Home > 公館紹介 > 総領事挨拶及び略歴
こんにちは。
私ども駐神戸大韓民国総領事館のホームページへご訪問いただきましたこと心より歓迎いたします
当館は、5県(兵庫県、岡山県、鳥取県、香川県、徳島県、総面積約25,000Km)を管轄しており、兵庫県神戸市が所在地となっております。
神戸市は1868年に日本で最初に開港した国際貿易港中の一つで、国際都市として発展をとげ、人口 154万人を有する兵庫県最大の都市であり、産業、経済、文化の中心地であります。
神戸市は 1995年 1月 17日に発生した大震災を乗り越えて、日本国内でも有数の住みやすい町として生まれ変わりました。現在、「人と防災未来センター」を通して災害防止に対する重要性を世界に発信するとともに、毎年年末に“ルミナリエ”という光の芸術行事を、過去の大震災の犠牲者への慰霊と鎮魂の意を込めて開催しています。また産業面では、神戸市が誇る世界トップクラスの超高速演算能力を保有したスーパーコンピューターを基盤に、未来の世界最高水準の医療産業都市を夢見る、過去, 現在, 未来が息づく都市であります。
私たち在外同胞の観点からも、兵庫県には約 5万 2千名にものぼる同胞たちが居住していて大阪, 東京に続き日本国内で三番目に居住同胞数が多い重要な地域です。
当総領事館は管轄内の5県とわが国の地方自治体との交流・協力の活性化はさることながら、約6万2千人の管轄内に住んでいる同胞のためのパスポート及び領事業務、国民の生命と財産の保護、輸出増進及び投資誘致に重点をおいており、皆様のためにいつも門戸を開いております。
また、当館はホームページの内容をいつも更新しており、国民のため実質的な役に立てるように努力しております。特に‘情報マダン’を通して文化、旅行、生活などの有益な情報を提供していますし、 ‘政策’欄にある ‘サイバー企業サービス’を通じて管轄地域内のバイヤーと輸入先を捜そうとしている企業家の方々に有用な情報を提供していますので、活用していただければ幸いです。
最後に当館ホームページを訪問していただきました皆様のご多幸とご幸運をお祈りいたします
駐神戸大韓民国総領事館総領事李成権(Lee Seong-Kweun)