- [PR]
ライフ
【竹本住大夫さん引退会見詳報】(3完)「今は引退公演のことで精いっぱい。先のことは…」
2014.2.28 20:57
《引退を明らかにしたことで肩の荷がおりたのか、竹本住大夫さんは時折、晴れ晴れとした表情ものぞかせた》
--引退を伝えたときの奥様の反応は
住大夫さん「『あんたが嫌やったらやめなはれ。後の心配もせんでええ』と。随分苦労をかけました。のろけやおまへんけど、ええ女房を持って幸せでした」
住大夫さん「来世も太夫になるかはちょっと考えます。ええ指導者がいたら、なりたいですね。浄瑠璃、ええもんでっせ。商売冥利につきまんな。まず芸を見てもらう。芸で認めてもらう。相場は他人がつけてくれます」
--浄瑠璃の魅力は
住大夫さん「“情”ですな。こんな難しいもんおまへんな。死んでからも稽古にいかなあきません。100点満点は取れません」
--大阪市からの補助金が見直される一方で、出直し市長選には6億円がかかるが
住大夫さん「私は芸のこと以外、政治のことはわからん。芸一筋に勉強する。いろんなことを考える余裕はおまへんな」
--若手に何かしたい計画は
住大夫さん「今はそんなことまで気が回りませんねん。4、5月の(引退公演の)ことで精いっぱい。その後はどないしましょ。どうしたらよろしい?」
--平成24年に倒れてから回復した。引退宣言をして迷いはありませんか
住大夫さん「きっぱり思い切れたらええですけど、悔しい気持ちがつきまといます。それは5月すぎてみんとあきませんな」
《終始、淡々と語った住大夫さん。午後6時に始まった会見は40分ほどで終わった》
関連ニュース
- [PR]
- [PR]