一般財団法人竹田研究財団
『古事記』編纂1300年記念事業 プロジェクトシート
平成24年が古事記編纂1300年の記念すべき年であることに鑑み、当財団では公益事業の一環として、「古事記1300プロジェクト」を立ち上げました。この計画は、一人でも多くの国民が古事記との縁を繋ぐことを目的とします。
(「全国のホテルに古事記を置こう!」プロジェクト)
従来、大多数のホテルの客室には、『聖書』と『仏教聖典』が常備されていますが、『古事記』が設置されているホテルは存在しませんでした。
二十世紀を代表する歴史家のアーノルド・トインビーは
「十二、三歳までに民族の神話を学ばなかった民族は、例外なく滅びている」
と述べています。
日本では戦後、GHQの指示により神話教育が行われなくなりましたが、米国や英国をはじめとする連合国は、現在でも学校で神話教育をしています。日本人が日本神話を知らなくなったことは、日本の危機であると考えなくてはなりません。
そこで、当財団は全国のホテルに無償で古事記を配布する事業を進めています。平成23年12月には、1万冊を印刷し配布しました。古事記1300年に当たる平成24年には、より多くの古事記をホテルの部屋に配備してきたいと考えています。
お気持ちのある方は、ぜひこのプロジェクトを支援してください。詳細は次のリンクに表示してあります。
■2 古事記を楽しむイベントの開催
当財団は、若者が古事記に興味を持つきっかけを作るために、古事記1300年にちなんだイベントを開催します。また、竹田研究会を通して、古事記の楽しさを広く参加者に伝え、古事記集中講座を開催し、古事記の啓発に努めます。
詳細が決まりましたら、このページで告知します。
お問合せ先
一般財団法人竹田研究財団
〒108-0014 東京都港区芝5-13-16 三田文銭堂ビル7階
電話 03-6435-1358 ファックス 03-6435-1953
E-mail honbu@takedaken.org