二次元裏@ふたば[ホーム]
女の子を仏壇に飾り隊
観音菩薩じゃいかんの?
仏教談義・ビギン
如意輪観音?
石化スレなら石化スレで立ててよ
俺なら彫刻にする
このスレあきの女の子の仏像はどういう悟りを開いたほとけさまなの?
メチャシコボディ
石化から少し進歩した?木化とか金化って事かなぁ?自演も無いし仏壇返しでも貼ってみる
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
>石化から少し進歩した?>木化とか金化って事かなぁ?仏像化だな
弁財天とかかわいいよ弦楽器を鳴らして悪を追い払うとかキュアビートみたいだし
寺エロスwwwとかほざいたら呪う
夜叉鴉で居たな女の子を仏像に変えちゃう仏像妖怪
下半身まるだし女神を寺院にこっそり飾り隊なら800年前にいた
ありがたいんだかありがたくないんだか…
たしか今昔物語集にあったな男、とある寺の吉祥天女像に萌える↓夢の中でぶっかけ↓起きたら実物にテレポートぶっかけしていたというのが
了法寺なら弾あるけど違うようだな
>なら800年前にいた真ん中がツインテールみたいでちょっとかわいいと思ってしまったwww
日本仏教は神道と融合しててほぼオリジナルな宗教になってるな、先祖供養の概念とか
>No.19386916キン肉王家の奥義の壁画ですねわかります
とりあえず江ノ島にいけ
なぁ、もしかして日本のエロフィギアって案外、神道を正当に継承してんじゃね?日本人の意識下って凄くね?
大我那覇観音菩薩
>日本人の意識下って凄くね?戦国時代かそれ以前から日本は女装、擬人化、レズ、ホモ、触手、獣姦、何でもござれよ。
30世紀ぐらいに「秋葉原遺跡」から発掘されたエロフィギュアが「21世紀人が神聖な儀式に用いた土偶うんぬん・・・」と分析される
仏像のモデルがどういう考え方を持ってるか?そのこころを自らに得たいと思う事が信仰のように思うんだけど福が欲しいただそれだけではやっぱ煩悩旺盛に黒い曇りが自分を満たす本当にその仏像の考え方を見ないでただありがたかってもそれは信仰を誤解しているようにも思えるまあかわいければそれだけでいいんだろうけど
>「21世紀人が神聖な儀式に用いた土偶うんぬん・・・」と分析されるそれに向かって煩悩を解き放つと賢者になれるのだから神聖で霊験あらたかなことは間違いない
>神聖で霊験あらたかなことは間違いない煩悩吐き出しすぎて俺の仏像かなりイカ臭いんだけど、これで極楽浄土に行けますか?
>煩悩吐き出しすぎて俺の仏像かなりイカ臭いんだけど、これで極楽浄土に行けますか?お釈迦様の像に甘茶かけるのと大差なかろうそれはとしあきの信神の賜物だよもっと吐き出すがよいそう、日に10回以上の祈祷を捧げれば、必ずや十万億土に導かれるであろうぞ
山篭り中で空腹の山伏が飛び込んできた鹿さ食っちまって朝起きたら観音像の片足が欠けていたお話に通ずるものがある
チベットのヤブユムとかなら明王がまんま奥さんとSEXしてる像あるよね女性単独で像になってるのは知らないけど
まぁー歓喜天(=ガネーシャ神)なんかと一緒で密教がもたらしたヒンドゥー教信仰だわなぁ
>これで極楽浄土に行けますか?何度極楽浄土に逝けば気が済むんだよ
うんー、まぁ何度も転生してるってことは輪廻の輪から解脱できてないってことなんだ
輪廻の輪というのは、いわゆる駄サイクルなんだ今回の人生じゃ駄目だったから来世に逃げる何もかも忘れて
>まぁー歓喜天(=ガネーシャ神)なんかと一緒で垢こねて造ったフィギュア神しかも親父に頭もがれて代わりに象の頭接着されたあまりにも悲惨だよな…
そのハチャメチャな教えでは私の悩みは解決されない、と出家されたのがシャカ族王子ゴータマシッダルタだった
>今回の人生じゃ駄目だったから来世に逃げる>何もかも忘れて過去世からのインスピレーションを現世で感じた事ないか?まあそんな事言うと病院送りだろうけど
そうだね…天台や真言の大御所が転生を説くから悪いことは言いまへんけどあまりそういうこと考えてると狂信家になるので、無いことにさせてもらいますわー、というのが禅の立場だね。
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>禅の立場だね禅ってのは前世にも現世にも来世にも捕われず安心立命して不安から離れる事なのかと思ってたまた寺で修行していろいろな境地を自由自在に仏の心を実践する事が禅ではないか?禅とはそう言う物と理解していたまあ野狐禅で申し訳ない仏の心は未だ掴めず
>前世にも現世にも来世にも捕われず安心立命して不安から離れるさらに言えば、不安な自分を受け入れる、かな…今死んだら確実にお前は燃えるゴミだから、今の瞬間の自分を生きろ…禅典どおりに言えばそうなるね
>今回の人生じゃ駄目だったから来世に逃げる>何もかも忘れて考えてみたら、何もかも忘れるんじゃやり直しても意味ないんじゃね?
>さらに言えば、不安な自分を受け入れる、かな…不安は表面上に捕われた幻にも思うその幻の中で肯定だろうと否定だろうと思ってもその心の奥にある凍ってる不動の仏の心が見えてくるようになれば善でも悪でもない全肯定の生命がそこにある>今死んだら確実にお前は燃えるゴミだから、今の瞬間の自分を生きろ…無益な殺生をせず生命を大切にする仏の慈悲に生き自分を愛するように自分を離れながら慈愛を見出す事もまた人の道だ
>考えてみたら、何もかも忘れるんじゃやり直しても意味ないんじゃね?どんな悪人も善人もやり直しが効きまた過去世の自分と違った人生をお土産としてあの世に持ち帰る事もまた慈悲なにかしらこの世にはそれぞれに意味があるそれを無駄と考え死に急ぐ者はある意味達観とは言い難い
スレの趣旨から外れて凄いことになってきたぞ
まぁ妄言を吐くのは十重禁戒で戒められておるんですが
>まぁ妄言を吐くのは十重禁戒で戒められておるんですがでもお釈迦様だって方便は説いた不安から離れ納得の行く事を語るのは妄言だろうか?それともお主がその迷える者に真実をもっと語ってもらえるなら語ってもらいたい
>不安から離れ納得の行く事を語るのは妄言だろうか?
>でもお釈迦様だって方便は説いた方便と言うのは仏の教えを十全に理解するために必要な「わかりやすい喩え」のこと小難しい理屈ではなく、むしろ逆方向
>どんな悪人も善人もやり直しが効きまた過去世の自分と違った人生をお土産としてあの世に持ち帰る事もまた慈悲この世で覚えてないんじゃ一からやり直すわけで、全く進歩の役には立たんわなあ
たとえば、明治期に西有穆山禅師が政治的に不適切な発言をしたとかで、反抗分子が刀を下げて寺を襲った「首を落とすからそこに直れ」と言うので、禅師は「まぁ末期に御酒を頂こう」と言って静かに飲み出したら、反抗分子は白けて帰っていったというこの話はよく観音経の「刀尋段段壊」の喩えとして用いられるさらに言えば、「御酒を頂こう」という発言自体が「方便」になるね。
>>不安から離れ納得の行く事を語るのは妄言だろうか?>小難しい理屈ではなく、むしろ逆方向ああそうか自分は自分の中に納得行く事を言っているだけで人はそのように感じないと言うのも分かった 素直な心が大切という事己の未熟さに深くお詫び申します>この世で覚えてないんじゃ一からやり直すわけで、全く進歩の役には立たんわなあでも過去世と同じではないその世代世代で何を刈り取るかが大事に思う 進歩は本当大事だが 進歩よりも大切な事はあるように思う>「御酒を頂こう」という発言自体が「方便」になるね。固い話より心和まそうということですな結局我々はいくら悟ったと言ったりこの世を全うしたと思っても まだまだこれ以上成長する余地のない仏には至らない 輪廻し成長し続ける事を目標に 時には全く無駄で進歩に全然値しない事も人生に必要な事と後でよく解る事も少なくないだからある意味遠回りでも全てにおいて無駄な事はない ただ仏の心はまだ自分には見えない
No.19387686だけど固いお話に持って行こうとするもうちょっと自然体のありのままで和むこころが足りない
>でも過去世と同じではないその世代世代で何を刈り取るかが大事に思う 進歩は本当大事だが 進歩よりも大切な事はあるように思うならば「輪廻」という思想そのものを意識する必要がないのではないだろうか?人の生は今生ただ一度きり、無より生じて無に帰るそれを精一杯悔いなく生きるそれでいいのでは?
もっとエロスを!!
>ならば「輪廻」という思想そのものを意識する必要がないのではないだろうか?逆に輪廻を意識する事をなぜそんなに恐れるのであろうか?
なんかいつの間にか宗教観を語るスレになっとる…実に興味深い。
>逆に輪廻を意識する事をなぜそんなに恐れるのであろうか?なぜ恐れてると思うんだ?
>逆に輪廻を意識する事をなぜそんなに恐れるのであろうか?この人はなぜ輪廻をそんなに恐れてるんだろう?
>もっとエロスを!!エロスはよく解らんが愛を確かめ合う行為とは聞いている
>逆に輪廻を意識する事をなぜそんなに恐れるのであろうか?特にお化けのことを気してない人は、気にすること自体を恐れているわけではないんじゃないか?
>特にお化けのことを気してない人は、気にすること自体を恐れているわけではないんじゃないか?こういうと見放しちゃう言い方になっちゃうけど 輪廻を信じるも信じないも自己責任になるだからその輪廻と言う自分の信じた価値観に自己責任とわしは恐怖を抱いてる だから他人も自分の信じた以外の物を受け付けないのは恐怖を持ってるように思ってたんだそれは結局恐怖の要因は社会や環境からの抑圧から来ると映画で精神科医は言ってたたぶん抑圧を無くすことが恐怖を克服する事なのだろう
うんー、まぁお釈迦様も「輪廻(もともとヒンドゥー教の概念)ってインド科学じゃ証明できなくねーか」って思ってらしたはずなんだそれでも何人かの弟子が「輪廻の話も入れたらお経がダイナミックにならないすかね」と思って後世に伝えたんだろう強いて解釈するなら「前世(過去)に私は惨めな犬(いじめの被害者)だったけど、今は違う」みたいな因果論になるだろうね
>No.19387714>No.19387720>No.19387722ごめん引用してないけど読んどるよ
因果論というか、やはり仏教は迷信の塊ではなくて「生きる姿勢」みたいなもんだよな
別に因果論を科学的に証明する必要などないのだよそれを信じることによって己の現在の境遇を受け入れやすくできるのであれば機能としては十分なのだからそれを信じなくてもやっていけるならば信じなくとも一向に構わないすべからく信仰とはそういうものなんだ
ぱよっく
うんー、信とは何かということやね。2500年前のルンペンに実を落とした人を信じるのか、800年前に「悟り」を公言した道元様か、今ここで生きている自分と自分を取り巻く世界か。
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