ドキュメンタリー番組「情熱大陸」(毎日放送)の公式アプリがリニューアルしました。新たな機能として、情熱大陸に出演したような気分が味わえる「誰でも情熱大陸」などが追加されています。
リニューアルした情熱大陸アプリでは、「誰でも情熱大陸」「タイトルAR」「予告タイマー」の機能が追加されました。アプリのリニューアルに協力したのは、2013年9月29日放送回に出演した開発者の川田十夢さんです。
「誰でも情熱大陸」は、名前・職業・性別を入力し、写真を選択すると、情熱大陸のオープニング映像にコラージュされるジェネレーター機能です。BGMは、もちろん葉加瀬太郎さんの「情熱大陸」。映像の最後には、窪田等さんの“キメの一言”がランダムに入ります。窪田さんのナレーションは4種類で、毎月変わるとのこと。
プロフィールの入力画面
「タイトルAR」は、番組のロゴにスマートフォンをかざすと最新の予告動画が見られる、AR(拡張現実)技術を使った機能です。「予告タイマー」では、放送5分前に「番組予告を視聴しますか?」というメッセージが表示され、タップすると動画が流れます。
情熱大陸アプリは、Android OS 2.2以上を搭載した2011年発売以降のカメラ付きAndroid端末と、iOS 5.5以上のiPhone端末に対応しています。
このニュースについたブックマーク 31 users