明日ママがいない脚本家松田沙也が矢面に?!野島伸司名前削除の理由とは?
Sponsored Link
初回放送後、国内唯一の赤ちゃんポストを運営する
熊本市の慈恵病院が放送中止や内容の再検討などを求めた、
ドラマ「明日、ママがいない」ですが、
それに対してテレビ局側は現在のところ
放送継続の姿勢を示していますね。
しかし、その騒動後1月16日深夜に
番組のホームページから
脚本監修を務めた野島伸司氏の名前が消えてしまい、
もう1人の脚本家である
松田沙也氏の名前だけになってしまったんです。
野島伸司氏といえばドラマ「家なき子」の企画・原案や
「ひとつ屋根の下」など大ヒットドラマの脚本で知られ、
「明日、ママがいない」放送前から大々的に名前が出され、
番組ホームページにもクレジットされていたはずですよね。
片やもう1人の脚本家である松田沙也氏という人は、
デビューが2008年というキャリアも浅い女性脚本家なんですね。
2008年に「シナリオ・センター」という
シナリオ・ライター専門学校に持ち込んだ作品が
アニメーション作家・映画監督の
新海誠氏の目に止まり、
「星を追う子ども」というアニメ作品で
脚本協力という形で作品制作に携わっています。
その後「PERSONA-trinity soul-」という
テレビアニメで脚本家デビューし、
「涼宮ハルヒの追想」「ぬらりひょんの孫 百鬼繚乱大戦」など
ゲーム関係中心に脚本家として活躍している人です。
ですから「明日、ママがいない」は
テレビドラマデビュー作ということになります。
それなのにこの騒動ですから大変ですよね。
松田沙也氏は自身のツイッターで
「私から詳細をお伝えすることはできないので、
日本テレビさんまでお問い合わせ願います。
伝えたいことはドラマをご覧頂ければ、と。」
とツイートしているのですが、
ドラマに関してや騒動に関して
視聴者からのツイートもたくさん寄せられているようです。
テレビ局側は野島伸司氏のことは
とりあえず逃してしまったという感じなんでしょうかね。
それとも野島氏側から名前の削除依頼が来たのか、
真相は定かではありませんが。
野島伸司氏が脚本を担当した
これまでのテレビドラマにも
賛否両論の激しかった作品が多かったように思いますが、
今回の騒動はこの先どんな経緯をたどるのでしょうか。
この一件でドラマ的には
さらに注目度が上がったんじゃないですかね。
Sponsored Link
最近のコメント