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シド・ミードと巡る、過去と未来をデザインでつなぐクエスト

『スタートレック』や『ブレードランナー』をはじめ、『エイリアン』、『ミッション・トゥ・マーズ』など、数多くの名作と呼ばれるSF映画と関わってきたデザイナー、シド・ミード。なぜ彼は、誰も描いたことがないような斬新な未来を描くことができたのか。そのクリエイティヴィティの源泉を知るべく、AR三兄弟の川田十夢がシド・ミードをインタヴューした。

 
 
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INTERVIEW & TEXT BY TOM KAWADA

「エリジウム ビジュアルガイド」小学館集英社プロダクション刊
価格(本体3,200円+税)TM & (c) 2013 TriStar Pictures Industries, Inc. All rights reserved.

シド・ミードというご長寿クリエイターをご存知だろうか。フォード社のカーデザインからはじまり、20年間の工業デザイナー経験のあと、映画製作にも参画。『スタートレック』、『トロン』、『ブレードランナー』、『エイリアン』、『ショート・サーキット』、『ミッション・トゥ・マーズ』、『ミッション:インポッシブル』など、数多くの名作と呼ばれるSF映画と関わってきた。シドが描くまえのSF映画のヴィジュアルには、漢字のネオンも廃墟も登場しなかった。大友克洋の『AKIRA』も、テリー・ギリアムの未来世紀ブラジルも、以降に登場した作家たちは、明らかに影響を受けている。現在まで続くSF映画の舞台美術の様式は、ほとんど彼が発明してきたといって過言ではない。このたび、彼が関わる新作映画『エリジウム』のDVDとBlu-Rayが発売されるというタイミングで、幸運にも直接インタヴューできる機会に恵まれた。どうして、誰も描いたことがないような斬新な未来を、描くことができたのか。経験は邪魔にならないのか。クリエイターはお金持ちになるべきなのか。普段は何を楽しみに生きているのか。ARの未来はどうなるのか。率直に聞いてみた。


──シドさんは、工業デザイナーとして20年キャリアを積んだあと、映画に関わるようになりました。そのあとも、映画と並行して工業デザイナーとしての仕事を続けていらっしゃいますが、映画に関わる前と後で、工業デザインへの取り組み方は変わりましたか?

映画のなかのデザインは、現実世界のデザインと、実はまったく変わらない。例えば、フィリップスエレクトロニクスとは12年間の契約があったが、映画のときとまったく同じ考え方でデザインに挑んだんだ。どういう状況でプロダクトが使われるのか、どうやって持つものなのか。デザイナーが解決すべき問題は、映画も現実も変わらないんだ。どちらも、プロダクトの周辺にあるストーリーが大事。それについて、いつも考えている。

──これまで、色んなタイプの映画監督とお仕事されていますが、『エリジウム』の監督 ニール・ブロムカンプの印象はいかがでしたか?

とても楽しかった。彼はとても若い。まだ30代だ。ヴァンクーヴァーから出て来た彼に、映画のストーリーについて聞いた。まだ、脚本を書いている段階だった。コントロールルームだとか、エリジウムの室内だとか、まだイメージが十分に固まってない状態から一緒に作っていったんだ。セットやインテリアの製作は、十分な会話のあとに始まった。

──これまで、あなたが映画のなかでデザインしてきた宇宙の作品。例えば『スタートレック』や『エイリアン』と比べて、エリジウムのデザインには緑が多いように感じました。どういう意図ですか?

監督から直接、そういうものが欲しいと頼まれたんだ。「非常にハードな世界観が続くので、室内はソフトな雰囲気にしたい。幾何学的なデザインのなかにも、有機的な緑を加えて欲しい」という要望があり、それに応えた。日本に何度か行ったことがあるけど、そういう感覚が溢れているよね。SHUGETSU(おそらく春花秋月のこと)っていう言葉にも、それが現れている。テクノロジーでも、デザインでも、人工的か自然的かのどちらかではなく、ソフトな融合を形にすることが重要となる場面がある。

「エリジウム ビジュアルガイド」より

 
 
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