レース用ロードスター車検整備その①
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車検
目的 | 修理・故障・メンテナンス |
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作業 | DIY |
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難易度 | ★★ |
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作業時間 | 12時間以上 |
作業日 : 2013年12月24日
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新車から1月で21年飼っているロードスターの車検がやって来ました。元ロードスター専門店なので全国のロードスター専門店より凄いエンジンを作ってやろうと思い究極の236馬力エンジンを作って載せていますが車検は通りませんので2年に一度ノーマルに戻して車検を受けています(涙)中身は戻せないので無理を言って通してもらいます。2年ぶりにインジェクションに戻りました。フルチューンエンジンにノーマルコンピューターと点火系ではまともに走りません(悲)
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外装は若い頃から外装を弄るのが好きではないので外観はノーマル仕様です。車高を上げ新車から持っている新品同様のノーマルホイールに交換でOK♪(マニアにはヨダレ物のレアホイールかも?)レース用エンジンにノーマルコンピューター&インジェクションではアイドリングさえ出来ません(涙)車検工場まで無事に行けるんかな???
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マフラーはRS-COBRA製ワンオフフルストレート(触媒ナシ)なのでノーマル触媒付きに交換しました。本当はエンジンを積み替えないと車検は不可能ですがそこは車屋なのでコネを使って(内緒)何とか通して貰います。ただし見た目とエンジンルームをノーマル風に戻す事が条件になっています。本来は自力で陸自に持ち込み車検をしますがこの車では通らないので知り合いの民間車検工場で通しています。
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COBRA製ローバックシートからノーマルシートに戻しました。内装はこれで車検OKです♪シートを2座付け替えるだけなので簡単です♪
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FCRキャブを外した所です。特注のアルミ製ショートインマニが素敵♪取り付ける時には磨いてピカピカにして付ける予定です☆各部エンジンルームも綺麗に磨いておきましょう☆
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FCRキャブを今回はオーバーホールします。中のパーツを一部交換します。中のパーツがまだ届いていないので組み付けは年明けですネ。キャブ内パーツ交換後はリセッティングと同調をとる予定です。ついでにジェット類も冬用に交換します。
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今回の交換部品はオルタベルトとクーラーベルトのみです。その他フル整備もします。オイル、エレメント。ラジエーター液、ブレーキオイル、クラッチオイル。デフオイル、ミッションオイル、など通常整備ですね♪2年前に足回りのフルブッシュを強化ブッシュに打ち換えていますしエンジンマウントも強化品に換えていますのでそちらは今回は必要ないですね♪
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エンジンオイルはアッシュレーシング ペール缶で10万円です(驚)レース仕様のエンジンには高いオイルが必需品です(悲)腰下まで独自のノウハウと経験で他店とは一味違うチューニングをしていますのでかなり過激なエンジンに仕上がっていますが中高速型に作っていますので下のトルクはまったくナイので町乗りではまともに運転出来ません(涙)サーキットに入れるとその性能を発揮しますが町乗りではロードスターの楽しい部分は跡形も有りません・・・ガ~ン
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