2014-02-26

30代のBBA自分語りするのでそういうのが嫌いなら戻るボタン押せばいいじゃない。よろしくお願いしましたよ。

結婚を機に冷凍都市TOKYOから地方都市へ移って2年。子供はおらぬ。フルタイム仕事を探したものの見つからず、現在パートタイマーをしておる。

パートはい仕事は楽しく、職場人間関係も良好。東京時代残業終電あたりまえだったが、今や「ニュース7」にばっちり間に合う生活武田アナすき)。

家事ほとんど自分がやるが、まあ給料拘束時間の差を考えれば仕方ない。料理は割と好きな方で、メシというか肴を作って夫と晩酌するのが習慣である

でさー、ふと帰り道、なんかつまんねーなっつーか、生活に張り合いねーなーと思ったんすよ。

なんだろ仕事量減ったからかな?とか、夫と自分の身を比較して引け目を感じてるとか?とか考えたんですけど。

人気ブックマーク見てピンと来たですよ。「居酒屋」でありますよ。

東京いたころは同僚だの友人だのとしょっちゅう飲みに行っておりました。結婚前の夫とも、残業を切り上げるタイミングを合わせて飲んだりしておりました。

飲みに誘ってもらえるし、こっちが飲みたければ誘えるしで、そのへんの欲求は満たされておったわけですね。

ひるがえってナウ、こっちでプライベートな友人はできておらんし、同僚(=パート仲間)はほとんど主婦ですからね。夫ぐらいしか飲む相手がいない。

あともう一個気付いたんですけど、自分料理、もう飽きた。

しか包丁だのまな板だの鍋だの出してー、飲んで動きたくないのを気合い入れて後片付けしてー、ってのがね、めんどくさい日もあるの。ごめんねパートなのに。

上げ膳据え膳で、美味しい肴で酒を飲みたい。それが張り合いっつーのも物悲しいですが、そういうことだとピンと来たのですよ。

そこに気の置けない友人との語らいがあれば尚良いんでしょうけど、語らい無くてもいい。とにかく店で飲みてえ。

なんてことを自覚したは良いものの、一人酒できるような店もわからないので、今晩はスーパーのお惣菜コーナーでいろいろ買ってまいりました。(夫は飲み会。ねたましい!)

麦とホップを3缶開けた結果、腹が膨れて唐揚げが残りそうですが知らん。

そのうち夫に、たまには外に飲みに行こうぜ!とお誘いしてみようと思ったのでありました。よーしBBA4缶目行っちゃうぞー。

トラックバック - http://anond.hatelabo.jp/20140226223012