始日から排卵日までの間)に試してみることをお勧めします。それでも不安だという場合は、48時間パッチテストを行い、皮膚にかぶれや炎症、かゆみが生じないか確認することもお勧めします。100円ショップのコスメの口コミは、コスメ系口コミサイトで知ることができます。定番商品に関しては常に新しい口コミが更新されていますので、レビューを確認してから試してみましょう。その際には「使用している方の年齢・肌質」等を照らし合わせて自分の肌質に近い方のレビューを参考にしてみることを忘れないでください。

100円ショップのコスメコーナーで一番売れ筋なのが、つけまつげです。また学生にはコロンも売れています。つけまつげは100円という安価なことから、気兼ねなくハサミで切ってボリュームを合わせることができるという魅力があります。部分使いに使用しているという方が多く、安価に「なりたい自分」を作ったり、つけまつげ使いが上手なモデル・タレントのまねをしている子も増えているようです。ナチュラルなボリュームのつけまつげが多いので、勤め人も多く買い求めています。このほかには、リップグロスやリップバームなどリップケア系のコスメも通年人気があります。フレーバーもよく、こまめに付け直せる、無くなっても近くのお店ですぐに買い足しができる等の便利さがある事から人気が出ています。このほかにも、パフ洗浄用のクリーナーが人気商品として紹介されています。100円コスメが気になったら、是非、お近くの100円ショップに足を運んでみてください。

背中ニキビをどうにかしたい!

背中のニキビはかゆみを伴ったり、時折痛みや出血を引き起こしてしまうこともあります。夏場は露出の多い服を着用するため見た目が気になってしまいますし、冬場はセーターや化繊のインナーの刺激で更に悪化してしまう可能性もあります。背中ニキビをどうにかしたい!と思っている方が案外多いものです。

背中ニキビの対策には正しい洗浄・保湿が必要にあります。特に薬等は必要ありません。ニキビを作る一番の原因としては、シャンプーやコンディショナー、トリートメント剤が髪の毛に残存している事が大きいと考えられます。特に油分の多いトリートメント剤のすすぎ残しがあれば、背中の皮膚にも付着してしまいます。すすがないタイプのアウトバストリートメント剤にも同様の事が言えるので、トリートメント剤は付け過ぎない、トリートメントを使った後は背中に髪の毛を触れさせない工夫を行います。

バスタイムの時に背中の洗浄はしっかり行います。特にニキビのできやすい肩から背中にかけては手が回らないため洗い残しも多くなりがちです。タオルに石鹸の泡をたっぷりつけて優しく洗いましょう。にきび予防のためにボディブラシやナイロンタオルでごしごし洗うことは逆効果ですので、柔らかいタオルをつかう事をお勧めします。もちろん、ぬる付きが感じられなくなるまでしっかり洗い流しましょう。ボディーソープは衛生的にもよいのですが、ニキビの原因となる界面活性剤などが多く含まれています。若干高価になってしまいますが、アミノ酸系洗浄料を選びましょう。また石鹸素地を主原料としたソープを使うことも背中ニキビには功を奏します。

背中ニキビの予防には、保湿も大切だと考えられています。化粧水をしっかり背中になじませましょう。化粧水を背中になじませる時は、さかさまにしても使えるスプレーボトルを使うと便利です。昨今では、背中ニキビ用のローションやジェルクリームが多数販売されています。これらの商品を使うことも一案ですが、お顔に付けるものと同様にアルコールフリー・オイルフリーのものを使用しましょう。できれば、背中用ローションはお風呂上がり、起床時などこまめに付けていくことをお勧めします。冬場は、ウール等のセーターの刺激がニキビの原因になることも考えられます。おしゃれとして着用したい場合は、必ず背中をしっかり覆うコットンの下着を着用するとよいでしょう。首周りにもセーターの毛が触れないようスカーフなどで保護してあげるとより一層ニキビを防止することができます。

ブーツの足クサ、どうにかしたい!

冬の時期になると女性であれば一度は「ブーツを履いた時の足の臭い」に悩まされるのではないでしょうか。居酒屋の小上がりなどに通された時などにブーツを脱ぐことをためらってしまうという方も多いはず。どんなに肌のツヤ・ハリやヘアスタイル等美容面に気遣いをしたところで、足が臭ってしまえば、すべてが台無しになってしまいます。足の裏にももちろん汗腺があり、ブーツのような密閉性が高い環境に足をおけば体温調節のため汗をかいてしまいます。ブーツの中に潜む雑菌などが皮脂汚れを分解しながら繁殖するために、臭いが発生してしまうのです。ブーツにももちろん雑菌が繁殖してしまうので、ケアを怠ってしまえば、臭いがついて取れなくなってしまうことにもつながります。ブーツだけではなく、本革のパンプスなどでも同様の「足クサ」を経験された方もいらっしゃるかもしれませんね。

ブーツの足クサを防ぐために、できる限りセルフケアを行いましょう。お風呂では必ず足を石鹸をたっぷり泡立てて洗うことを日課としましょう。足の指の間やかかと、足の裏などすべてを洗うことで、一日分の雑菌のほとんどをおとす事ができます。また足を洗うことで水虫予防にも役立ちます。ブーツは、毎日履かず1日~2日おきくらいのローテーションを作りましょう。湿気をためないことで臭いを強める状態を防ぐことができます。ブーツ用除湿剤等を入れ、靴の中のムレを作らない事も一案です。

ブーツを履く前に足の指の間に、重曹をすりこんでおくと臭い対策になります。重曹50グラム程度に1~2滴のエッセンシャルオイルを数種類混ぜ数日間熟成させることで、お手製ボディパウダーができ上がります。足指だけではなく、ワキの下の臭い対策にも使えますので、お勧めです。足用の臭い対策スプレーが苦手な方でも安心して使えます。ブーツの中には、ガーゼで包んだ重曹を放り込んでおくと除湿・臭い取りの効果を発揮してくれます。重曹は「食品添加物」と記載されているものを選ぶのがポイントです。

このほかブーツの臭い取り、足クサ解消グッズとしてお勧めしたいのが、風化サンゴやホタテ貝を焼成して作られたパウダーです。マイナスイオンの効果で雑菌の繁殖を防いだり、臭いを中和してくれるので、ブーツの臭いも気にならなくなってきます。中敷きを入れる前にスプーン1杯程度のパウダーを靴に振り入れるだけの簡単ケアです。靴を休ませる日には、このパウダーを入れたサシェ型のシューキーパーを利用すれば、雑菌の繁殖を抑えられます。

ノンシリコンシャンプーって本当にいいの?

このところ「ノンシリコンシャンプー戦国時代」と揶揄されるように、続々とノンシリコンシャンプーの新商品が発売されるようになりました。市販のシャンプーのほとんどは「ジメチコン」に代表されるシリコン成分が含まれていますが、ノンシリコンシャンプーはこの成分が一切含まれていません。シリコンの効果として「髪にツヤを与える」「クシ通りをよくする」等がよく言われています。その反面「皮膚の呼吸を阻害する」「余分に髪の毛が油っぽくなったように感じられる」「ヘアカラーなどが髪の毛に入りにくい」というような噂・口コミなども耳にするようになりました。また、「シリコンには発がん性物質だ」という研究機関からの指摘もあり、ノンシリコンシャンプーに傾倒される方は増えているようです。

発がん性物質とされるシリカは、その一種である「クリストバライト」という不溶性の結晶性シリカに限られています。化粧品やシャンプーに用いられるシリカとはまた別の物質ですので安心してくださいね。シリカは、ガラスの原料の素となる二酸化ケイ素からできています。自然界にある物質から精製されており、ミネラルファンデーションやBBクリーム、ノンケミカルの日焼け止めにも使われています。そのためシャンプーにシリコンが入っていても安全性に問題はありません。ノンシリコンシャンプーとセットになるコンディショナーにはジメチコンやカチオンポリマー(ポリクオタニウム)が含まれていることがほとんどです。どんなにノンシリコンシャンプーを使用しても矛盾が生じますよね。

先述「ヘアカラーが髪の毛に入りにくい」「髪の毛が油っぽくなった」と感じる方もいることに触れましたが、これはシリコンのせいではなく、シャンプーの成分と髪質がマッチしない事が原因かもしれません。合成洗浄料が頭皮の乾燥を強めてしまうことが大きな原因の一つです。ノンシリコンシャンプーの中にも、合成界面活性剤が当たり前に含まれている製品が多々あります。流行だからと言ってノンシリコンという肩書きだけで購入することなく、成分表示等をしっかり確認するようにしましょう。

ノンシリコンシャンプーとして一番お勧めしたいが「石鹸素地ベースのせっけんシャンプー」もしくは「アミノ酸系洗浄料シャンプー」です。特に、アミノ酸系シャンプーは肌の状態に近い弱酸性ですし、植物由来の洗浄成分を使用していますので肌の弱い方にもお勧めです。せっけんシャンプーは洗った後の髪の毛がきしむというデメリットがありますが、シリコンを使わない、石鹸素地以外の成分を使わない肌に優しい商品です。肌の乾燥などがなくなりますし肌が弱い方でも安心して使うことができます。