UPDATE 1-三本の矢に伴う物価上昇分は収入が追いつくよう全力=安倍首相
(内容を追加しました)
[東京 24日 ロイター] - 安倍晋三首相は24日午前の衆議院予算委員会で、4月からの消費増税分を除くアベノミクスの三本の矢に伴う物価上昇分については、収入が追いつくように全力をあげると語った。
山井和則委員(民主)の質問に答えた。
安倍首相は「企業収益が回復する状況になっており、ここからが正念場だ」としたうえで「政労使会議で賃上げの重要性について認識を一致させた。4月からは中小企業も含め、できるだけ多くの企業で賃金の上昇に結び付けていただくよう期待したい」と語った。
首相は、4月からまず消費税の3%が上がっていくが、実際には2%程度が物価に乗っていくとの認識を示し、「この2%の分はすぐに賃金の上昇にはつながらない。これは皆で分かち合おうというものだ。一方、私たちが進めている3本の矢の政策に伴う物価上昇については、収入がそれに追いつくように全力をあげていきたい」と語った。
さらに、4月からの消費増税の後、経済対策などで何とか成長軌道に戻っていくなかで、賃金上昇がしっかり物価上昇に追いついていく状況を作っていきたい、との考えを示した。
(石田仁志)
© Thomson Reuters 2014 All rights reserved.