2014.02.28 Fri posted at 09:00 JST
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そして、我々消費者が、正当な生産プロセスを踏んでいる製品を選び、買うことで、「ココノミクス(Cocoa-nomics)」の仕組みが動き出す。
カカオの国際市場価格は複雑な中継ぎを通して決定され、カカオ農家はその最下位に位置しているため、カカオ需要の恩恵を受けられていない。業界のあり方の再構築は大変難しく、またネスレをはじめとしたチョコレートメーカーは、チャリティー団体ではなく、株主のためにビジネスを展開しなければならない企業だ。
一方で、チョコレートは多くの人に愛され、メーカーはよりクオリティの高いカカオ豆を必要としている。これは農家にとって希望であるはずだ。
コミュニティー全体が貧困から抜け出し、児童強制労働を根絶するのには時間がかかり、単純にお金で解決できる問題ではない。もちろんネスレのような大手メーカーからの金銭サポート継続は重要だ。
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CNNの名物経済アンカー、リチャード・クエストが見たチョコレート産業の現実「チョコの甘さを知らない子供たち(Cocoa-nomics)」は、現代奴隷制の闇に迫るCNNの取り組み「CNNフリーダム・プロジェクト」の最新のドキュメンタリーです。
放送時間 2月28日(金)19:30-20:00 3月1日(土)01:30-2:00、23:00-23:30 ほか
※緊急ニュースなどにより、番組および番組内容は予告なく変更されることがあります。
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